※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっぺ
子育て・グッズ

旦那がいないと子供の世話がままならない自分について悩んでいます。子供が泣いて寝ない時、怒りや自己嫌悪を感じています。どうしたらいいかわかりません。

旦那がいないとまともに子供を見れない自分
旦那がいれば落ち着いた気持ちで居られるのに
いなくなって2人きりになるとすぐ怒ってしまう
普通逆なのに、私は母親なのに

グズグズして泣いて抱っこしてうとうとして寝て
しばらくしてベッドに置くとまた泣いてまた抱っこ
それを繰り返して30分くらいで旦那が帰宅
私じゃ無理だと弱音を吐いて変わってくれたけど
寝室から聞こえてくる子供が起きて喋る声
あれから1時間、寝たいのか起きたいのかわからない
声も聞きたくない明日のお弁当も作りたくない
怒り散らす自分も嫌だ、優しくしてくれる旦那に
冷たくしてしまう自分も嫌だ
ごめんなさい、私なんかが産んでしまって
どうしたらいいの

コメント

S,Kmama

ママが頑張っているのは
子供が一番よくみてますよ😊✨
旦那さんにも甘えていいと思います😊
二人の子供ですし、一緒に子育てするのは当然ですし😊

• ほっぺ

ほっぺ

旦那にも甘え過ぎてるほど甘えさせてもらっているのに、どうしてこんなに私の方が子供より子供なんだろうと情けなくなります

• 2月28日
  • S,Kmama

S,Kmama

少し甘えすぎる方が父親の自覚もできていいのかもしれないですよ😆💡
    たまに何かご褒美すればいいかと思います😊✨

私も息子より自分の方が子供だな~と
    思ってます😅
    私、すぐ息子と喧嘩しますよ!
    あれでもないこれでもない!じゃーなんやねん!って😅笑

自分から産まれたけど別の人間だから
    感情や好みがあって当たり前だよな
    と最近思うようになりました😊

• 2月28日
ぽんた

私も旦那がいる時の方が安心して過ごせています(*^^)まあ旦那にイライラすることもありますが、平日は早く帰ってきてくれないかなーっていつも思っています。頼れる存在がいるって心強いですよね。私がイライラすると子どもにもうつるのかぐずぐず、イライラしだします(;_;)日々反省です。イライラしてダメだなって思ったら下向いて深呼吸すると少しマシになりますよ。って回答になってなくてすみません(><)

• ほっぺ

ほっぺ

ここ最近は平日主人の帰りが早くはなかったので、早く帰って欲しいと思いました。帰れる時間がはっきりしているわけでもなく、帰ると言ったのに急に仕事が入ったり。
    イライラがうつるのはよくわかっているんです、私が笑顔で穏やかな気持ちだと息子もそうなります。生理前という自分の都合でイライラしやすくなったり情けないです。頑張ってくれる主人にも申し訳ないと思いながらも自分じゃどうにもできないなんて思ってしまって私は旦那さんの手助けさえできないんです。

• 2月28日
admama

昨日、ちょうどすくすく子育てを見ていましたが
それってとても重要なことだと言ってましたよ。
子供の相手をしながら見てたので中途半端に観てたのですが…
うちもそして同じです。
どうしても子供二人で私が一人で家事育児してるとイライラばかりです。
後で自己嫌悪になってます。

• ほっぺ

ほっぺ

2人ですもんね、大変ですよね...
    おもちゃや物を投げたりぶつけてきたりダメだよと言ってもまだわからないような感じで、言い聞かせないとと思うとイライラしてきてしまったりどこまでしたらいいのかわからなくなってきたり。グズグズするときは大抵眠たいので抱っこしましたが、寝たと思ったら泣いて、さすがに12kgを30分以上抱っこしているのはしんどくなってでも主人は帰らないしでダメな母親です

• 2月28日
  • admama

admama

うちは、オモチャを次から次へとだしてグチャグチャにされるとイライラしてしまいます。特に夕飯前とかで手が離せないときに『ご飯出来たよぉー』って見ると泥棒でも入ったのかという汚さ( ̄。 ̄;)自分が見れてないからわかってるんですが雷が落ちます(`Д´)
    寝かしつけは、わりとすぐに寝てくれるのですがどうしてもこの時間に寝かしたいとかあるときはおんぶをして夕飯の用意したりしてるとすぐに寝てくれます(^^*)
    おんぶは、寝かしつけと、家事が出来て一石二鳥ですよ。

• 2月28日
ジュニアLOVE❤

母親だからこそですね☺️
ご主人様居なくても
大丈夫ですよ。
完璧な育児なんてないですし、
みんなそれぞれ苦労してますし💦

ご主人様に相談して
少し1人になる時間を頂いてみては
どうでしょう?
2、3時間1人になるだけでも
全然違いますよ☺️

• ほっぺ

ほっぺ

たまに出かけさせてもらったりもしているんです。家事も育児も主人は率先してくれていてむしろ私の方がやっていないかもというくらいで...
    なのにどうしてこんなに切羽詰まってしまうんだろうってわからなくなります

• 2月28日
森のクマ

まあまあ(^ω^)
疲れてるんですよ、お疲れ様です。
たまには家事を放棄して子供と一緒に遊んでゴローンとしてみてはどうですか(`・ω・´)??

