※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

お風呂の入り方について相談です。娘と一緒に入る方法や道具について教えてください。

今生後一ヶ月です。

みなさんお風呂はどうしてますかー??

今は寒いのでお昼頃に
先に娘を入れてから
自分が後で夕方入ってます。
里帰り中なのでその時は、
親に見てもらってます。

そろそろ一人で出来るように
なりたいのですが…
みなさんどうやっていれてますか??
先にベビーバスで子供を洗って、着替えさせて自分が入る感じですか??

出来れば、
一緒に湯船に浸かりたいです。
その時は何か道具使ったりしてますか??

教えてください!

コメント

yuttan

膝の上に乗せて洗って
自分も洗って
入ってました!

  • あや

    あや

    シャンプーしたりして顔に水にかかったりしないか心配になっちゃいそうです。
    慣れてくるものですか??

    • 3月2日
みー

一緒に入って、膝の上で洗って湯船に浸かってました!

  • あや

    あや

    シャンプーしたりして顔に水にかかったりしないか心配になっちゃいそうです。
    慣れてくるものですか??

    万が一目に入ったりしたら怖いです😅

    • 3月2日
  • みー

    みー

    慣れてきますが、はじめは脱衣所で待たせてからやってみてはどうですか?
    湯船につかるのも、普通に抱っこした状態でつかると大丈夫!耳に水入るのだけ気をつけてくださいね!

    • 3月2日
  • あや

    あや

    そうですね!少しづつやってみます!

    ありがとうございます(^^)
    ちょっと怖いですが…(笑)

    • 3月2日
あみ

①脱衣場にすぐに脱げる状態にして毛布かけて赤ちゃんをバウンサーにスタンバイ
②素早く自分を洗う
③赤ちゃんをバウンサーからはずしバウンサーにバスタオルスタンバイ
④赤ちゃんと一緒に湯船に入り膝の上で洗う
⑤バスタオルであらかた赤ちゃんを拭きバウンサーに乗せる
⑥自分を素早く拭き下着だけつける
⑦赤ちゃん抱えてリビングで保湿して着替え
⑧自分の着替え
こんな感じです😊慣れるまで大変ですが慣れたらなんてことないですよ!

  • あや

    あや

    詳しくありがとうございます\(^^)/
    バウンサーはなんのやつ使ってますかー?

    • 3月2日
  • あみ

    あみ

    BABYBJORNのものです!

    • 3月2日
  • あや

    あや

    ありがとうございます🙆

    • 3月2日
ありちゃん

脱衣所で子供を待たせといて自分が先に洗って、子供を迎えに行ってました!
湯船浸かる時と洗う時は膝の上に乗せてましたよ!
出す時は先に脱衣所にバスタオルを引いておいて、そこに置いて多少拭いてからくるんで待たせといて、自分が急いで拭いて着替えるって感じでやってました!!

  • あや

    あや

    湯船に浸かるときに膝の上にどう乗せてたのですかー??

    • 3月2日
  • ありちゃん

    ありちゃん


    体育座りのお尻つかない感じの座り方してました!
    スクワットしてる時みたいな座り方?です!笑

    • 3月2日
  • あや

    あや

    なるほど!(笑)
    怖いですが…やってみます😂

    • 3月2日
  • ありちゃん

    ありちゃん


    後は赤ちゃんの耳塞いでプカプカ浮かすような感じでも入れてましたよ!!
    赤ちゃん基本的に浮くんでなんとかなります😂

    • 3月2日
  • あや

    あや

    軽いですよね( ´∀`)
    早く首すわって欲しいです😅
    そしたら、楽になりそうです😊

    • 3月2日
ママリ

私は今日暖かかったので一人で入れるのにチャレンジしてみました👍
先に出た時の準備全てする→
暖房で部屋ガンガン暖かくする→
まだ首座ってないのでビニールのベビーバスにバスタオル敷いてバスルームに肌着とおむつだけつけてだけ着せて赤ちゃん置く→
私が先に体や頭洗う→
自分が洗い終わったら赤ちゃんとまずあったまる→
赤ちゃん洗う→
再度赤ちゃんとあったまる→
ベビーバスにバスタオルで赤ちゃんくるんで自分の体ふく→
赤ちゃん拭いて保湿して着替え
っていう流れでなんとか出来ました🙆

やってみて思ったのは寒い時期で一人で入れるのはちょっと赤ちゃん風邪ひきそうで心配だなぁと思いました😢
これからあったかくなるのでそしたらもっと気使わなくても出来そうです。

あとお座りが出来るようになったらお風呂にイスとか置いて中で待たせることできるので今だけ楽になるかなーと思ってます🙋

  • あや

    あや

    詳しくありがとうございます\(^^)/
    同じ一ヶ月なんですね!

    まだ首がすわってないので
    湯船にどうに一緒に入ればいいか
    いまいち分かりません😞💦

    • 3月2日
deleted user

子供を脱衣所に寝かせて、超高速で自分を洗い(ドアあけて子供の様子見ながら)、そのあと子供膝に乗せて洗って湯船に入ってました。

でも、ちっとも入った気がしなかったので笑、夕方子供をベビーバスで入れて、自分は朝とか昼とか、子供が爆睡してるときにシャワー入るほうが私は多かったです。時々泣いてないか確認しながらだったのでこれも入った気しなかったですけど💦笑

  • あや

    あや

    ありがとうございます\(^^)/
    泣いてないか気にして、
    ゆっくり湯船につかれないですよ😅
    あたしも諦めてます(笑)

    • 3月2日
あや

同じやつでした!!!