※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすこ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の女の子を育てている方が、授乳時に血豆ができたことで卒乳や断乳を考えています。血豆の状態で授乳しても大丈夫か、卒乳のタイミングや方法についてアドバイスを求めています。

現在1歳3ヶ月の女の子を育てています。
今もまだ一日2〜3回、多いと4回程授乳しています。

歯は生えかけのも含め上4本、下4本で、最近左側のおっぱいだけくわえた瞬間痛みがあったのですが、先程お風呂に入ったら乳首の先が血豆になっていました💦

そろそろ卒乳か断乳かを考えなければいけないかなーと思ってはいますが、すぐには難しいので、おっぱいを欲しがると痛みを気にして左側をあまり吸わせたくないなーと思ってしまいます。

あと、この血豆ができた状態のまま吸っても大丈夫なのかも気になります。

同じ様な方いらしたら、アドバイスなどお願いします!

私としては言葉が話せるようになってから、卒乳を迎える日を待ちたいと思っていますが、断乳せざるを得なくなったら、どのようにやめさせるべきかなども知りたいです。

コメント

y

私は豆血が出来てない方優先で授乳して、パンパンに張ってきたら豆血ができた方もあげてました💦

• おすこ

おすこ

なるほど!それ私もやってみます!!ありがとうございます✨

• 2月28日
うめみずき。

息子が1歳7ヶ月の時に断乳しました。
うちは生後4ヶ月から歯が生え、散々噛まれて血豆もたくさん出来ました。
血豆のある状態でも吸わせていましたが、皮膚科で膿を出す治療をしてもらってから後、自分で針を消毒して血豆を潰し、治癒を助ける高い絆創膏を貼ってしのぎました。

本当は自然な卒乳を目指していましたが、傷だらけ過ぎて断乳を決意しました。
しかし、息子は自発的に言葉が出ないものの、こちらの言っている事を理解していたので、大変スムーズに断乳は終了しました。
それまでは1日に5~6回以上授乳していました。

参考になるかわかりませんが、お母さんとお嬢さんにとって良い結果になることを祈っています!

• おすこ

おすこ

血豆たくさん出来たなんて、よく耐えましたね!すごいです!!
    自分で針で潰すのとか私には出来ません笑

断乳まで何日かかりましたか??

• 2月28日
  • うめみずき。

うめみずき。

傷が既に痛いですし、潰すのはあまり痛まずにできますよ。
    ですが、病院で相談した方が良いと思います、どうぞお大事になさって下さい。。。

断乳は3日が勝負だと書かれていましたが、やはりそのくらいが目安だと思います。
    お母さんも、3日目までにパイはかなり張ります。
    子供は、今でもパイ覗き込んだりしていますが、駄目な事は理解しているようです。

• 2月28日
  • おすこ

おすこ

あまりひどくならないうちに病院行こうかと思います!
    うちも子はお風呂の湯船に入ったら一目散におっぱいをくわえて来ます笑
    その時に寝ちゃう事もしばしば…
    寝かしつけでも欠かせません。
    こんな調子で卒乳・断乳出来るのかとても不安ですが、頑張りたいと思います!ご丁寧なアドバイスありがとうございました😊

• 3月1日