※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
子育て・グッズ

おっぱい大好きで自然に卒乳された方、どの時期に、どんな感じで卒乳されましたか?息子は1歳で、日中2〜3回、夜中1〜2回の授乳です。断乳予定はないが、いつ卒乳するか不安です。

おっぱい大好きだった子で、自然に卒乳された方いらっしゃいますか?👶

1歳になった息子がいます!
離乳食はしっかり食べますが、おっぱいが精神安定になっており眠たい時や甘えたい時におっぱいで、日中も2〜3回、夜中も1〜2回の授乳です。

今のところ断乳の予定はないので、本人が自然にいらなくなるまでいいかなとは思っていますが、こんなにおっぱいに執着しているので、いらないってなる日が来るのが想像できません!^^;

おっぱい大好きで自然に卒乳された方、どのくらいの時期に、どんな感じで卒乳されましたか?

コメント

ビーデル

無理に卒乳しなくていいと思いますよ!
ごはんだけで栄養とりきれていますか?

• ちゃー

ちゃー

コメントありがとうございます😊
    無理に卒乳しようとは思っていなくて、こんなにおっぱい好きなので自然にいらないって日が来るのかな?って想像がつかなくて、おっぱい好きで自然に卒乳された方のお話を聞いてみたかったんです!すみません、分かりにくかったですね💦

• 2月28日
mhmh

私の友達はおっぱいの周りにものすごく薄く わさびをつけて飲ませたら、それ以降おっぱいを欲しがらなくなったと聞いたことがあります。
わさびではなくても 苦手な食べ物の味が少しわかる程度に付けてみたりしてみるといいかもしれません!

• ちゃー

ちゃー

そういう方法で卒乳させるの聞きますね!ワサビはつらそうですね😅

本人が自然にいらなくなる日まであげようと思っていますが、おっぱい大好きなのでそんな日が来るのかな?とふと疑問に思ったので質問させていただきました!分かりにくくてすみません💦

• 2月28日
チョコ

長女が1歳1ヶ月過ぎた頃に本人が歯で乳輪を噛んだりするようになってきたので授乳を止めたら卒乳してました。

• ちゃー

ちゃー

コメントありがとうございます!
    授乳をやめても泣いたり欲しがったりしなかったですか?😳

• 2月28日
  • チョコ

チョコ

欲しがらなかったですし泣きもしなかったです😓
    その代わりに牛乳を飲ませたりしていましたよ😃

• 2月28日
  • ちゃー

ちゃー

そうなんですね👏そうやってパタっと飲まなくなる日が来るんですね!
    具体的なお話ありがとうございます😊

• 2月28日
じゅえりー

一番上の子が2歳8ヶ月で自然に卒乳しました🍼
1歳の頃なんて、離乳食もしっかり食べた上で、おっぱいは別腹的な執着でしたよ😅
徐々に回数は減っていき、
お菓子やジュースの魅力に目覚め…
と言った感じでした😊
下の子、もうじき2歳ですが、
甘えおっぱいはまだまだ止まりません😅

• ちゃー

ちゃー

うちも甘えおっぱいで、、😅
    でもそうやって他のものに目が行くようになって卒乳していくのかな?そうなってほしいです!具体的にありがとうございます😊

• 2月28日
  • じゅえりー

じゅえりー

特に男の子なんて
    こんなに甘えてくるの
    絶対に小さいうちだけですよ❤️
    めいいっぱい甘えさせてあげましょ😘
    今日はおっぱいおねだり攻撃として
    「だーいすき💕」と抱きしめられ、
    ほっぺに、チュー💋(ガブガブ?)いっぱいして貰っちゃいました😊
    ほっぺベチョベチョになりましたけど、幸せです🍀

• 2月28日
  • ちゃー

ちゃー

本当にそうですね☺️男の子だからか?甘えん坊でママ大好きっ子です。今だけですよね😭いっぱい甘えさせてあげます!
    息子さんのエピソードめちゃくちゃ可愛いですね😍そんなことされたらキュン死にです。

• 2月28日
  • juri

juri

質問していいですか?自然に卒乳して寝る時はどうやって寝てますか?私の娘も2歳10ヶ月なんですが、卒乳できる感じぢゃないです(泣)寝る時はねんねんこー!とおっぱいを求めてきます。どうしたらいいのか(泣)

• 3月1日
しまたろう

うちもよく食べるのに夜寝る前のおっぱいがなかなか辞めれませんでしたが、1歳半でなんとなく寝る前にあげずに寝てみたら卒乳しました(・∀・)!!
今でも眠い時や甘えるときに触ることはありますが、そのうち卒業しますよ★

