※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あだち
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが夜中によく起きる。他の赤ちゃんは夜間よく寝るが、自分の子供は夜泣きが多くて大変。夜中に授乳をしているが、他の人はどうしているのか気になる。母乳だから仕方がないのかな。

来週で生後6ヶ月。
夜、全然起きるんですけど!笑

まわりのベビーは
20時から7時くらいまでぐっすりらしく
私もそれくらい寝たい〜😢😢

夜泣きが始まったのか
2時間で目覚めるときもあり、
暴れ回る我が子と手をつないで
必死に寝かしつけ、、
(抱っこは疲れるので夜はおやすみ笑)

20時 お風呂、そのあと麦茶50ml
24時 おっぱい
3時 おっぱい
6時 おっぱい

こんなもんなんでしょうか、、
みなさんネントレ?とかされてますか?

母乳だと仕方ないのかなー

コメント

ゆったむ

うちの次女(1歳3ヶ月)もまだそんな感じですよ😅
まだおっぱい飲んでるんですけど
20時頃寝ても0時頃におっぱい探して起きます😅
おまけに隣にいないと寝ない子なので
用事できません😭
それからは7時前まで寝てくれます😊
断乳も考えてるんですけど
なかなか踏み込めなくて😭

  • あだち

    あだち

    回答ありがとうございます💎
    隣にいないと寝ない!
    今まさにそれです、わたし笑
    洗い物とかしたいのに
    なにもできませーん😢😢
    断乳しないと、
    虫歯になるとかも言いますもんね、、
    でも楽だしかわいいから
    あげてしまう、乳・・・

    • 2月28日
  • ゆったむ

    ゆったむ

    そうなんです😭
    洗濯したいのにできません😭(笑)
    虫歯もありますし、欲しがるので
    あげてしまうんですよね😭💦
    おっぱい飲んでる顔可愛いですし(笑)😅💓

    • 2月28日
  • あだち

    あだち

    返信がおそくなりすみません😣
    おっぱい飲んでるときって
    なんであんなにかわいいんですかね❣️
    最近ミルクに以降しつつありますが
    やはりおっぱい飲んでるときが
    一番幸せに感じます。。

    • 3月2日
ゆーみん

6ヶ月くらいの月齢で20時-7時まで通しで寝る子、周りにそんないますか!?もしいるなら奇跡ですよ〜!そんな子めったいないのでは!?質問者さんの赤ちゃんくらいが普通普通!もっと寝ない子全然いるから!添い乳だとどうしてもおっぱい探して夜中何度か起きちゃうけど、そういう子は卒乳断乳後から通しで寝てくれるようになることが多いですよ!赤ちゃんの睡眠(その他に関しても)はほんっと十人十色だから周りと比べてもしょうがないですよ!うちの子はモロー反射がとても強かったので生まれてすぐ頃からおひなまきしてネントレ(ヨーロッパ式のcry it outだったかな?)して完ミ、それでも1歳過ぎるまで夜中一回は泣いて起きてミルクあげてたな。6ヶ月過ぎれば夜泣きが出てくる赤ちゃんもいるし、同じ子でも月齢によって変わってきますよ(>_<)
やっぱり一歳過ぎるくらいから眠りの質が変わって深い眠りになったって子が多いみたいだから、一歳になるまではママの睡眠は諦める!って腹をくくってしまった方が気持ち的にはラクだと思いますよ(;_;)と言っても私も睡眠はちゃんと確保したい派だから辛い気持ちはすごく分かる…。やるかやらないは別にして、現時点でもっと続けて寝てもらうためにできることは夜間だけでも断乳してミルクにする・ネントレかなぁ〜。

  • あだち

    あだち

    ママ友?というか、知り合った方に
    「えー!うちはよく寝てくれるよ!
    寝れなくてかわいそうに」と言われ、
    大学時代の後輩のママには
    「うちはぐっすり寝てくれてたすか?」と言われ
    えー!そんなに寝るの?うちの子は?と
    不安になっていました😓😓

    添い乳はしておらず、
    寝るのは自力で寝てくれるんですが、
    ゆーみんさんのおっしゃるとおり、
    諦めたほうが潔くていいのかも知れませんね😥
    断乳はまだはやいかなーと思い、
    乳あげられるのも今だけですし
    おっぱいほしがるのもかわいいなーと思いながら
    付き合っていくのが楽なのかもしれません😣

