※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぴ
家族・旦那

義姉についてです。先日私に第一子が誕生し、義姉にとって初めての姪に…

義姉についてです。
先日私に第一子が誕生し、義姉にとって初めての姪に当たるため、大変可愛いようで、会うと頻繁に抱っこしたがります。

義姉は「人見知りになったら可愛くないから泣いてたらママパパじゃない人が抱っこした方がいいんだよ。」という、謎の持論の展開をしてきます。義家族と食事に行った際、娘が泣いた時にも「私に抱かせて!」といってきました。また、義家族との写真を撮る時にも義姉が我が物顔で娘を抱いていました。
写真の時に娘を抱っこしていたのは本当に腹が立ちました。

義家族はイベント大好き、集まり大好きなので頻繁に義実家や食事に誘われるのですが、義姉(独身ですが子持ちです)も必ず来るので正直行きたくなくなってきました。
夫にこのことを話しても、理解してもらえず、怒られてしまいます。

どうにか義家族の誘いを断る方法や義姉に抱っこさせない言い方があれば教えてください。よろしくお願いします。

コメント

たこ

それはママとしては少し嫌な気持ちになりますね…
抱いてあやしてくれるのは嬉しいけど写真とか行事とか形に残るものだったり記念の行事はパパママが抱きたいです…
誘いを断るときは子供を理由に「今日はこの子機嫌が悪いみたいだから」とか言ってます😓

• るぴ

るぴ

回答ありがとうございます!
    夫とは義家族への訪問頻度で何度も喧嘩しています。
    義父も義姉同様あまり遠慮がなく、娘を我が物顔で抱っこします。
    義実家に行くと母親である私が抱っこを遠慮しないといけない状況になるので、悲しくなってしまいます。

• 3月1日
あんこ

可愛いがってくれるのは嬉しいですけど、やり過ぎですね😭
しかも写真の時は周りも何も言わなかったんですか?😳
それに驚いてます😳

• るぴ

るぴ

夫には義家族の配慮のなさに嫌気がさしてずばり文句を言いました😂自分の家族を悪く言うなと返り討ちに遭いましたが…
    写真の件に関しては、さすがに…と思ったので、私が抱っこしますと言いたかったのですが、言えませんでした。
    とても悲しかったです。

• 3月1日
あすか

わー、うちの義弟夫婦みたい…😭
ママとしては本当に嫌な気分になりますよね💦
うち私が実家喪中だったのと旦那仕事でいないときに義母、義叔父叔母、義弟夫婦で近くの神社にお宮参り連れていかれたの未だに根にもってます😓
第1子だし、喪中なのにわざわざそこまでしなくてもと思ってしまって。
旦那とは忌明けに近くのお寺に改めてお宮参り行きましたが😅
長くなってしまいましたが子どもの機嫌が悪いからといって自分で抱いちゃいますね😅
あとはあやしながらママ大好きだもんねといってやってます笑笑
ささやかな抵抗ですが😂

• あすか

あすか

あと多分パパママ以外が抱いて泣き止むのは新生児期らへんくらいっていいますよね~(^^)
    パパママ以外だと気をつかって泣き止むらしいですよ~っていってやります😂
    人見知り始まると特に機嫌悪い時はママ以外では泣き止みませんもん😅

• 3月1日
  • るぴ

るぴ

え、ママパパなしでお宮参りってありですか?(^◇^;)
    頑張って産んだのはあすかさんなのに酷いですね…
    それは本当に神経疑っちゃいますね💦

娘はまだ2ヶ月なので、早く人見知り始まらないかなと思ってしまいます(^◇^;)笑
    ママ大好きだもんねと気を遣って泣き止む、義家族にかましてやれるように頑張りたいです😭

• 3月1日
  • あすか

あすか

未だにありえないだろと思ってますよ、もちろん😂
    義祖父母が年配なこともあり、きちんといったほうがいいよ!と言いまくってました…特に義祖母😓
    悪い人たちではないのですが😵
    うち義母と同居なのもあって結構ズバズバいっちゃってます😂
    うちも義実家がイベント大好きで頻繁に会ううちだったので行きたくないなって気持ちもよくわかりますよ😭

• 3月1日
  • るぴ

るぴ

私の義家族も悪い人たちではないのですが…ですが、遠慮なくグイグイ来られると嫌なんですよね💦
    共感本当に心強いです😭
    義母は割と気を遣ってくれている感じなので、会わせたいなと思えるのですが…
    次は私が抱っこできるよう頑張ってみます😂もうストレス溜めたくないし、娘のことで遠慮したくない!!

