※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳についての質問と、汗っかきなのか不安なことについて相談があります。

二つ質問があります。
一つ目。
3カ月過ぎると満腹中枢?が発達?して
赤ちゃんもお腹いっぱいに
なるとか色々聞くんですが
まだまだ吐き戻しがあるのと
母乳あげてても途中で
ぷいっとしてその後は飲んでもやめて
ちょっと飲んでニコッ。
ちょっと飲んでニコッ。笑
なのできりがないと思い途中で
授乳をやめます💦
こんなもんなんですか?

二つ目。
汗っかきなのかどうなのかわからないんですけど
授乳中手と触れてるところが
すごい汗かくんです💦
それで暑くてんーって仰け反るので
添い乳であげるときもあるんですけど
添い乳してても耳の後ろや襟足のあたりに
汗をすごくかきます💦
同じような方で対策などありましたら
教えて頂きたいです💦
よろしくお願いします。

コメント

トレイン

吐き戻しは満腹中枢とあんまり関係ないように思います!
空気を飲んでしまったから吐き戻しすると思います!特に赤ちゃんは横になる時間が長いので、余計になりやすいです。
母乳をあげて途中であんまり飲んでなければ、やめちゃっていいと思いますよーお腹が空いてれば勢いよく飲むので(゚∀゚)

赤ちゃんはおっぱいを飲むのにすごい力がいるみたいです。それで汗かくんですσ(^_^;) うちの子もそうです...
汗かいたらガーゼで拭いてあげるしかできないですσ(^_^;)

  • ゆうまま

    ゆうまま


    ありがとうございます😊

    汗すごいですよね💦
    湿疹もよくならない気がして(๑ˊ﹏ˀˋ)
    頑張って飲んでくれてると思って
    ケア頑張るしかないですね╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

    • 3月1日
ma

赤ちゃんって大人にはできない
飲みながら空気も飲む(吸う)という同時のことができるみたいで😱(何で教わったかは覚えてません。)
なのでお腹に空気がたまって吐いてしまったりすることがあるみたいです。

わたしもすごく吐き戻しについては悩みました!入院中なんて吐き戻しについて悩みすぎて息子見てられないくらい病んで号泣したくらい、、😂😂

ちなみに今5ヶ月ですが吐き戻しあります!3ヶ月ですと遊び飲み?みたいなのもあるのではないでしょうか?

  • ゆうまま

    ゆうまま


    一時吐き戻しが落ち着いたので
    心配で💦
    消化してるなーっていうのと
    飲んですぐのミルク
    両方吐くし、
    パパが風邪引いてるので
    風邪かなとか色々考えてしまって💦
    ありがとうございます😊

    • 3月1日
さくら

もうすぐ3ヵ月ですがうちの子も満腹?になるとニコっとします(^^)
今までより飲む量が減ったのでしつこく飲ませようとしたら泣きだしますw
今の所体重も減ってないしニコッとしたら終わりにしてます(^^)
吐き戻しはゲップ頑張ってさせるようにしたら減りましたよ!

  • ゆうまま

    ゆうまま

    体重の増加が完母にしたせいか
    少し少なかったみたいで
    区役所の人にもっとあげても
    いいですよーって言われて。。。
    頑張って飲ませようとしてたんですけど
    3回くらい飲んで離してニコッてして
    可愛いからこっちもいないいないばぁして
    遊んじゃうんですけど
    ちょっとでも多く飲んで欲しいなぁと
    思いつつ💦
    さくらさんは何回ゲップさせますか?
    うちは飲み終わったら縦抱きにして
    ほっといたら出るので
    その一回で終わりなんです💦

    • 3月1日
  • さくら

    さくら

    体重増加少なかったんですね
    余計に心配になっちゃいますよね。(>_<;
    でも他の人が書いてるようにお腹減ってたら欲しがるんじゃないかなぁ?と思います(Ü)

    ゲップ上手なんですね羨ましい(^^)

    なかなか出ないですがゲップは1回です
    ゲップ小さかったなぁと思ったら念のため暫く抱っこして様子見てます(Ü)
    うちの子は吐く時起きて鼻息荒くなるのでそしたらもう1回抱っこしてゲップ出ないか試したりしています(^ω^)

