※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅちゃむ
子育て・グッズ

トイトレが進まず、トレーニングパンツから布パンツに変えようか悩んでいます。和室での処理についても教えてほしいです。

こんばんは🌙
いつもお世話になっています。
中々トイトレが進みません。
トレパン履かせてますが
最初は嫌がって変えるって訴えて
きましたが最近は全くありません。
もー布パン履かせようかと思ってます。
ただ和室な為和室でされると
処理とかどーしよーかと悩んでます。
同じように和室とかでこんな感じで
トイトレしてました。とか
こんな感じでトイトレしたら
早かったです!!!って話を聞きたいので
良かったら教えてください(ㅅ˙³˙)

コメント

あきてんてぃ

初めまして^^
和室でおもらしは困りますね(;_;)
お子さんのおしっこの時間的な間隔はわかりますか?15~30分目安に連れていくようにしてトイレでの成功体験とお母さんに褒められた経験が増えれば、布パンツで十分に進めていけると思います^^
これから暖かくなりますし、涼し気な布パンツは快適かもしれませんね♪

暖かくなる一方で、寒い日もあるのでうまくできてる!と思ってもいても次の日は失敗ばかりでイライラしたり…と、排泄間隔がバラバラになりやすい季節です。
2歳10ヶ月とのことなので、排泄間隔が長くなる夏頃までを目安に、お子さんとゆったりとした気持ちで進めてけば良いと思いますよ^^

しっかりトイトレに励んでいて感心いたしましたのでついコメントさせて頂きました!(>_<)♪

  • ゆぅちゃむ

    ゆぅちゃむ

    お返事ありがとうございます。
    1度秋に試してました。
    その時は2時間~3時間間隔でした。
    今は中断してしまって見てません😢

    それがトイレもあまり嫌みたいで…
    お風呂前に連れていき
    トイレで出てたんですが
    それは出るまで待って褒めてたから
    ですかねぇー?
    焦りすぎなんですかね?

    確かに温度差も変わりますし
    ややこしい季節ですし……

    そー言ってもらって嬉しいです✨

    • 2月28日
  • あきてんてぃ

    あきてんてぃ

    トイトレはほんっとに個人差があるので、焦らなくて大丈夫ですよ^^
    双子ですら、トイトレに1年以上の差があるケースもあります(笑)

    色々な工夫もされているようで素晴らしいです!
    試されているかもしれませんが、ほかの手段としては…
    お風呂前や寝る前、起床後など、1日のどこかでお母さんがゆっくり付き合ってあげられる時間を作って、その時は必ずトイレに座るという生活習慣を作ってみてはどうですか?

    「焦りすぎ?でもやらないと…」と思う気持ちもよくわかります(>_<)
    けど焦ることが子どもに敏感に伝わるということを頭に、ほんとにゆったりと進めていけば大丈夫ですよ^^

    年少にあがるまでに取れればいいな!を目標にしてはいかがですか?^^
    ゆっくり頑張ってください!

    • 3月1日
あー

念の為、畳に新聞紙と防水シート
おいてました(笑)

トイレの蓋の内側に顔☺シール
貼って誘導したり、トイレでしたら
好きなシールを台紙に貼らせて
めっちゃ褒めたりしてました♥
あまり期待せず、焦らず、でも
トイレに行く習慣づけをさせたら
いつの間にかちゃんと
教えてくれるようななりました🐥‼

  • ゆぅちゃむ

    ゆぅちゃむ

    お返事有難うございます♡
    なるほど!!!
    新聞紙と防水シートですね☆
    書き忘れてました!!!
    一応和室の部屋に絨毯?カーペットを
    敷いています。

    トイレも以前出来てた時は
    息子の好きなキャラクターの台詞に
    シールを貼らせているんですが…
    教えてくれるようになりますかね?
    何か少し自信無くしてきてしまって…

    • 2月28日
  • あー

    あー

    私も敷いてますが念の為に(笑)
    でも1回も和室ではしなかったです🐹

    冬は寒いので夏前頃から
    パンイチでいつでもトイレに
    行ける体制をとってました♥

    なりますよ☺
    まず第一にトイレも何でも
    大きくなれば1人でちゃんと
    やるようになるし、その時は
    不安ですがその不安とか大人の
    焦りみたいなのを感じさせないのも
    ひとつの手だと思います🐹‼

    偉そうで申し訳ないんですが
    私も卒乳の時もトイトレの時も
    いつの時もその時々で悩みましたが
    娘が8歳になった今だからこそ
    冷静に振り替えれるし
    そう思えます✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

    あまり深く考えない方が
    お互いのためですよ🐵🐵✨

    まず3歳前でそこまで
    出来てるのは凄いと思います😆
    長々とすみません🙏💕

    • 3月1日