※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
お金・保険

医療費控除について教えてください。確定申告は初めてで、返ってくる金額が分からず悩んでいます。会場までの移動や子供の世話も考えると、行くか迷っています。

医療費控除についてお聞きしたいのですが、わかる方教えて下さい‼️

先日、医療費のお知らせがきました🖐
医療費控除見込み額が75000円くらいあるのですが、申告するといくらか返ってきますか⁉️
確定申告した事もないのでよくわからなくて・・・

確定申告の会場が自宅から片道30分~40分くらいかかる所で、おまけに待ち時間がかなり長いらしい・・・
2ヶ月の娘連れて行くのも大変で・・・(実母、義母どちらも今タイミング悪く体調が悪いらしくて娘預けれない・・・)
いくらか返ってくるなら頑張って行こうかなとも思うんですけど、金額的に返ってくる可能性があまりないのなら無理して行かなくてもいいかな・・・と思ったりで悩んでます・・・

すみません、無知なもので教えて頂けたらありがたいです‼️

コメント

mari

確定申告、大変ですよね!
私も無知で色々調べながら何とか申請しました。

わざわざ行かなくても国税局のホームページで申請書がダウンロードでき、郵送できますよ!
必要書類とかも載ってます😊

還付金は所得によって、税金の支払いによって変わるので一概に言えませんが、還付の目安を計算できるサイトがあるので参考にされては✨

• りんりん

りんりん

ありがとうございます‼️
    わが家にはパソコンもプリンターもないので行かないといけないんですよ・・・😓
    還付の目安を計算出来るサイトって何で検索したら出てきますか⁉️

• 3月1日
mari

プリンターないんですね💦
コンビニのコピー機でホームページ印刷できるアプリとかあるみたいですが、私も機械系あまり詳しくないので😵

医療費控除、還付金 、確定申告とかで検索すると何件かヒットしますよ❗️
そうか面倒ですが国税局のホームページで還付金の計算式載ってるので、旦那様かりっちゃんさん、収入が多い方の税金で計算しても✨

• りんりん

りんりん

何かよく分からなかったんで、税務署に電話してみました‼️
    そしたら、所得とか控除見込み額を伝えたらだいたいの計算してもらえ、どうも返ってこなさそうでした😅
    来年とかにまとめてとかでもいいみたいなので今年は確定申告せずに来年にまとめてする事にしました🖐
    色々教えて頂きありがとうございました😊

• 3月1日