※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
家族・旦那

昨夜からタイミングをとるつもりで旦那には前々から話してあり。いざ、…

朝から長文、ネガティヴな話しでごめんなさい🙏🙇‍♀️

昨夜からタイミングをとるつもりで旦那には前々から話してあり。
いざ、就寝時間になると…
「今日はいい子に寝るんだよ。」
ッて、遠回しに断られたました。

結構、毎月こんなやりとりがあります。

旦那の男性不妊症で以前、人工授精→顕微授精→凍結胚移植を何度か試しました。
移植レベルの受精卵は2つしか出来ず。
1つ目は着床→心拍確認出来ず✖️
2つ目は着床すらせず✖️
不妊治療に国産高級車一台分は使いました。

最近また精子検査したところでほぼ以前と変わらず残念な数値で凹んでいるのもあるみたいです。精子数が標準の1,000分の1だそうです。無くは無いです!

仕事も会社が全体的に多忙な時期らしく毎日残業、有休の消化も出来てません。
4月から半年間面倒を担当した新入社員が体調崩して長期休暇を取っているので、その仕事も割り当てられたとの事。
勤務先まで1時間の通勤路。
大企業に高卒で就職して23年になります。
旦那は「仕事辞めたい。」ッて言うようになりました。

昨夜は
「(夫婦で)こんな苦しめ合うことに何の意味があるのかわからない。」
と、言ってました。
旦那的には子どもを望むけど、タイミングも取る気分も無い様子で私も凹みました。

私も身体が丈夫な方ではなく。
体調も不安定です。
旦那をどう元気づけられるようになるのか毎日模索しています。

旦那との時間を大切にしたくて晩婚だけど、離職して結婚したけど、なかなか2人の時間は増えませんでした。

私が複雑な家庭環境家庭事情があり、家族愛に飢えているから?
尚、旦那は子どもを望むのカモしれません。
確かに、こんな夫婦関係の状態で凄く孤独感を感じています。

実母は不妊治療に反対で諦めるように話して来ます。
義母は子どもがいないなら早く離婚することを願っています。
私と馬が合わないらしいです。
出来ればもっと若い嫁と結婚して子ども出来る確率を上げたいようです。

夫婦関係の改善をどのようにしてよいのか分かりません。
何かアドバイスをいただきたいです。

お手柔らかにお願いします🙏

コメント

けーちゃんandそーちゃんママ

旦那さんがお疲れのようですね。(>_<)繁忙期が、過ぎ落ち着いた頃、有休でもとって温泉などゆっくりお2人で旅行にでもいかれては?!(╹◡╹)
と思いました。(*^ω^*)

• けいこ

けいこ

ありがとうございます😊

• 3月1日
オブラート

> 尚、旦那は子どもを望むのカモしれません。

これはどう言う意味でしょうか。。
旦那さんはお子さんを本気で欲しいと思ってらっしゃるのでしょうか??

ちなみにお2人ともおいくつなんでしょうか。
それによっても選択肢が変わってきそうです。

• けいこ

けいこ

コメントありがとうございます😊
    旦那的には私に自分以外の家族を作りたい。みたいな。の、尚です。
    年齢的には旦那41私40です。

• 3月1日
サト

けいこさん、

お辛いですね...😢
私も長文、ごめんなさい🙏💦

私も結婚は早くしたものの36歳からやはり子供が欲しくて妊活しましたが...
男性の精子検査についての自尊心の傷つけられ方は、半端じゃないですよね...😭
うちは国際結婚なので、検査自体があり得ないと、容器をその場でゴミ箱に捨てられました😢優しく冷静に話したつもりですが...😣

あと、排卵日付近は、" したいからする " のが男の本能なので、なるべく感じさせずに雰囲気づくりを優先する事に全神経を注ぎました😅

やっぱり人間も動物なのだなぁ〜と...