• 3月1日
さくらさく

義理姉さん、とてもキャラ濃そうですね。笑
話している感じからしてとても無神経な方な気がします。
そうゆう方と会うと本当疲れますよね😥
うちも集まりが大好きな義理家族です。出産後、ガルガル期に突入した私は、旦那になんかしらの理由をつけてもらい、断ってもらっていました。
しかし、裏では嫁の私が行きたくないって言っていると受け取られていました。
結局そうゆうふうに思われてしまうんですね(・_・;
でもストレスならあまり我慢せず、なんらかの、理由をつけて行かない方がいいと思いますよ☺️
私もどう思われてもいいや〜と開き直ってました。旦那さんは、自分の家族を悪く言われるのはいやなんだと思います。だから、旦那にも体調が悪いなどと嘘をついちゃいましょう。
子供が泣いてるのに自分は何もできず義理姉に抱っこされているのを見てるだけなんて辛すぎます。゚(゚´Д`゚)゚。

• るぴ

るぴ

はい、とてもキャラが濃いです。笑
    深いことは何も考えない方だと思います。
    私は神経質なので性格が真逆でとても疲れます。
    義姉はひとり親で2人子どもがおり、下の子は5歳ですが、「預からせて!」という感じです。私からするとまだまだ手のかかるご自身の子どもの面倒をみてくださいと言いたいです。

私もさくらさくさんと同じく、ガルガル期に突入しています(^◇^;)
    先日、夫に義家族のことを散々悪くいったので、大喧嘩しました…
    夫に義実家に行くのは月1と提案しましたが、義家族の誘いは断らないと言われてしまいました。
    私自身義実家に行くのはストレスだし、夜中にもここで相談したり悩んでいるレベルなのでどうにか行かないで済む方法を見つけたいです😭
    せめて義姉に会いたくないです…

• 3月1日
さぁや

うわわわ有り得ないですね

うちの義母がそれなので分かりますイラつきますよね
うちの場合は周りが味方についてくれるので
まだマシなんですが
それでも泣くとどうしたのーって連れて行ってしまったり
ずーとだっこしてなかなか返してくれなくて泣いてもどうしたのー
って言ってお腹すいてると思いますって言っても
お腹すいたでちゅかーって部屋をチョロチョロ動いてるだけ
マジむかつく

なので私は泣きだしたら
オムツかなーミルクかなぁーって言いながら回収して移動します

てか旦那さんがとくにムカつきますね

うちは結婚してないので彼になるんですが
そーゆうとき彼に、うちの子供で義母の子供じゃないんだけどってキレてます

後、断り方は
私は、頻繁だと気を使うし疲れちゃうのでって断り方してます

義姉がだっこ初めてすこししたら
おいでーって無理やりだっこする感じでやってみてはどうですか??
赤ちゃん抱っこしてる時に
おいでーって持ち抱えられるとそのまま離してしまうかもしれないし

• るぴ

るぴ

泣いて連れて行かれるの、本当に嫌ですよね😭
    私の娘もお腹が空いて泣いているのに母親である私が「おっぱいです」と言っても、義姉が抱っこし、義母が抱っこし、泣き止まずやっと私の元に返ってくるという感じです。母親であり子どもの気持ちが一番にわかる私たちが義家族に遠慮して抱っこできないっておかしいですよね!?

義姉、オムツも勝手に替えようとするんですよね…
    「私2人も子ども育てたんだよ?大丈夫!」とか言ってました。
    さすがに夫が断りましたが…

義姉から娘を救出できるよう、頑張りたいと思います😭

• 3月1日
  • さぁや

さぁや

同じ立場なのでめちゃめちゃ共感
    義姉が動く前に動けるように頑張ってください!!!!!
    すっごく応援します

• 3月1日
  • るぴ

るぴ

共感・応援ありがとうございます!
    なんだか頑張れる気がしてきました!
    そして娘を奪い返して義姉に思い知らせるために会ってやってもいいと思えました(笑)

赤ちゃん可愛いから抱っこしたい気持ちはすごく分かるけど、一番抱っこしたいのは十月十日お腹で大切に育ててきたママである、私たちですよね!!

• 3月1日
いしゅ

イベント好きな義家族ということであまり騒ぎ立てたくはないとは思いますが・・・今後の為にもお姉さんにはハッキリいってしまった方がいいかもしれません。
お姉さんの考えはそうかもしれませんが・・・我が家の子です。我が家のルールとは違うので外部からの押し付けはお断りしたいです。と。

旦那様はきっとお姉さんが大好きなのでしょうね。子育ての先輩でもあるお姉さんになんてことを!と思ってるのかも・・・

旦那様に怒られようとも、今後もお付き合いがあるなら考えは変わらないという姿勢を貫いた方がいいかもしれません。

• るぴ

るぴ

夫は義姉のみならず、家族がとても大切なようです。
    私がどんなにストレスでも、義家族のイベントには参加するので、嫌気がさす時もあります。
    私にとっては夫の家族は他人ですし、やはり教育に対する考え方も違うので私の考えは貫きたいと思います!