• ほっぺ

ほっぺ

ずっと家事や育児をしてるわけではないんです。仕事もしているし休日は出かけさせてもらうこともたまにあります。私生活で息が抜けていないわけではないのにどうしてこんなになってしまうんだろうとわからないです

• 2月28日
あい

一歳1カ月の娘の母です!
わかる気がします😭
最近、2人きりがなんだか辛くて…旦那が同じ空間にいてくれるだけでほっとしてる自分がいて、2人きりのときはどこかわたしが上の空で娘とちゃんと向き合えてない気がしてます💦こう分かっていてもどう切り替えていけばいいのかわからずなんだか辛いです💦ただ娘を大好きな気持ちやかわいい気持ちは変わりません😭ただ気持ちや体がついていかないです💦2人きりになるとぐずることも多くなってきちゃって😭
ただ、悩めるのも娘のことを思えてるのかな?って、初めての子育てだしいろんな気持ちを初めて感じて悩むこともあるだろうって思って乗り切ってます😭

• ほっぺ

ほっぺ

次の日になれば切り替えられたりもするのですが、今寝かしつけがとても大変で、トントンじゃ寝ないし抱っこはもう12kgで限界があるし、毎回憂鬱になります。情けないです

• 2月28日
  • あい

あい

毎日お疲れ様です😣
    寝かしつけですか😭わたしはごはんタイムが毎回憂鬱です😅ごはん食べなくて毎回グズグズ大泣きタイムで😅それぞれ憂鬱タイムがありますね😅もし参考になれば……娘はいつも、最近は疲れるギリギリまで遊ばせて疲れ切ったところで寝かすとパタっと寝てくれます!眠たくてグズグズが始まると寝るのにも時間かかるし泣いて泣いて大変なので、楽しく遊んで目こすり始めたり時間見たりして機嫌いいままねんねの体勢にはいるとすっとねんねしてくれます😊お互いのんびりがんばりましょう😭

• 2月28日
  • あい

あい

あ!ちなみにほっぺさんのこと全然情けないなんてわたしは思わないですよ😊悩むことは子どもの愛情が確かにあって子どものためにこんな母でいたいって気持ちがあるからだと思うので😊全然情けなくないし、素敵です😊ただでも大変なことも多いですよね😭分かります😭できるかぎりのんびり、がんばりすぎない、まーいーやの精神で日々生きてます😅

• 2月28日
  • ほっぺ

ほっぺ

ありがとうございます。
    うちの子もその月齢の頃は割とすんなり寝てくれたのですが、今はだいぶ体力がついて普段は9時半過ぎにやっと寝てくれる感じなんです...
    がんばります

• 2月28日
mam

まさに今日同じ気持ちで
自己嫌悪に陥りました😥
子どもと二人きりだと
怒ってばっかりになってしまって
ついペシっと叩いてしまったり…
本当に後悔してます。
冷静になれないし
私の場合妊娠中で体が重い上に
娘はイヤイヤ期で
お店で床に座って泣き叫んだり
本当にイライラしてしまいます。。

今日は特に酷い日で
いけないとわかっていても
今日1日疲れすぎて
娘の前で泣いてしまいました…
そしたらティッシュ持ってきてくれて
ぎゅーしてくれて
私の方が子どもだなって。
毎日反省してしまいます😥
でもその場がくるとイライラしたり
抑えきかなくなってしまったりするんですよね…

マリモ

毎日 子供と2人とかだと 会話という会話は話さないじゃないですか おまけに子供のイライラがあると余計 ストレスが溜まるばかりで…私も 以前は夫の転勤で引っ越したので友達も周りもいないでの子育てはキツく夫に八つ当たりしたりして自己嫌悪になってました😫
私もそうしてましたが ご主人の休みに子供を任せて 買い物にブラブラしたり私はよく喫茶店で読書してました
子供と離れる時間を
週一のほんの僅かな時間でも作るといいみたいですよ😊
その時 たわいのない会話でも大事なんたと気づきました!
女性って一日に100単語を話さないとストレスが溜まると聞いた事があります😊