※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブー子
子育て・グッズ

母乳が足りているか不安です。授乳時のおっぱいの状態が変化しています。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。
連日の質問すみません💦

生後11日目の息子を持つ新米母です。
帝王切開で出産し、3日目位から母乳が出始め、張りも強く、助産師さんからは、きっと母乳いっぱい出るよ〜、と言われていました。
それが、ここ2日程、張りもなくなり、授乳があくとかたくなっていたおっぱいがやわらかいままです。

これは母乳が作られてない?って事なんでしょうか?
乳首をつまめばじわ〜っと出てきますが、どれくらい飲めているのかわかりません。

今は左右各10分吸わせて、ミルクを40〜60
追加してます。

なるべくなら母乳で育てたいので、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

コメント

ことみ

おっぱいマッサージはしていますか?

私の病院では
母乳がどのくらいでてるか
計るために
飲ませる前に赤ちゃんの体重を計り、飲ませた後に赤ちゃんの体重を計り、その差を母乳の量と計算してましたよ(*^^*)

• ブー子

ブー子

回答ありがとうございます!

私も病院にいる時は体重を測って母乳量を計算してました。
    自宅には体重計がないので、目安がわからず…

おっぱいが張ってかたい時はマッサージをしていましたが、今は常に柔らかくてマッサージ不要!って感じです💦

• 9月27日
へる

御出産おめでとうございます。
張り乳さんなら赤ちゃんが吸った時に出てきますよね。
片方10ー15分吸わせてみて、直後に泣かなければある程度お腹いっぱいになってると思います。
頻回授乳がストレスにならないのであれば、最初は30分とか1時間に1回のペースになる可能性はありますが、泣いたらあげる、寝てる時はママも休む、を一ヶ月検診までやってみてはいかがでしょうか?
流石に夜中30分から1時間に1回とかになるとしんどいと思うので、もし夜中授乳間隔があかなければ夜だけミルクとか。
うちも退院日からは完全母乳です。
最初は1時間おきに授乳だったりしますが、徐々に安定してくると思いますよ!
母乳だと飲んでる量がわからないし、お家にスケールないと体重測れないし…と不安になるかもしれませんが、アブナイ程体重が減るとかだとママさんは気づくと思います。

• ブー子

ブー子

頻回に授乳するのがつらいので、せめて2時間はあけたいのですが、結局泣けばおっぱいですね。(笑)
    とりあえず体重の減少はないので、今のペースで様子を見ていきます。
    もうすぐ2週間検診なのでその時に相談してみますね。

• 9月27日
愛ママ✳︎

出ているかわからなくても
とにかく吸わせていれば出るようになるらしいですよ(•‿•)

• ブー子

ブー子

義姉も一ヶ月位ですごく出る様になったと言っていました。
    とりあえずいっぱい吸ってもらいます!(笑)

• 9月27日

わたしは母乳が出すぎていて分泌過多と言われてましたが今は張りも落ち着き胸も柔らかくなりました。

産まれたばかりの時ほど出なくはなりましたが母乳は出続けているので母乳が作られないことはないと思います!

母乳は吸わせることで分泌が促されるみたいで、わたしはミルクよりの混合であげてるのですが息子が乳首を上手に吸えないのでほとんどミルクをあげてました!
保健師さんに相談したら頑張って吸わせないと母乳出なくなっちゃうよと言われたので今は少しずつ頑張って吸わせてます😊

回答にならなかったらごめんなさい😅

• ブー子

ブー子

そうですね。ミルクもあげているので、おっぱいが出ていなくても吸わせる事を大事にしていきたいと思います☆

• 9月27日
Marcella

始めの頃は母乳が少量しか出ないから、足りなければ混合にして、母乳がたくさん出るようになったら完母に切り替えるといいと私は聞きました。
さらに、常に咥えさせて刺激を与えなきゃ出なくなるとの事でしたので、私も実践した所、生後3ヶ月終わり頃から完母に切り替えられました。
焦らずゆっくり切り替えれば大丈夫だと思います(^v^)

• ブー子

ブー子

そうですね。焦っても仕方ないですよね💦
    おっぱいの吸い方は上手だと思うので、なるべく吸ってもらうように継続していきます!

• 9月27日