※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

31週の妊婦で、ウメテリン剤を飲んでいますが、副作用で動悸や吐き気、頭痛が出ています。もう飲まなくてもいいでしょうか?張りの頻度が平均的なのはどのくらいでしょうか?

今31週の妊婦です、張りの頻度が多いため自宅安静で張り止めのウメテリン剤を処方されました…。
薬の副作用の動悸が酷く吐き気頭痛もでてきました(T_T)もう飲まなくても良いでしょうか?苦しくて体が待ちません…、張りの回数も平均だとどのくらいなのでしょうか?

コメント

まりっぺ

服用を辞めて張りが続くと陣痛に繋がってしまう可能性もあるので、自己判断はせず産婦人科に相談した方が良いと思いますよ😭

• あい

あい

ありがとうございます!
    先生と要相談してみます!

• 3月1日
ママリ

ウテメリンの副作用しんどいですよね😢
今は1日何回くらい服用されてるんですか?せっかく張り止めを飲んでも吐いたりしてお腹に力が入ってしまうと元も子もなくなってしまうと思うので、お薬を変えてもらったり、減らしてもらうなど相談した方がいいと思います😣

• あい

あい

一日3回の食後です、
    動悸が酷くて中々眠れず手の震えも出てびっくりしました…泣
    違う薬があって合えばいいんですけど、先生と相談してみます、
    ありがとうございました^_^

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

飲み始めは副作用がたくさん出るので、そのせいかもしれませんがお辛いですよね😢
    お腹の張りが落ち着いてるのであれば、病院に行くまでの一時的な対応として錠数を減らすか、朝昼晩のどれか1回をお休みしてみるのもいいと思います😅
    私も切迫で点滴してましたが、嘔吐などがひどく相談したら和らげるお薬をいただけました💡

• 3月1日
  • あい

あい

電話で相談したら来週の検診まで様子見て安静にしていればいいとの事でした!
    張りや出血などが出た場合は即病院にいくことなりました(T_T)
    点滴辛いですよね、まだまだお腹の中ですくすく大きくなってほしいです…😂

• 3月1日
 さありん

私も28週から自宅安静でウテメリン飲んでいます。
副作用も同じようにでて辛かったのでお気持ちとてもわかります。

2ヶ月以上飲んでいて、動悸はまだありますが慣れました。
吐き気なども、飲み始めてからしばらくして慣れたのか感じなくなりました。
切迫早産予防になる&ウテメリンの副作用軽減に23番の漢方も一緒に飲んでいます。

今、産まれてしまったら赤ちゃんは保育器にはいることになります。
まだ肺も成熟していません。
赤ちゃんを守るために必要だとの判断で処方されているはずです。

が、子宮頸管長が短くなくて張りだけなら自宅安静だけで薬なしのパターンもあるようですので、副作用が辛いこと、産院に電話ででも相談してみたらいかがですか?

• あい

あい

漢方なんてあるんですね!
    初めて知りました^ ^

子宮頸管長もこの前測ったら異常なしとの事でした…!
    そうですね、先生と相談してみます(T_T)
    ありがとうございました♪

• 3月1日