    • 3月1日
  • ゆうまま

    ゆうまま

    おそくなってすみません💦
    もともとおっきい子で体重もギリギリの
    ところだったんですけど
    身長伸びてて体重の増えが
    少なくてなんか心配で(๑ˊ﹏ˀˋ)

    吐く前わかるのは賢い子ですね(*´ ˘ `*)
    うちの子はたぶん暴れるのもあって
    いきなり吐くので
    びっくりします💦笑

    • 3月2日
  • さくら

    さくら

    元々おっきかったんですね
    うちも大きかった…今も大きいですがw
    てことは身長高いスラッとした子になるんですかね?
    この時期は関係ないのかな?
    成長日々楽しみですよね(*´ω`*)
    減ってないなら大丈夫だと思いますが
    心配なら区役所の人にまた相談するのもありですよね
    大丈夫って言われたらお母さんも安心するし(Ü)

    あー、うちも力入ると吐きますね、うんちの時とか( ̄▽ ̄;)

    • 3月2日
  • ゆうまま

    ゆうまま

    母子手帳の曲線マックスだったんです。笑
    最近測ったら
    64センチの7キロだったんです。笑
    完母にしてから体重の増えが
    落ち着いたんですけど
    増えてなかったら増えてないでなんか
    不安なっちゃって(・∀・;)
    減ってはないので大丈夫と
    思うんですけどね(*´ ˘ `*)
    8日に3カ月検診あるので
    聞いてみます╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

    • 3月2日
  • さくら

    さくら

    うちも体重は曲線超えてますw

    8日ならもう少しだし丁度よかったですね(*´ω`*)
    大きめの子だと検診とか行って他の子見ると自分の子の大きさにびっくりしますよねw

    • 3月2日
  • ゆうまま

    ゆうまま

    びっくりします‼︎笑
    一か月検診旦那と行ったんですけど
    同じ日に生まれた子みて
    旦那が2週間検診とかちゃうの?
    って言ってきて。。。笑
    いや、同じ日だよ。笑
    っていったらめっちゃびっくりしてて
    そこでうちの子がおっきいって
    知ってくれて。笑
    3カ月検診は病院違う子も
    見れるので楽しみです(o゚∀`o)笑

    • 3月3日
スミン

私の息子は生後11ヶ月です
生後6ヶ月(離乳食初めて1ヶ月)なるかならないかくらいまで母乳、ミルクどちらもあげる度に吐いてましたよ
赤ちゃんの胃は大人の様になってないため吐きやすいけど
息子はたまたま他の子より吐きやすいだけだと思えばいいって言われて
離乳食の方が吐きにくいから興味を示して、始めれそうなら離乳食を出来るだけ早めにスタートしていくといいよって言われてました
実際、5ヶ月になり離乳食始めてみたらミルクは吐くけど離乳食を吐き戻すことはなく大丈夫でした!
離乳食が進んでいったらミルクも全く吐かなくなりました

  • ゆうまま

    ゆうまま

    そーなんですねΣ╭(°ㅂ°`)╮
    吐きやすい子もいると知って
    気持ちが落ち着きました✨
    これから様子見て
    吐き戻し続くようなら
    私も離乳食早めに始めてみます(*´ ˘ `*)

    ありがとうございます😊

    • 3月1日
  • スミン

    スミン

    噴水のような吐き戻しとか、いつもと違うとかでなければ
    自分の子は特別吐きやすいって思うといいと思います!
    そのうち吐くこともなくなっていくと思うのできっと吐き戻しも、もう少しの間だけですよ

    • 3月1日
  • ゆうまま

    ゆうまま

    ありがとうございます😊

    気にし過ぎず
    ゆっくり成長を見守りたいと思います(*´ ˘ `*)

    • 3月2日
Cat noir

うちもよく吐き戻しあります😧

うちの子も3ヶ月入ってから突然やり始めました(笑)
遊びのみしてるみたいです😂笑
私もきりがないので、もういらないんやね? ってやめます!笑

  • ゆうまま

    ゆうまま


    お子さん同じくらいですね(*´ ˘ `*)
    可愛いんですけど
    きりないなぁって思いつつ💦

    早めに切り上げて
    間隔ちゃんとあけて
    あげるようにします(*´ ˘ `*)

    ありがとうございます😊

    • 3月1日