    • 2月28日
たゆと

そんなもんでしたよ!
だんだん寝ぼけまなこで授乳するようになり何時なのかも定かじゃないけど昨日はたくさんあげた気がするなーみたいな感じでした笑

  • あだち

    あだち

    回答ありがとうございます!
    一応アプリで授乳するときとか
    チェック入れてるんですが
    あれー、昼夜、、ついてるー?
    って感じなくらい変わらない間隔、、笑
    とことん付き合ってあげたらいいですかね😢笑

    • 2月28日
ぼーちゃん

うちも完母ですが、夜中3〜4時間おきに目覚めてます。その度授乳で寝かせてます😴
今まで一度も朝までぐっすりなんてありません😭

  • あだち

    あだち

    回答ありがとうございます!
    一緒ですねー😢😢
    昼夜ついてない!!って感じです。
    朝起こして、朝日浴びせて
    お風呂も入れたあとは部屋暗くして
    寝かせてるのに
    ぜーんぜん、昼夜とは?って感じです。笑
    隣で爆睡する旦那にグーパンしたい🐯🐯!

    • 2月28日
  • ぼーちゃん

    ぼーちゃん

    うちなんて旦那の爆睡にイライラ我慢できなくなって、生後2カ月頃から寝室は別です笑
    イビキもうるさいし!

    ぐっすり早く寝て欲しいですね〜
    自分も朝までぐっすりしたい😂

    • 2月28日
  • あだち

    あだち

    返信がおそくなりすみません😣
    えー!別なんですか!
    わたしのところは1LDKなので
    どうしようとも聞こえるんですよね。。

    何が一番腹立つって
    クソでかい音で鼻をかむのがいやです笑

    • 3月2日
りこ

ウチもその頃から、今まで21:00から朝までぐっすりだったのが0:00に起きて、ぐずり、3:00すぎまで寝なくなりました^^;

周りの人に聞いたら、2歳までそのサイクルだった人もいたりで、このまま続くのかなー?と思ってます^^;

  • あだち

    あだち

    回答ありがとうございます💎
    一歳過ぎたら、赤ちゃんというよりは子供になって
    普通に寝るもんだと思ってたら
    まだまだ赤ちゃんなんですねー😢
    そりゃそうかー😂😂
    ぐずったら、もう、はいおっぱいどうぞー!
    って感じで、ほんとはおっぱいじゃないのかな?
    と思うときもあるんですが
    眠気に勝てずすぐ乳を差し出してしまいます笑

    • 2月28日
  • りこ

    りこ

    ウチもすぐに乳を差し出しますw

    • 2月28日
  • あだち

    あだち

    返信がおそくなりすみません😣
    乳飲んでるときめっちゃかわいいんですよねー!

    • 3月2日
琥珀❅:*.

同じく半年の息子がいます😊
生後1ヶ月からリズムをつけ始め
朝は7時起床、日中は息子のリズムで寝すぎない程度にお昼寝、18時にお風呂に入ったら暗い部屋で授乳後ベットに置けばセルフねんねしてくれるようになりました✨
深夜2時に1度授乳しますが朝までて寝てくれます。

やはり起きる時間、寝る時間はしっかり意識してあげると違うと思います😊
ただこれから控える夜泣きでどうなるか…恐怖です😱

  • あだち

    あだち

    わたしも、リズムずーっと
    頑張ってるつもりなんですがなかなか、、
    朝は6時に起きてから一緒に遊んだり
    離乳食食べさせたり、
    最近は買い物がてら3時間くらい散歩したり
    帰って一緒に遊んだりするんですが😣😣

    4月から仕事復帰で
    現実的に考えて早くても
    八時にしかお風呂に入れてあげられなさそーなので
    いまも八時に入浴なのですが、、

    リズムつけ方が下手なんですかねー😣😣

    • 2月28日
みー

最後の授乳は何時ですか?
足りてないのでは?
うちは完ミですが寝た後10時がラストミルクです。
あと、お風呂の時間を早めるとかわることもありますよ。
うちはお風呂の時間を早くしたら寝付きも良くなり長く寝るようになりました。
夜泣きはしますがミルクを飲ませずにトントンで寝かせてます。

