※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱなっぷ
子育て・グッズ

産後1週間で、赤ちゃんが直母を拒否し、ミルクも飲まないことにパニックを感じています。乳首混乱に不安を感じ、完ミも考えています。次の授乳が怖いです。何かアドバイスをお願いします。

産後1週間です。

入院時と同じように三時間リズムで過ごしていたのですが、
4時の授乳で初めて本気の直母拒否をされて、搾乳をちょっとだけ飲み、その後のミルクも飲まない、と始めてだらけでパニックになりました。とりあえず寝かせて、6時に泣き出したのですがまた直母を拒否され、ミルクはやっと飲んでくれました(60ml)

乳首を拒否られたのがショックで次の授乳が怖いです。
たまたまだといいな…と思いつつ、乳頭混乱という言葉も聞いて不安になっています。

もうこんなんなら完ミでいいんじゃ…など頭が落ち着かないです。

何かアドバイス頂けたら、キツイお言葉、批判はやめて頂きたいです。

コメント

私も最初嫌がられました!
多分まだ乳首が赤ちゃんの吸いやすい形に変わってないというのもあると思います!けど母乳で育てないならまだまだ諦めなくていいと思います😆私も拒否され混合に最初の一ヶ月してましたがそこからずっと母乳のみです!

みぃ

乳首がまだ赤ちゃんの吸いやすい形になっていないと赤ちゃんは哺乳瓶の乳首を好んでしまうみたいなので、母乳育児を希望であれば、授乳前に軽く乳頭マッサージをして乳首を柔らかくしておくと赤ちゃんも吸いやすいみたいですよ😌!

こんにちは★私はそろそろ2ヶ月になる娘を育ててます。
私も産んだばかりの頃、拒否されて出産後の疲れもあってかホントにショックでしたし参りました(´;Д;`)
何度か挑戦したりしたけど拒否されることが多々あったので常に泣きそうになってました!けど、ある時。嫌がってたりするのに無理矢理に飲ませるのもどうかと思ったので開き直って今は完ミにしてしまいました。
赤ちゃん的には母乳のが良いかもしれませんが、母乳じゃなくてもちゃんと育ってるのでそんなにこだわらなくても気楽に考えて平気かと。気になるようなら母乳外来で診てもらうと良いかもしれないですね!