• 3月1日

大変ですよね。
私も独身の義姉がいて似た様な環境で産後同じ様な気持ちになりました。
うちは初孫なので義家族揃って毎週の訪問で、何を言っても主人は義家族の味方でイライラが止まりませんでしたけど。
まだ同じ様な関係が続いているので引きずってはいますが、主人も少し変わったし私も余裕ができて義家族にある程度直接言える様になり関係が変わりました。
第2子妊娠中で繰り返したくなかったので最近ようやく言える様になったのですが。

産後、義母の言動をきっかけに本当に涙が止まらなくなってしまい、体調が悪いと言って会わなくした事がありました。
るぴさんの義姉は義家族とあまり会わなかったとかでるぴさんの気持ちがわからないんですかね。

ご出産されて育児をメインにされているのはるぴさんなので、今はご自身の気持ちを優先されていいと思いますよ。
旦那さんには母親の体調や気持ちの変化はわからないですよね。
ここに正論はないと思っています。

• るぴ

るぴ

なつさんと同じで、私の夫も義家族の味方です。
    男には産後の母親の体調や気持ちの変化は分からないと痛感しています。
    夫にはガルガル期をネットで調べたから、お前も書いてあることと同じことやってるんだろ!って言われましたから…

義姉は何も考えない方なので、私が義家族との関係を絶ったからと言って、自らの行動を見直すことはないです。なので、なおさらはっきり言わないといつまでも同じことを繰り返されると思います。

義家族に直接言えるようになって、関係が良くなったという方、多いですよね。
    私も勇気を出して、言ってみたいです。
    今は、義姉含め義家族が態度を改めてくれないのであれば娘を連れて行ってもストレスなので、どうにか行かないようにしたいと思います。

• 3月1日

退会ユーザー

旦那さんガルガル期調べてそんな風に言われるなんて、男の人って理解出来ないものなんですね。
    向こうもただ孫や甥や姪に会いたくてしているだけで、本当は悪い事なんて一つもないのはわかるんですけど、産後自分のテリトリーが出来てしまいそこに踏み込んで欲しくないんですよねー
    私もまだ悩み中です。
    義家族が息子と色んな所に外出したがっていて、私も初めての子供だし一緒に思い出作りたいのに私のいない所で新しい体験場所に連れて行って欲しくないなぁとか。
    毎週会ってるし休日まで一緒に行きたくないけど。
    子供がもっと大きくなったら色んな所に友達や1人でも行くからそんな事言ってられないのもわかるけど。
    今は邪魔して欲しくない気持ちでいっぱいです。

• 3月1日
  • るぴ

るぴ

夫に話せば分かってもらえると期待した私がバカでした。涙

なつさんと同じで、義家族が悪い事しているわけではない事も分かっていますが、本当にテリトリーが出来てしまって、土足で踏み込まれている感じですよね(^◇^;)

確かに自分のいないところで、我が子にいろいろな体験をさせられるのは嫌かもしれないです。

どこかの記事で見ましたが、これは独占欲なのでしょうか?

義両親や義姉は娘を預かりたいと言ってくれますが、義家族からすれば他人の私が生んだ子を預かりたいだなんて、責任が希薄な気がして、絶対に預けたくないって思ってしまいました。

• 3月1日

退会ユーザー

独占欲ですよね。
    ママだけを見て欲しいと思ってしまいます。
    2歳になり表現力も豊富になって初体験場所で色んな表情を見てみたいと。

義家族との時間も大事だと思っていましたが、産後あまりにも土足で踏み込まれたからその気持ちがなくなったんですよね。

まだ産まれたばりの子供を預かると言うのがよくわかりません。
    ママにお願いされたのならわかりますが、信頼関係ないから目が届かない場所に置くのは心配ですよね。

他人って気持ちわかります。
    義家族が嫌い過ぎてここのママリで義家族のこと他人って言ったら嫁なのにって言われた事がありました。
    嫁ぐとか嫁って言葉も嫌いになりました。
    私は私、個人です。
    だから迷いながらも意見を言う様になりました。

• 3月1日
お嬢

旦那さん自身が実家に依存してる気がします。
だからそれが普通と思ってるのかなと思いました。

読んでいで義姉さんイラってします〜(笑)
私は義妹がそんな感じでしたが、抱っこ抱っこってうるさかったんで「ごめんね〜今日はごめんね〜」で終わりにしました(笑)
嫌だとは言いにくかったんで、ごめんね〜で軽く流しましたね。
当時旦那には、やっぱりどんなに実家の人たちにでも、自分家の考えややり方は理解してもらうように話してほしいことは伝えましたね。
それが出来ないなら私と子供は行かないとまでいいました。
母親としての気持ちを話しました。
義妹にも母親としても気持ちがあるように私にもあるという事、それは一人一人違うということを冷静に話しました。
わかってるよ!とか怒ってましたが、こちらが冷静に対応したせいか、次からぱったり抱っこ請求なくなりました(笑)

落ち着くといいですね!
にしてもムカつく義姉です(笑)