※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえこ
子育て・グッズ

日中の吐き戻しが多い息子の授乳について、授乳回数を減らしたりミルクを減らすのは良いでしょうか?

もうすぐで2ヶ月になる息子がいます。日中は母乳で夜の寝る時のみ80.60とミルクを足しているんですけど日中も吐き戻しが最近とても多いんです。授乳回数は12回くらいしています。日中泣くとすぐ授乳するようにしているんですけど授乳回数を少なくしたり、ミルクを減らした方がいいですか??

コメント

りん

赤ちゃんの胃袋は筒のようになっていて、ゲップと一緒に空気が出てくるので
吐いちゃうらしいです(><)
だから大丈夫と思いますよ(^^)

ユーイノ

授乳回数を減らすか、一回の授乳時間を短くしてみてはどうでしょうか?

たこ

うちも吐き戻し多くて先生に相談したら「体重増えてるし、好きなだけ飲ませて飲み過ぎた分は吐いて調節できてるからこのままでいいです」って言われました😓

はる

私も1〜2ヶ月になるくらいまではうまくゲップが出ずに顔を横向きにして寝かせても毎日吐き戻しがあり、顔の下に引いたガーゼを何度も何度も取り替えてました😭
何枚あっても洗濯が追いつかずって感じでほんと大変でした😢
でも、2ヶ月過ぎたあたりから息子も私も慣れてきて、徐々にゲップも毎回出せるようになってきてからは吐き戻しもなくなって、もうすぐ4ヶ月ですが今ではほぼ吐き戻しなくなりましたよ😀‼️

なので、ゲップがうまく出せるようになると吐き戻しもなくなるのかなと思います😌✨

さわさ

泣くとすぐ授乳、で大丈夫だと思いますよ。りんさんの答えにあったように、赤ちゃんはゲップで吐きやすいので、飲み過ぎとかではないと思います。母乳は吸ってもらわなければ出ません。母乳の素晴らしいところは、ベビちゃんの飲む量、欲しがる時間に合わせてちゃんと湧くようにカスタマイズされるのです! そのために、吸ってもらわなければならないので、泣いたら授乳を続けて下さい。
だんだんゲップも上手になって、吐くことも少なくなってきますよ。

ママリ

うちも最近多いです😅
私が思うに母乳の量が最初より増えて勢い?が良くなってぴゅーって出てむせたりして空気めっちゃ吸ってます。
なるべくゲップさせてますがなんせあげてて寝ちゃうんですよね。
なので吐き戻し増えたのかなぁと思っています🙋
赤ちゃんって吐き戻しするものだと思って、自然にそのうち上手に飲めるようになると思うのであんまり気にしてないです😁
私は回数そのままで欲しがったら欲しがるだけあげてていいと思います👌

りえこ

返事が皆様に返せなくてすいません。まだ2ヶ月程度ですし胃も未熟なので様子みてみようと思います。母乳もようやく軌道にのりつつあるのでそのままほしがるだけ授乳してみようと思います⭐️⭐️たくさんのご意見ありがとうございました😊😊🎵