※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎちゃまま
産婦人科・小児科

BCG接種後の膿の理由や赤みについて詳しい説明が欲しいですか?

先日BCGを受けてきました。
集団接種でしたのであまり詳しく説明を聞くこともできず一つ疑問が残ったこたがあります💦

BCGはなぜ膿むのでしょうか?
菌を植え付けるからでしょうか?
ですが、外で転んで足を擦りむいた際に必ず膿む訳でもないのになぜBCGはあんなに酷く赤くなったりするのでしょうか?

ネットで色々見ても大丈夫ですとしか書いていなくて、なぜこうなるか?体の中ではこういう風に経過していってるという説明がありません😣

どなたか存じませんか?
こんな事も知らずに予防接種を受けているダメ母に優しく教えて下さい💦

コメント

yuttan

みんななることですから
深く考えなくてもいいかと💦

• ぎちゃまま

ぎちゃまま

みんななるのは分かるんですが、なぜ膿むのか?その理由は?菌がどう作用するのか?単に知りたくなっただけです😅

• 2月28日
こ。

私も気になったので調べてみましたが、わかりやすい説明ってなかなかないんですね…。

なんとなく私の解釈では、やはり菌を植え付けるからではないかと思いました。
生ワクチンとして、毒性を弱めた菌を植え付けるため、反応して膿のように腫れるのかな、と。
その菌に対して耐性ができると落ち着いてきて、よく知っているようなはんこ注射の跡になる。反対に予防接種までに結核に感染していたら、弱毒化されているもの(BCGワクチン)でも菌が入ってくると激しく反応してコッホ現象が起きる。

足を擦りむいたりするときにはそこまで強力な菌が少ないのか、または既に耐性がついているのではないかなと思います。
結核菌並みの菌がうようよいたら、気軽に外で遊べないです(笑)

素人考えの勝手な解釈なので全く違ったら申し訳ないです😥

• ぎちゃまま

ぎちゃまま

針で刺す=皮下組織又は真皮まで菌が到達してしまうから膿んでしまうのでしょうか?

ボツリヌス菌も地面には普通にいるのにみんなピンピンしているのは偏性嫌気性菌だからですが、結核菌は違うため感染力も強く針でぶちーんワクチン別ぴちゃぴちゃ菌がわっさーって入ってぐんぐん増えて体が怒ってえんやこらーどっこいせー!って戦って…

なんかもうとにかく頑張ってるから膿むんですかね?
    ワクチンも娘もファイトです。

なんかほんとすみません( 'ω' ;)

• 3月1日
  • こ。

こ。

うーん、皮下のどのあたりで膿むのか勉強不足ですが、でも確実に体内に取り込む(というか植え込む?)のでやっぱり膿んでしまうのかなと。

ボツリヌス菌は芽胞(種みたいな状態?)で地面とかに存在してて、食中毒とかになるのは菌の出す毒素が原因になるのでまた少し違うのかもしれません…。
    黄色ブドウ球菌は掌とかにもいるので、娘は耳を引っ掻いてしまって外耳炎になりました…_(:3 」∠)_

「とにかく頑張ってるから膿む」がスッと入ってきました(笑)
    大体の予防接種後って赤く熱くなっちゃうような気がして、膿む直前なのかもしれないですね。

グッドアンサーありがとうございます。
    娘さんのために、きちんと疑問に思ってくれるぎちゃままさん、素敵です✨✨

• 3月1日
みい

牛の結核菌を皮膚に打つから打ったところが感染して膿むんです!
そこから抗体ができて、結核にならないように予防していきます。

• ぎちゃまま

ぎちゃまま

他にも傷になんらかの菌がついても膿まない事があるのに、なぜBCGだけは膿んだりするのかなー?
    それには何か理由があるのか?
    あくまで、なぜ膿むのか?と言うところが疑問でした。
    メカニズム的な😅
    医学書読んでみます💦

• 2月28日