ただ、けいこさんと同じで、いや、もっと酷い状況のお友達がいます。。

結婚前に睾丸の初期のガンを患って、抗がん剤治療は免れたものの、睾丸の放射線治療によりほぼ精子はなくなってしまったようで、それを私の友人に親族ぐるみで黙って結婚→その後 妊活したところ発覚→親族間同士、夫婦間で溝→離婚も視野に→現在妊活3年目。男性不妊は、治療医院が限られるため、北九州まで飛行機を使って採卵戻しを繰り返し、リセットを繰り返し、ホルモン剤の投薬で自然生理が来なくなりまた投薬→最高峰と言われる北九州の医院はギブアップに近い回答をもらい→東京付近の病院へ転院。

しかも、不妊治療を始める少し前には完全にセックスレスになっており、今現在のところも4年弱、セックスレスだそうです...😣
それなのにその当初、旦那さんのスーツのジャケットから出てきたのは、相当通いつめたような風俗のポイントカードだったそうです。。今は、心から反省し、身体の繋がりはないですけど、休日はあちこち連れて行ってもらえたり、記念日にはプレゼントしてくれ、海外旅行も。。年に3〜4回不妊治療してるだけでも200万とかお金が出て行くのに、貯金を取り崩してしてくれるそうです💦

旦那様、お仕事と検査結果で撃沈状態だと思うので、けいこさんがお仕事してない状態であれば、週末は近場の温泉でも、旦那様はどこか行く気力はありますかね?
無ければ旦那様が今、やりたい事、例えば一日中寝ていたいのであれば、それを優先してあげて、受け入れてあげてください♪

不妊治療でどの段階の方でもある、
子供は欲しいけどプレッシャーが重すぎて精神困憊してしまう。
本当は欲しいんですよ。
だけど休憩時間が必要なのだと思います😣
女性はもっと切実で、高齢になると共に妊娠率も下がりますし、卵子の質の低下でダウン症などの確率も増えると聞けば、もうチクタクと、カウントダウンの音が聞こえるくらいに気が滅入りますよね💦
私だってつらいけど頑張ろうとしてるのに!っていう温度差。
辛いです😭

お母様や旦那様の義母の方の事は、眼中に入れないで下さい。
はっきり言って、余計なお世話です。
私のお友達は、義父母は当たり前ですが優しく見守ってくれていますが、実母には離婚しろと言われ続け、旦那様と帰省した際には、本人の目の前で旦那様とそのご家族を罵倒してしまうなど、手につけられない状態になった為、盆暮れ正月の実家への2人での帰省は、ここ数年せず、距離を置いてるそうです💦

そもそも男性不妊なら、若い子と結婚しようが結果はあまり変わりませんから😭
外野のプレッシャーで、けいこさんの身体が酸化してしまうのも心配です💦

実際、難しい事ですが、何より世界で1人の将来のベビの事だけ考えて、外野は無視しましょう。まずは不妊治療の前にお2人の時間を少しでも作れますように...🙏✨お仕事で有給など取れそうにないですか??

• けいこ

けいこ

妊活、不妊治療でSEXレスは本末転倒ですよね😭
    なんだかんだと夫婦共倒れが怖いです。
    旦那の仕事が落ち着いたら時期みて旅行でも行ってみます。
    私は明日から短時間パートに少しでも治療費捻出できるように仕事に出ます。

• 3月1日
MAXとき

私はそんな状況なら夫婦で楽しく暮らすのを選択します。
実母さんの言い分に賛成です。
義母さんのことはほっときましょう。
男性不妊と結婚してくれる若い子いると思ってるのか?お花畑すぎ。
しかも41のおっさんで、仕事やめたいとか言ってる魅力なし男と…
ごめんなさい、私も一回り離れたおっさんと結婚したもので、当時はおっさんとの結婚を珍しがられました。

• けいこ

けいこ

義母は若い嫁なら産める。と考えているみたいです。
    義母はめでたい人です。
    古い考えで、産めないなら交換とか安易な考えです。
    顔も見たくないです。

• 3月1日
  • MAXとき

MAXとき

本当におめでたい人ですね😅
    旦那さんがプレッシャーになって、妊活できてないのかと思いきや、ただの年のせいなのですかね?
    個人差あると思いますが、うちのおっさん42歳はまだまだ元気なので、少し驚きました。

• 3月1日
  • けいこ

けいこ

元気度は個人差があるのはわかっているのですが〜

淋しいですネ…

• 3月1日
  • MAXとき

MAXとき

妊活云々よりも、夫婦のコミュニケーションとしてないのは寂しいですよね😂

• 3月1日
ゆみすけ

お気持ち分かります。

私の話になるので参考になるかわかりませんが、うちも不妊でした。
お金もなかったので不妊治療はできず検査こそしていませんが病院の先生には何度も不妊外来を勧められました。

