※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまま
子育て・グッズ

大阪市の保活について、1歳からの入所時期や4月希望、途中入所について教えてください。

【保活について】
大阪市に住みで、生後3ヶ月半の娘を育てている新米ママです。

みなさん保活はいつ頃からされましたか?
大阪市の保育所で1歳から入所っていうのは、けっこう厳しいのでしょうか、、

ちなみに、入所は4月希望の方が良いのでしょうか?
途中入所でも大丈夫ですかね?(´•ω•`)

コメント

ちぃmama

コメント失礼します。
1歳だと、受け入れ体制が難しく待たされますよ…
私は、子供は生後6ヶ月から保育所に通わせていました。
待機児童が多い中なので、なるべく早く預けると良いと思います。また、入園も、4月を目処に入れた方が良いと思います。途中入園になると、誰かのお子様が、退園するまで、空きは中々ないですから…

• ぷにまま

ぷにまま

やっぱりそうなんですね、、
    どこも待機児童が多いんですね😞
    途中入園とはそういうことなんですね💦では、なかなか厳しいですね😓
    主人にも相談して、出来るだけ早く決めていきます!
    ありがとうございます(ノ_<)

• 2月28日

市内です(^^)
区によってかなり状況は違うので、私は生まれる前に話聞きに行ってスケジュール立ててました!
待機児童少ない区に引っ越したので、1歳のタイミングで選ばなければ決まってたかもしれない感じでしたが、どうしても入れたい園があり、データ見たり調べたところ1歳4月で入れる可能性が高かったので半年延長して無事決まりました♪

退会ユーザー

ちなみにうちの区はまれですが0歳より1歳の方が入りやすい年多いです(^^)

• 2月28日
  • ぷにまま

ぷにまま

しっかりしていますね😭✨
    尊敬です(>_<)
    もうそろそろしないとなぁ〜くらいだったので甘かったです(>_<)
    早速、資料等もらいに行って動き始めます💦

• 2月28日

退会ユーザー

ちなみに大阪市は待機児童0に向けて今かなり動いてるので(待機児童の定義がかなり狭いので実際保留はめちゃくちゃいますが)、新設や増設、子ども園の設立などが特に今年からかなり増えてますよ♪
    途中入園も基本は難しいですが、年度途中に新設される場合もあります!
    ご参考までに(^^)

• 2月28日
  • ぷにまま

ぷにまま

ご丁寧にありがとうございます💓
    そうなんですね✨少し希望が持てます😳
    しっかりと情報収集して、保活していきたいと思います💪

• 2月28日