• ちゃー

ちゃー

そうやってなんとなく卒乳されることもあるんですね^ ^ 今は想像つかないですが(笑)おっぱい大好きな子でもそうやって卒乳されることを知れて良かったです!ありがとうございます😊

• 2月28日
二児の母

うちも自然に卒乳するの待ちでまだ途中の段階、現在は食後と寝る前のみの計4回ですが、、
夜寝る前と夜中のみ添い乳してたのが4ヶ月の時に自ら卒業。
授乳し終わって布団に入ったらまた寝るという流れに。
最近になって夜間の授乳を求めなくなり自然に卒業。
と少しずつ回数減っていってるのでこのまま食後もいらなくなり寝る前も飲まなくなる日がくるんだろうなと思います。

• ちゃー

ちゃー

自ら卒業するんですね!😳何かきっかけがあったんですか?
    今は寝る前、夜中のおっぱい必須ですがうちもそういう日が来るのかな。
    そうやって自然に求めなくなるんですね!お話聞けて良かったです。ありがとうございます😊

• 2月28日
  • 二児の母

二児の母

きっかけもなにもなくある日突然でした!
    甘えおっぱいで執着しているように見えてやめる時はきっぱりおしまい!ってかんじなのでこっちがビックリします笑

• 2月28日
  • ちゃー

ちゃー

突然なんですねー😳こっちが戸惑いますね笑。今の息子からは想像がつきませんが、そんな日が来るんだと覚悟しておきます^ ^

• 2月28日
shok0612

離乳食始まっても授乳敏感で、私もつい泣いたらあげる!ってしてましたが、10ヶ月超えたぐらいから遊びに夢中になってたら、そんなに欲しがらなくなり、半月ほどは朝と夜だけとかに減って、抱っこしてたら寝るようになったので、そのまま自然に11ヶ月頃で卒乳しました!

• ちゃー

ちゃー

11ヶ月で自然に卒乳されたんですね👏
    やっぱり他に目が行くようになると自然に求めなくなるんですね。そういう日が来るのを待ちます^ ^ 具体的なお話ありがとうございました😊

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

わが子ではないのですが、姪っこは2歳すぎてもたしか吸ってたと思います。
でも、ちゃんと卒乳できてるので、焦らなくても大丈夫だと思いますよ。

• ちゃー

ちゃー

コメントありがとうございます!うちもそんぐらい吸いそうな執着です笑。でもみなさんの卒乳のお話聞けて、自然にそういう日が来るんだなとイメージが湧きました!ありがとうございます😊

• 2月28日
ルー

私もワサビ塗り卒乳させました‼3さい4ヶ月にあまりに痛くて耐えられなくて‼ママのオッパイが一番美味しいと言っていたけど 次の日からはすっかり母乳のことは忘れ欲しがらなくなりました‼

• ちゃー

ちゃー

ワサビ塗り本人キツかったんですね😂
    今は授乳トラブルもないので断乳予定はないですが、そういう方法は効果ありそうですね^ ^

• 2月28日
 さわさ

特に授乳をやめる理由がなければ、無理して卒乳なくてもいいのでは、と思います。ウチの長男はおっぱい星人でしたが1歳から保育園でしたので、日中は触れない分帰ったらおっぱいにへばりついてましたwww。でも、自然と離れていきました。
書かれているように、精神安定だったり甘えん坊の時にベビちゃんにはまだおっぱいが必要なんだと思います。ベビちゃんは、いつか必ず自分から離れて行きます。それまで甘えさせてあげてください。

• ちゃー

ちゃー

もちろん断乳予定はないです^ ^
    おっぱい大好きっ子でも自然に卒乳された方のお話を聞きたくて^^;分かりにくくてすみません💦
    うちの息子も完全に精神安定要素です。でも本人が必要なくなるまではいくらでもと思っています!たくさん甘えさせてあげようと思います!ありがとうございます😊

• 2月28日
4MAMA

おっぱい星人の長男は3才で自然卒乳しました‼️
離乳食食べようが普通食になってもおっぱいは止めれませんでしたね。
7ヶ月から保育園に行ってたので、日中は無くて大丈夫なのに寝る時や甘えたい時は飲んでました。
精神安定剤でしたよ❗
私も仕事してたし、コミュニケーションも少ない時間しかなかったので、いつか止める時がくるから、本人に任せようと思ってたら3才まででした(笑)