  • あだち

    あだち

    入浴前にいつも授乳してます!
    足りないんですかね😣
    ラストはいつも11時か12時のつもりです、、
    起きちゃうのでラストもなにもないんですが😣
    お風呂の時間、これから仕事復帰で
    現実的に考えて8時が
    いちばんはやいんですよね、、

    夜泣きすると顔面を掻きむしるので
    手をつないで寝させようとするのですが
    寝ないのでかわいそうになり
    はい!乳です!どうぞ!と
    すぐ差し出してしまうのがだめなんですかね涙

    • 2月28日
  • みー

    みー

    もう仕事復帰するんですね💦離乳食とか大変そう😰
    夜だけミルクあげてる人とかよくいません?そうするとよく寝てくれるらしいですよ✨

    • 2月28日
  • あだち

    あだち

    返信がおそくなりすみません😣
    離乳食ちょいちょいチャレンジしていってます!
    ありがたいことに最近はよく食べてくれるので
    このままうまくいってほしい。。

    いぬねこさんのおっしゃってくださったように
    夜一回ミルクにしたら少し長く寝てくれました!
    ありがとうございます❣️❣️❣️

    • 3月2日
コルン

最初の3時間か4時間はしっかり寝てくれますが、そこから2時間おきくらいでおきてくれはりますよ(-_-)
双子なので交互にきたら1時間づつとかのときはさすがにしんどいですね。
特に暑いと寝苦しいようで、少し布団薄くした方がマシでした!!

  • あだち

    あだち

    めっちゃそれです、、めっちゃわかります。
    しかし、、双子ママさんは本当に尊敬します!!
    身近にはいらっしゃらないのですが
    私は一人の息子だけで
    こんなにてんやわんやしているのに
    お二人もこどもがいらっしゃるなんて、、
    本当に尊敬、、すごすぎます、、

    たしかに暑そうにしてるときあるかもしれません、、
    冬なので寒そうとスリーパーとか
    つけちゃうのは
    親の都合なのかも!と
    コメントいただいて思いました!
    ちょっと気をつけてみます🙄🙄❗

    • 2月28日
m.m

うちも5ヶ月ごろから
夜中2〜3時間に1回起きてはおっぱいを求めて泣くようになりました😭
生後1〜4ヶ月までは夜9時間ぐらい寝る子で寝不足と無縁だったのに 😓

もうすぐ7ヶ月なりますがこの2ヶ月は眠さに勝てず添い乳です 🙀
ネントレは 夜中大絶叫なくため、当分諦めます🤦‍♀️

  • あだち

    あだち

    えー!わたしの子は生後一ヶ月のとき
    1時間おきに起きていて地獄だったのを
    いまでも忘れません、、笑
    9時間も寝てくれたら最高ですね、
    おっぱいめっちゃ張りそうですが、、
    今まで寝てくれたのに
    寝なくなるのはしんどいですね😢😢

    添い乳のやり方いまだにわからないんですが
    乳をあげながら赤ちゃんとともに
    横になっていく感じですか?
    それとも横になりながら
    乳をあげるんでしょうか、、

    ネントレは私も試みましたが
    2日で諦めました、わら
    夜中にあの鳴き声は、うるさいです笑

    • 2月28日
コルン

お互い早く夜中起きずに寝れるように今乗り切って頑張りましょ(>人<;)

  • あだち

    あだち

    返信がおそくなりすみません😣
    がんばりましょう😣😣😣
    かわいい我が子のためなら
    なんでもがんばれます!!!

    • 3月2日
ぱとら

普通に何回も起きます!笑
5ヶ月の頃は15回くらい起きてて、今4.5回くらいになったのでだいぶマシですがそれでも眠いです😂
ミルクだと腹持ち良くて寝ると聞き寝る前にあげても全然変わりません🤣
そしてくっついてないとすぐ気付いて泣き叫ばれます 笑
ネントレしてません!やる体力ないので😭

  • あだち

    あだち

    返信がおそくなりすみません😣
    ネントレやっぱり体力いりますよね、、
    15回はやばい😢😢😢😢!!
    起きやすい子と、割り切ったほうが
    楽な感じなんですかねー。。。
    でもまぁ、寝たいし、自分の時間欲しいですよね涙!

    • 3月2日
あだち

みなさん、アドバイスありがとうございました!
いろいろ試しながら、
こどもにあった方法でがんばっていって
とことん付き合ってやろうと思います❣️❣️

育児、がんばりましょう🤗💓