※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおた
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が夜間1時間おきに泣いて起きるため、夜間断乳を迷っています。歯が生えてきたため、迷いが生じています。他の方はどうしましたか?

断乳をしようか迷っています。

今、8ヶ月になる息子がいるのですが
最初の3時間はぐっすり寝てその後、
1時間おきに泣いて起きます。
完母なので泣くたびにおっぱいをあげ
寝かせています…。
5分も吸わないうちに寝てくれます。

最近下の歯が生えてきたので
夜間断乳をしようかと迷い始めたのですが
そうすると夜泣きが1時間おきだと
私的にもしんどいなぁと思ってしまって
なかなか踏み出せません。

みなさんは夜泣きがひどい時期に
断乳しましたか?また、どうしたら
いいでしょうか(;_;)

コメント

K

離乳食モリモリ食べるコで、
夜中に起きて授乳するも飲まずにただ遊んでる、、ってのが続いて、夜間断乳決行しました。

ポイントは決めたら絶対にあげてはいけません。
おっぱいカンカンになるんで乳腺炎だけ気をつけて下さい。

うちの場合は3日目にはもう夜から朝 当時は5時以降は○にしました までぐっすりになり、こちらも楽になりましたよ⑅︎◡̈︎*

その流れで日中も授乳なくなり自然卒乳しありがたかったですが、巨乳時代もあっさり終わりました😂

  • しおた

    しおた

    やっぱりお母さんの決意が
    必要ですよね…。
    あんまりにも泣かれるとついつい
    あげてしまうんですよね>* ))))><

    kさんは何ヶ月くらいの時に夜間断乳
    しましたか??

    • 2月28日
  • K

    K

    うちは三回食食べてた9か月終わりです。
    21時〜5時はあげず→夜間断乳の勢いで1週間後には卒乳しました◡̈⃝︎⋆︎*

    抱っこしてゆらゆらで寝てくれましたよ。あ、夏場だったのでお茶はあげてました⑅︎◡̈︎*

    うちはワンオペなので夜間断乳も一人でしたが、
    旦那さんおやすみの日にチャレンジできればもしもの時に助けてもらえるので、そちらをオススメします⑅︎◡̈︎*

    • 2月28日
チロルチョコ

はじめまして。
現在、1歳11ヵ月の息子がいます。
私も完母だったので、しおたさんの大変さ凄く分かります。
息子は、生後半年を過ぎた頃から夜泣きが酷く地獄でした…

息子は、1歳半の時に断乳しました。
と言うのも私自身が息子の夜泣きから解放されたい!それが一番の理由。
私も最初は、夜だけ断乳しようかと思っていたのですが複数の友人から助言を貰い思い切って最初から、断ち切りました。
方法としては、おっぱいに油性ペンでバツ印を記入しました。最初は欲しがりますので、その度に「ママは痛い、痛いなの」と言うと口にしようとしません。
夜ですがやはり最初は、思い出し泣きをしてギャン泣きですがひたすら抱っこで乗り切りました。その内泣き疲れて寝てしまいます。3日目になると夜泣きはほとんどなく、たまぁに夜泣きする位になり1ヵ月後には夜泣きはなくなりました!
大好きなおっぱいが吸えないストレスを沢山のスキンシップで乗り切りました。
もう少し早く、断乳すれば良かったと今は思います。
1歳前だとまだ、分からない事もあるので楽かもしれませんね。

あくまでも個人の意見ですが何かお役に立てれば幸いです*ˊᵕˋ*

  • しおた

    しおた

    そうなんです!うちも6ヶ月くらいから急に夜泣きスイッチが入って…
    3ヶ月間夜泣きと戦ってます。

    なるほど…。一歳になると
    ちょっとずつ理解できるように
    なるのでお話しして離乳
    できるのいいですね!!
    3日続ければ直るっていいますよね…。
    夜間断乳も私が夜泣き辛いので
    してみようかと思いました。でもほんと、子どもには申し訳ない気持ちもあって悩んでました。ありがとうございます♡

    • 2月28日
ふー

添い乳はやられてますか?
夜間断乳やると確かに楽ですよ!
ただ私は一回失敗しました…
10ヶ月の時でした。
朝の6時、7時まであげちゃいけなかったらしんですが、4時や5時にあげてしまい、1週間夜間断乳出来ていたのに、夜中ギャン泣きで母乳あげてしまい、降り出しに戻りました🤣
結局1歳の時にまた夜間断乳やりました。
そしたら1日で終わりました😄

  • しおた

    しおた

    返信遅れてすみません!
    せっかく頑張ってもふりだしに戻っちゃうことあるんですね…💦
    私の覚悟?がまだきちんとできてなくてこのままやっても、失敗しちゃうんじゃないかと…。
    一歳で断乳する方多いですよね〜!
    でも、一歳まであと4ヶ月夜泣きが
    続くのもしんどいです😭😭

    • 3月1日
どらねこ

まだ8ヶ月ですよね…
ここまで頑張ったらあともう少し頑張ってみてはどうでしょうか?

私も同じ感じでしたので、夜辛い気持ちはわかります。
私も早くに断乳するか悩みました。

1歳2ヶ月で断乳しましたが、断乳後はまた飲んで欲しいな〜寂しいな〜って思います。

断乳の目安は
一人歩きができる
ご飯を子供茶碗1杯食べる
母子ともに健康
おっぱいの調子がいい時
冬と夏は避ける

  • しおた

    しおた


    そんな目安があったんですね!
    周りで夜間断乳成功してる
    ママさんみると焦っちゃって💦
    夜間断乳いつ頃からしましたか?

    • 3月1日
  • どらねこ

    どらねこ

    夜間断乳はせず、断乳当日まで欲しがったらあげてました。

    • 3月1日