私はとても子供が欲しかったのでほぼ毎月今日はタイミングがいい日だとか頻繁に不妊にはこれがいいとか言っていました。
そのうちにタイミングタイミング言い過ぎたせいか断られるようになっていき、誘っても今日は疲れたから、や眠たいから無理だと言われるようになりました。
仕事も忙しかったようで今それどころじゃないなど喧嘩も増えてきました。
今考えると、仕事は忙しいでもタイミングと言われ不妊の話をされ休めるはずの家で心から休めなかったのかなとも思います。

最初は欲しいと言っていた旦那も欲しいと口にしなくなり本当に欲しいのかもわからない状況になりました。

私もだんだん疲れてきまして、こんなに2人して辛いならもう2人で生活でもいいじゃないか今が幸せなんだからと開き直り旦那にも出来たら出来たで嬉しいけど2人でも幸せだしいいよねなんて話をして。
タイミングも取れるときで、出来るときでいいからと言っておき3ヶ月ほど何も言いませんでした。好き勝手させました。

すると旦那はあんなに言っていたのにと気にしてくれたのかタイミングはいつなんだや、こうすれば出来やすいんじゃないかなどアドバイスしてくるようになり私はどっちでもよくなっていたのでそうだねーなんて言って。
毎月落ち込むのも嫌になっていたのでフライングもせず出来てない前提でいました。

なのでけいこさんの旦那様ももしかしたら言われる事に疲れてしまったのかもしれません。旦那が拒否してきたときは私もすごく孤独でした。なんでわかってくれないのか。
男の人は追われると逃げたくなるのかもしれません。
焦る気持ちよく分かりますが、1度私のように旦那様の気持ちの整理がつくまでそっとしておくというのも手かもしれません。

状況が少し似ていたのでコメントさせてもらいました。参考にならなかったらごめんなさい。けいこさんがご妊娠できますように。
長文失礼しました。

• サト

サト

便乗で返信すいません🙏💨

私も妊娠までの状況が似ていたもので💦

"追われると逃げたくなる"

まさにこれだ!!と思いました😣💦
    イライラしてタイミング頑張ってた時は出来ず、もう基礎体温も高温期も、リセット待ちのカウントダウンも辞め、病院もお休みして、タイミング→体外授精のプレッシャーも排除して、一日中寝ぐーたらしたり&楽しいと感じる事だけをしていたら、1年間で2回も妊娠することができました! 1人目の子は残念ながら巨大膀胱で死産しましたが...😢

男性の気持ちに寄り添うって、女からするとえらい大変ですが、早く旦那様に心遣いの気持ちが伝わると良いですよね😌

• 3月1日
  • けいこ

けいこ

結構、放置してました。
    リセット来るたびに、旦那から次はいつ⁇ッて、旦那から聞いてくれるのです。
    でも身体がついてこない。
    年には敵わないらしいです😭
    少し時間がかかりそうですね…

• 3月1日
  • けいこ

けいこ

男性不妊ッて色々厄介ですね😭

• 3月1日
  • ゆみすけ

ゆみすけ

次いつ?って聞いてくれると言うことはがんばろうと思ってくれてるって事ですね!
    タイミング聞いて当日気合い入れ過ぎて疲れちゃうのでしょうかね(T-T)
    工夫が必要なのでしょうか悩みますね。
    タイミング聞かれたら気にしない事にしたからいつかわからない!出来る時でいいよ!って答えてみるとか?そしてこっそりタイミング確認しておいてタイミングの日に誘ってくれるのを待つとか?もうやってみましたよねきっと、、、
    男性って難しい!!
    作戦が必要ですね( ;∀;)

• 3月1日
  • けいこ

けいこ

ありがとうございます😊
    作戦練って気長に待ちます!
    地味に頑張ります💪

• 3月1日
  • ゆみすけ

ゆみすけ

辛いご経験されたのですね。。
    私も結婚して半年後に授かりましたが初期の繋留流産をしました(T-T)
    それから不妊になり周りはどんどん妊娠出産していく中約3年ほど授からず辛い思いをしました( ;∀;)
    貯金はなく不妊治療する余裕などなく私がパートしてやっと赤字にはならないかなぁ程度だったので>_<

できないってお互い相当のストレスですよね。周りからもなんやかんや言われて。
    理解しあえればどんなにいいかと思います!
    本当に気持ち伝わればいいですね!!!

