※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J
子育て・グッズ

乾燥肌で頭を掻く子供について、ミトンのメリット・デメリットを知りたいです。

ミトンについてです!

うちの子は乾燥肌で保湿はたくさんしてるのですが痒いのか、癖なのか頭をよく掻きむしってしまいます😢
爪も切っていますが指先に力を入れて頭を掻くので痛そうに見えてたまに怪我もします😓

そこでミトンを買おうか迷っていて、
嫌がるか嫌がらないかは使ってみないとわからないと思いますが
ミトンをつけることのメリット・デメリットがあれば教えて頂きたいです!
よろしくおねがいします🙇‍♀️

コメント

yuttan

メリット
顔や体を傷つけない。

デメリット
舐めたたヨダレ汗で臭くなるため
変えないといけない。
おもちゃを握ったり
そーゆー感覚が養えない。

ゆじゅあ

うちは必要なものと思い購入しましたが引っ掻いたりがないため使ってませんが、ミトンは引っ掻くの防止にもなりますしいいと思いますよ🤗!

ただよだれがついたりで冷たくなってしまったり、口に入れたりもするので衛生面だけ考えなきゃいけないですね😭

りょーまま

うちの子もそうでした😊
ミトンをつけたら、やっぱり顔などに傷は付かなくなりました!
でもミトンごと手を食べるのでミトンがヨダレでベトベトになって、しばらくするとミトンがちょっと臭くなりました!笑
なのでわたしはミトンはオススメですが、何枚か替えがあるといいかなって思います(о´∀`о)

Mama

ミトンも賛否両論あると思いますが…
ミトンをすると体温調節、発達を阻害すると言われていますが、頭かくときって眠いときじゃないですか??常に装着するのではなく、夜寝るときだけとか使い方を工夫すれば引っかき傷防止にはいいと思います😄

はじめてのママリ🔰

メリットは引っかき傷ができないことくらいでしょうか、、

デメリットは自分で外すようになるので何回もつけないといけない。おもちゃが握れない。指をくわえられないからミトンごとくわえてしまいミトンがびちゃびちゃになり替えがたくさんいる。とかですね💦

3ヵ月まではつけてましたが、手に興味を持ち指しゃぶりしたりおもちゃを握れるようになってからは意味無いなあ、と思い使うのやめました💦

ちゃいな

メリット
夜に付けると手が冷えない。
傷が付かない。

デメリット
スペアが無いとよだれまみれになり、何度も交換しなければならない。
保湿剤をこすり、取れてしまい、結果乾燥する。

M

うちの子は湿疹のため皮膚科で治療中ですが、病院で顔を掻くこと、ミトンを試したことも話したところ、要するに爪で顔を傷つけないためだけのものであって、ちゃんと爪を切ってヤスリをかければいい話だと言われました。
ミトンをつけ、その手を口に入れ、またその手で顔を掻くことのほうが衛生的によくないので付けることはよくないみたいです。

J

貴重なご意見ありがとうございます😭

替えがいる事は考えたら当たり前ですが盲点でした!😱笑

確かに頭を掻く時はミルクを飲んでいる時や寝付くときだけです!

爪を切るのは切るのですが、その後にヤスリをかけた事が無かったので赤ちゃん用のネイルファイル?かなにかを買ってこまめにケアをしてみて、それでも掻くのが気になったらその時だけミトンを付けるようにしてみます!

すごく迷っていたので助かりました😭
皆さんありがとうございます✨

ちぃ

メリット
傷がつかない

デメリット
新生児を過ぎると指しゃぶりやハンドリガードが出てくるので、発達を阻害する可能性があるのと、ミトンを誤飲する危険や、濡れたままでカビることがあります。

使うならば寝ていて親が目を離す時間のみがベストです。お昼寝などで親が見てあげられるのであれば外してあげる方が良いです。
赤ちゃんの回復力は凄まじいのですぐに傷も治りますよ。

私も心配して、つけていましたが1ヶ月検診で医師に話をしたらそう言われました。