※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

赤ちゃんの予防接種でロタウイルスも打つか迷っています。実費が3万円ほどかかるようで、皆さんはどうしましたか?

今、生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。
明日予防接種なのですが、この前小児科に行った時にロタの予防接種も打つなら一緒に打てるよ!って言われました。でも、実費で合計3万円ぐらいかかるみたいで…
みなさんどうしましたか?

コメント

ロタやりましたよ!二回接種で、一回15000円でした。
高いですよね。。

• まな

まな

にゃーぶる
    ありがとうございます。こちらも、合計3万円台でした。検討してみます。

• 3月1日
ブロッコリーさえ食べときゃいい

うけました🙋‍♀️
だいたい2回でも3回でも合計3万ほどかかるとこが多いですよね!
いずれ保育園などに預けるなら受けたほうがいいと言われました!

• まな

まな

ありがとうございます。ほんとに迷いますね😵どうしよ~❔❕

• 3月1日
秋葉

やってないです。
任意は自己責任。
任意だと、どちらでも良いから国がお金を出してくれない…と
やったほうが安心なんだろうけど、やりませんでした

• まな

まな

ありがとうございます。私もやったほうがいいんだろうけど、金額と副作用のリスクを考えたら、迷いますね。

• 3月1日
くまくま

受けましたよ!一歳すぎた頃にロタにかかってしまいましたが、予防接種のおかげでそれでも軽く済んだみたいです!ひどくなると入院にもなるので、打つのおすすめです!お金はかかりますが…😢

• まな

まな

ありがとうございます。お金ございます高いから…検討してみます。

• 3月1日
じゅり

2回接種のロタ打ちましたよー
名古屋住みで、1回6400円でした!
合計12800円になりました!

• まな

まな

ありがとうございます。名古屋は、安いですね。羨ましいです。福岡は3万円台が平均みたいで…どうしよう😖💧

• 3月1日
ゆにゃ

うちは5歳の娘の時の話ですが任意の予防接種は全て受けさせました😅
出費はかなり痛いですが3歳までの間にロタは毎年繰り返しかかり本人辛そうでした
が、予防接種打ってなかったらもっとつらいのかなと思ったら打ってて良かったのかな?とも思います。
インフルエンザと同じ感覚で考えてます。
5歳過ぎてからはかかってないですね。ロタには。上の子2人の時はここ10年くらいの予防接種と少し違うのであれなんですが…任意のものは出来るだけ受けさせたと記憶しています。当時だとB型肝炎とかかな。20年前ですが…今より少なかったような‪‪💦‬
上のお子さんの小さい時の病気の状況はどうでしたか?それを踏まえたうえで決めたらいいんではないでしょうかね😀ロタは家族1人かかるとみんなに感染しますからね…大人だと酷い感染性胃腸炎みたいな…‪‪💦‬

• まな

まな

ありがとうございます。上の子のときも、小児科の先生からロタの予防接種受けれるけど、どうしますか?って聞かれて…でも、金額が、高いから受けませんでした😅
    上の子の2人とも、ロタに感染したことはないし…でも、今回いろいろネットで調べたりしてら、きりがなくて、自分でもどうしたらいいのか、わからなくなってしまいました😵

• 3月1日
yun

打ちましたー!
うちの住んでる市はありがたいことにロタに補助金が出たので😭

• まな

まな

ありがとうございます。補助があれば受けたいんですけどねぇ…😅

• 3月1日
なお

ロタ打ちました!
1回9000円の二回接種でした。

今10ヶ月の息子がいますが6ヶ月の時にロタに感染し、家族7人全員感染しました!
予防接種受けていたのは息子だけだったので息子はケロッと治りましたが、大人家族はみんな2、3日は感染性胃腸炎のような症状でかなり大変でした(°_°)

打てるなら断然打っておいた方がいいと思います!

• まな

まな

ありがとうございます。
    そうですよね…上の子2人はロタに感染したことはないけど…考えたいと思います。

• 3月1日
えいちゃん

私も明日3ヶ月の予防接種連れてきます!
2ヶ月の時と今回とロタしますよ!
13500円×2回でした!私の地域は申請すれば半額補助が出るので返ってきます。
3歳までにほとんどの子がかかると言われ、保育園にも預ける予定なので受けました🎶

• まな

まな

ありがとうございます。補助があれば受けたいんですけどねぇ…😅

• 3月1日
ひまわり

基本的に任意も受けてます。住んでる場所によっては補助もあるみたいなので少しは安くなるかもですね(^^)

• まな

まな

ありがとうございます。福岡市に済んでますが、補助はないみたいです…😅

• 3月1日
そろそろ体重戻そうかな

子供の為を思うなら打ったほうがいいかと。苦しさが軽減できるなら本人は自分で出来ないので親としてやってあげるのがいいかと。
うちは一回9500円でやりましたよ🎵

• まな

まな

ありがとうございます。そうですよね。子供が辛そうなときに親は代わってあげられないですからね…😅予防だけでもしてたほうがいいですよね…

• 3月1日
ママリ

受けました〜!🙂
でも、田舎だから人混みも少ないしよく考えたら要らなかったかなーー…と思うこともよくあります🧐

• まな

まな

ありがとうございます。
    どこからうつるかわからないし…😅迷います😵

• 3月1日
うみがめ

補助が出たので1回6000円でした!
やってた方がかかったときに軽く済むと聞いたのでやりました🙋

ただ、なかなか予約が取れず、初めて予防接種やったのが15週でした。
その時に、14週を過ぎてからやると
腸重積になる可能性があると言われました😭💧
怖かったですが、腸重積になるのはごく稀な事だそうなので、うちは受けました( ¨̮ )

• まな

まな

うちも、生後13週で今日接種の予定だったんですが…病院で咳がひどくて、先生に「飲ませても吐いてしまうかもしれないから、咳がおさまってからにしましょう。」って言われたけど、打つ時期が遅くなりそうでそれも心配です😅
    うみがめさんのとこは、腸重積にはならなかったですか❔❕

• 3月1日
  • うみがめ

うみがめ

吐く、血便する、ぐったりする、グズグズする
    ってのがあったら病院連れてきてと言われましたが、
    今のところそのような事がないので
    大丈夫かな?と思ってます( ¨̮ )

まだ1回目やってから10日位しか経ってないので何とも言えませんが…😞

• 3月2日
  • まな

まな

そうなんですね。副作用も心配ですよね😵何も出ないといいですね。
    返信ありがとうございました。

• 3月2日