• ちゃー

ちゃー

3歳まで飲む子もいると聞きますね!うちもそんぐらいまで欲しがるんじゃないかと思うぐらいおっぱい星人です笑。ある日急にいらないってなるんですか?🙄

• 2月28日
  • 4MAMA

4MAMA

段々、夜飲まないなぁ~って感じでした❗
    4月から小3ですが❗
    おっぱい、触りたい精神は健在です。
    おっぱい止めても、触らないと寝れないとか触る事が安定剤になるので、下二人が触ると、オレも~って飛んで来ます(笑)もういい加減にしなさい✋とは言いますが、まだまだ可愛いなと思っちゃいます。

• 2月28日
  • ちゃー

ちゃー

徐々にだったんですね!
    おっぱい大好きな子は変わらず大好きなままなんですね笑。
    小学生でもまだまだ可愛いくて許せちゃいます😁

• 3月1日
mhmh

やっぱり、無理やりやめさせたりするのは子供も可哀想だと私は思います。
様子を見つつ、自然にいらなくなるのも待ちつつ、ほかの飲み物など食べ物などを食べさせてみるのもいいと思います!

• ちゃー

ちゃー

もちろん断乳予定はないです^ ^
    息子はおっぱい大好きなので、卒乳のイメージが湧かなくておっぱい大好きな子で自然に卒乳された方のお話を聞いてみたかったんです!分かりにくくてすみません💦
    本人が必要なくなるまではいくらでもと思っています😊

• 2月28日
みぃ

息子のことなのですごく昔なんですが‥私も断乳は嫌で卒乳目指してました😅
2歳過ぎても、寝る前と夜間はがっつり吸ってました😅
私の場合、2歳2ヶ月の時に友人に赤ちゃんが産まれて息子を連れて会いに行ったのがきっかけでした!
初めて新生児を見てすごい興奮してたので、「○○はもうお兄ちゃんだから、おっぱいお終いだね」なんて冗談で言ったら「○○君もうお兄ちゃんだからおっぱいいらない!」と言い出してその日はトントンで寝ました😵
寝た後突然の事すぎて私が寂しくて泣きました(笑)
夜中起きた時も、子供が頑張ってるからと私も少し抱っこしてたんですが寝付けなくて「おっぱいいる?」と聞いたら「いらない!」と頑張ってたので私もあげずにいました。
翌日は夜中1度泣いたけど吸わず、その翌日は起きることなく終わりました😣
終わってしまうとあっけなくて、私が辛かったです(笑)

• ちゃー

ちゃー

そんなことが!息子さんの思いを想像するとじーんとしますね👏😭
    もしかしたら、急にそういう日が来るかもと思うと寂しいです。
    具体的なお話ありがとうございます😊

• 2月28日
  • みぃ

みぃ

いつも甘えん坊で小さいと思ってたけど、急にお兄ちゃんな一面を見せられて、私の方が圧倒されてしまいました💦
    成長に感動だし、成長に寂しさだし、頑張りに何だか泣けてくるしで涙涙でした😭
    お子さんももちろんですが、ママも後悔しないよう、あげられる時期を目一杯楽しんで下さい🤗💕

• 2月28日
  • ちゃー

ちゃー

本当に息子さんの1つの成長エピソードというか、泣けるエピソードですね😭✨息子のそんな姿見たら確実泣きますね😭w

ありがとうございます😊今だけの時期楽しみたいとを思います💓

• 2月28日
yuuri

お恥ずかしながら、私が寂しい気持ちが強く、2歳8ヶ月で卒乳となりました😅💦

• ちゃー

ちゃー

母子の唯一の特権ですもんね^ ^ わたしも本人が求めなくなる日まではと思っています!

• 2月28日
よぴ

1歳3ヶ月になった娘がいます。
うちも、まだ授乳してるんですがコメントすみません😣💦
頻度、同じくらいです!
11ヵ月頃、卒乳しそうな勢いでおっぱいを欲しがらなくなり、このまま終わるのかな〜と思ってたら1歳になる少し前から突然のおっぱいブーム到来。
先輩ママさんに聞いても、あるあるのようで、1ヶ月くらいで落ち着くよ〜☆って噂だったんですが全く落ち着かず。笑
この子に授乳してあげられるのも今だけだからと私も特に断乳考えてないのですが、卒乳していく姿も想像出来ずです。笑
同じだー!と思ったのでコメントさせて頂きました、すみません😞
あとどれだけこの特別な時間を過ごせるんでしょうね😌?✨

• ちゃー

ちゃー

同じく今の息子を見ていると卒乳する姿が全く想像できずです笑。
    皆さんのお話を聞くと、年齢も人それぞれですが、突然いらないってなる日が来たり、徐々に求めなくなったりと色々ですね^ ^ その日が来るまで、この時間を大切にしたいですね☺️✨

• 3月1日