※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のはな❁✩.•*
子育て・グッズ

3歳の息子が保育園で友達と遊ぶ様子にイライラし、コミュニケーションに悩んでいます。中学時代の友人と再会した際も気まずい状況が続き、ママ友がいないことに落ち込んでいます。話したいけど葛藤しています。

まとまりのない文章になるかもしれません。ですが、真剣に悩んでいるので話を聞いて頂けると嬉しいです。
3歳の息子は一時保育を利用していて週三で通っています。
息子は大人に対しては人見知りをしますが、お兄ちゃんお姉ちゃんや年下の子達にはどんどんくっついて遊びたがります。
降園の際、園庭で遊んでいるお友達がいたら迷わず遊びだし帰ろうと声をかけても中々区切りが付きません💦
それで私もイライラしてしまう事があります。
最近降園の際、中学の頃に仲が良かった子と会いました。
とっさに気付いてないふりをしてしまい、相手も同じ様な感じでした💦
そして会う時、会う時私がイライラしているタイミングだったり、追いかけ回してヘロヘロボサボサになっている時だったり😭💦
見られたくない時に会ってしまいます💦
話しかけたいですが今更な〜とも思ってしまったり😰💦
そんな葛藤している時に限って息子がその友達のお子さんについて回ったりすると息子にやめてよって気になってしまいます😰💦
なんだか毎回自分のコミュ力のなさとイライラに自己嫌悪で落ち込みます💦
だから私にはママ友がいないのかなって思ったり。。
何が言いたかったか質問がよく分かりませんよね😰💦
ただ誰かに聞いて欲しかったのかもしれません。。

コメント

とと

お子さん見てるだけで大変なのですね💦中学の同級生の方に話しかけたい気持ちがあるのなら、その方のお子さんに、ちゃきさんのお子さんが寄っていって遊んでる時に、声かけてみても良さそうな気がします😊
大変そうな姿を見て、相手の方も遠慮してるかもしれませんし🙂

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

そうなんですよね😌声かけようかなって迷ってる間に結局声かけられず💦
    幼稚園の先生をしてるみたいで子どもに対しても余裕があって私のキャパの小ささにもまた落ち込んでしまって😰💦
    頻繁に会うので頑張って話しかけてみようかな。。。
    最初に知らないふりしなければ良かったと後悔だらけです😭

• 2月28日
  • とと

とと

かけるほうは気になりますよね💦難しく考えずに、帰りたがらなくて困りますよね〜みたいな感じでその場のお話なら自然だと思いますよー😊
    人って、そこまで相手のことをこんな人だ!と思っていなかったりするので、話したい気持ちがあるなら勇気出してみてください✨
    話してみて自分が上手くいってないと思っても、向こうも何も思ってなかったりしますよ😃

• 3月1日
  • のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

そうですよね😌頑張ろうって気持ちになってきました✨
    あまり深く考え過ぎずに話しかけてみます😌
    ととさん、ありがとうございました😊

• 3月1日
うりうりお

どこかで、息子さんの動きが見ててうらやましいのかもしれないですね〜👍
子供を見てて腹が立つところって、自分の嫌なところを見せてくれているみたいですよー!

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

まさに😳
    誰にでも溶け込める息子を見ていて羨ましいと思う事ありました!
    そのせいで相手の親御さんになんて話しかけていいのかいつも迷って、やめてくれよーって思っていましたがキッカケを息子が作ってくれているんだとプラスに思うようにします😌
    教えて頂きありがとうございました😊

• 3月1日
  • うりうりお

うりうりお

息子さん、こうやるんだよ!ってママに教えてくれてるのかもしれないですね👍
    いきなりは変われないですけど、ひとつでも技を盗むようにマネできるといいですね😁そうしてたら怒っている暇なくなりますよ😁

• 3月1日
  • うりうりお

うりうりお

「友達作るのうまいなー!作り方教えて…!」てこっそり聞いてもいいかもですね😂息子さん嬉しいと思います👍

• 3月1日
  • のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

本当ですね😊
    息子に対してイライラしていたのでそういう考え方が出来るとまた違う対応出来そうです✨
    しーちょさんのお陰で息子にイライラする事を抑えられそうです⑅◡̈*
    本当にありがとうございました😊

• 3月1日

わかりますー😭
会いたくない時に限って会いますよね。私はもう引っ越したのでそこから友達に会わなくなりましたが引っ越す前はそんな感じでした(´;ω;`)

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

共感して頂けて救われます😭
    私も今の保育園は3月いっぱいなので会わなくなると言えば会わなくなるのですがインスタで繋がっているので今後なにかの縁に繋がれるように頑張って話しかけてみようと思います😌
    明日登園なので今からドキドキ〜😌💦
    頑張ります✨

• 3月1日