• 3月1日
  • サト

サト

けいこさん、
    言葉で簡単には言えないですけど、
    何とか耐えて、旦那さんもその様子だとほんとに欲しいは欲しいんですもんね!
    普通は嫌なら聞かないし、むしろ遅めの時間に帰ってきたりして接触自体を避けますから💦💦
    時間に限りはあるけれど、後悔しないために作戦練ってみて下さい😌✨✨

ゆみすけさん、
    流産も掻爬手術後の喪失感など、つらいですよね...😢
    費用捻出の悩みも、分かります😢
    年々重くのしかかってきて、心身もきついのに、金銭的にも追い詰められて...💦
    私は体内受精ですら夫に断られた身ですが、例え体外の話が出て物理的に可能でも、経済的には、せいぜい年1回が精一杯だったと思います😭

ほんとに、芸能人が簡単に体外受精を年5〜6回も繰り返して効率よく妊娠してる姿を見ると、現在の不妊治療はまだまだ、お金持ちだけが許された特権なんだなぁと、思い知らされますよね。補助金だって回数限られるし、それに年齢制限も...不公平な世の中!

今でも長男の遺骨がありますよ😌
    本当に、まだ未完成のトロトロの肌でまぶたもくっ付いていて、でもしっかり手足があって...とても言葉には表せない気持ちでしたが😢
    今は、お腹の子と長男とわたしで会話しているような気分になる時もあります✨
    何もないよりは、あなたは子供を授かれるんだよと教えに来てくれたみたいで、今思えば、有り難い存在です。
    生きていないけれど、母親にしてくれたこの子に感謝です☺️

夫婦って、"いるのが当たり前" " 相手に尽くして当たり前" にいつからか、なっちゃうもんですが、当たり前の事なんか産まれた時からなくって、些細な事でも感謝の心があれば、お互い変われるんでしょうけどね。
    男のように働いていた時期もあるので、仕事で疲れてるのに相手に優しくなれない心の余裕がなくなる気持ちも、今は妊活の為に仕事を辞めて2年程家にいて、旦那しかいない世界も、どちらも分かるので、けいこさんの旦那様も少しづつ、良い方向に向いてくれると良いですよね😌✨

それと、けいこさんには、現実的に、卵子の凍結を早急に検討なさる事をお勧めしたいのです...ジャネットジャクソン等のセレブ達も、一般人もやっていますが、40過ぎると卵子の残りが少なくなってきて、いざ欲しいと思った時には遅い事もあって...私も色々調べました。全財産を投げ打ってでも、妊娠したかったので😭
    卵子は月単位で老化します。と共に、受精率も低下します...なので、まず、男性不妊で数値的にも、タイミングだけでは妊娠率は少ないので、いづれステップアップではなく、体内受精を飛び越えて、体外を薦められるはずですし、あと2〜3年以内には現実問題、必要になるのですね。。

私も、実は卵子凍結をまだ維持しています😢自然妊娠できても、無事に産まれるまで不安で、いつ若い頃の卵子が必要になるとも限らないからです😭
    旦那様にもこの現実を、受け止めてほしいですね💧
    それか養子をもらうか、他人の精子で体外受精して、自分達の子とするのか、諦めて2人で生きていくのか...何ヶ月、何年逃げ回っていても、この現実は残念ながら数年以内に飛躍的な医学の進歩がない限りは、変わらない事実なので😣💦

• 3月1日
ねむねむ

旦那さんの断り方ひどいですね。
遠回しに柔らかく言ってるつもり??
都合良すぎる気がします。
苦しめ合うとか、そんなこと言う旦那さんのほうが意味わからないです。

仕事に疲れているのは仕方ないですが、旦那さん本当に子供欲しいんですか?と思いました。

• けいこ

けいこ

やはり心のどこかでは妊娠に対して人ごと、女性任せの部分が有るんだと思うので…私の辛さが伝わっていない。流産しても普通に仕事行きました。自分が辛いから見ても見ぬふりして自分の傷を癒したい。とか、旦那は病んでます…
    旦那にはもう少し切実に時間がないことも理解して欲しいです。
    しっかりしろ‼️ですよね〜〜

• 3月2日
けいこ

昨夜、タイミングを取りました❣️
どうにかしてもらえました❣️ほッ。
みなさんありがとうございました😊🤚🏻