※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきー
子育て・グッズ

子供の医療費受給者証の手続きが旦那に任されていたが、保険証が必要で未完了。負担額や手続き方法が分からず悩んでいる。区役所へ行く機会もなく、手続きが大変。

子供の医療費受給者証の手続きについてです!里帰り出産をしたため、旦那に出生届と児童手当、医療費受給者証の手続きをお願いしていました。その際、まだ保険証が届いていなかったのですが、旦那に聞くと紙に書いてあったことは全部伝えたよと言っていました。ですが、医療費受給者証がいつまで経っても届かない!!!😥調べたら、保険証がないといけないと書いてあったので、まだ手続き完了していないということだと思うのですが、旦那は覚えてないと言うし。。私も子育てでバタバタしており、もう2ヶ月経ってしまって、予防接種の予約を病院にした時に持ってきてくださいと言われ、やっと思い出したのですが🙀

これないと、医療費負担になるんだと思うのですがいくらかかるのでしょうか😥任意じゃないやつも受けるので、あとから請求できるにしてもいくら持って行けばいいのかなぁ。。

区役所行くにも旦那の休みがなく、なかなか行く機会がありません😥北海道なので寒い中、子供連れて行く気にもなれないし。。手続きまとめてピックアップした紙とかくれればいいのに!!!笑

コメント

ゆー

地域によって違うかもしれませんが、私は任意の予防接種は医療費受給者証があっても料金かかりました😅病院に聞けば予防接種がいくらするか教えてくれると思いますよ!

焦らず落ち着いて、区役所に電話して確認してみたらどうでしょうか😊

• みるきー

みるきー

任意のやつは9000円かかるみたいです!!おぉ、、となりましたが子供のためなので必要ですよね!笑
    電話についても進めて下さって、助かりました😊ありがとうございます😊

• 3月1日
  • ゆー

ゆー

9000円ならロタでしょうか?高い上に複数回ありますからね💦うちも子供ためと思って受けさせました💡
    解決出来たようで良かったです😊

• 3月1日
  • みるきー

みるきー

ロタです!!他のはそんなに高くないんですかね??😥ありがとうございました😊

• 3月1日
  • ゆー

ゆー

うちはロタが断トツ高かったですね😅
    これから数ヵ月は毎月予防接種がありますから頑張って下さい😊

• 3月1日
  • みるきー

みるきー

そうなんですね😥ありがとうございました😊

• 3月1日
森の人

乳幼児医療費助成のやつですか??
わたしも旦那に出生届とか一緒に出しに行ってもらいましたが、出生届出すのと同時で保険証もちろんなかったのですが、その時手続きして発行して貰って帰って来ましたよー🙄
それとは違うのかな…??

予防接種は助成の紙は関係なかった気がします🙌🏻
保険証お持ちなら、助成がなければ医療費は多分2割?負担になると思います!3割かな?🤔

間違えてたらすみません💦💦

なの

任意の分は自費になります。受給者証があっても。それ以外は保険を使った負担分を支払い、その後受給者証と領収書を持って役所へ行き返金手続きをします。
予防接種の金額は地域差があるので、役所に電話をして状況を伝えれば金額の分かるものや、申請書類も郵送してくれます。
うちは里帰り先で予防接種や診察を受けたので県外の受給者証は対応できないとの事でしたのでいつも郵送でやってました。
郵送対応してもらえるか電話で聞いてみてください😊

みるきー

みなさん、細かく説明していただいてありがとうございます🙇‍♂️区役所に確認してみたところ、保険証持ってきてくださいと言われました!!子供連れていくのは、気が引けますが様子見てはやめに行ってきます!!😊

その時に、請求も一緒にしようと思います(^○^)