※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃー
子育て・グッズ

生後2ヶ月で予防接種について不安です。小児科に行く前に何か準備が必要でしょうか?家の近くの小児科を選ぶのが一般的でしょうか?

今週末で生後2ヶ月になるのですが
予防接種についてよくわかりません。
とりあえず小児科を探して行くのでしょうか?
なにかその前にしないといけないことは
あるんでしょうか?(。-_-。)
あと小児科はみなさんやっぱり家から近いところ
を第一に選んでいますか?

コメント

ゆじゅあ

ロタとかやるようであればミルク飲み終わってからどのくらい時間あけてなど言われるので近い方が授乳時間に合わせていけますし楽ですよ🤗!
基本的に予防接種となると予約必要ないところでも電話して予防接種必要なものの予約しておくとスムーズですよ!
最初は肺炎球菌、B肝、ロタ、ヒブですかね🤗!

• ゆじゅあ

ゆじゅあ

追記ですが、保健師さんはまだお家には来てませんか???
    来た時に予防接種の詳しい説明と、受けられる病院教えてくれますよ!

• 2月28日
  • ひぃー

ひぃー

保健師さんはまだきてません(T-T)
    やはり、家から近い方が便利だし何かあった時もすぐ行けて良いですよね🧐😊
    病院を決めて、電話して予約したいと思います!
    丁寧にありがとうございます✨

• 2月28日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

近い方が移動も楽ですし、副作用とか出ても近いと安心ですよ🤗!

• 2月28日
ゆうき

予防接種は毎月のようにあるし、検診や、発熱、怪我などでも行くので近いと便利だし安心ですよ😊
とくに準備するものはありませんよ、予防接種で予約して行けばOKです!

• ひぃー

ひぃー

やはり近いところが良いですよね❗️😊
    探して決めたら電話して予約してみます!
    ありがとうございます✨

• 2月28日
aym

かかりつけの小児科もしくはかかりつけにしたい小児科に予約して予防接種に行きます😄最初の予防接種は定期が3種類ありますよー!
私は出産した病院をかかりつけの小児科にしたかったので、検診も予防接種も全部その病院です!ちなみにそこは予約必要ないので、好きな日に行って打ってもらってます!家からは歩いて15分くらいのところにある病院です!

• ひぃー

ひぃー

私も出産した病院がいいかな?と思ったのですが、車だと近いのですが、子供と2人で行くとなると一駅ですが電車に乗らないといけないので💧まずは調べて良さそうな小児科を見つけてみます😌💡
    ありがとうございます♩

• 2月28日

私がすんでるところの話ですが、行政から予防接種のお知らせと予診票が届きました。そこに一緒に、対応している小児科の連絡先があったので、その中から病院を探しました!
病院選びは、近さ、行きやすさ、ネットでレビューを見たり、予約システムとかを見て決めました!
自費の予防接種もあり、それについては病院の方からどうしますかー?と提案してくれました✨

• ひぃー

ひぃー

つい、昨日予防接種のお知らせがきたので目を通してはみたんですが💦😭
    やはり近いところが良いですよね❗️
    近い中で良さそうな小児科を調べてみます😌
    ありがとうございます✨🌸

• 2月28日
みかん

何か市から案内はきていませんか?うちは2ヶ月になる前に小児科予約したら、一歳までの予防接種の計画を立ててくれてその場で4ヶ月先までの予約もとってくれて楽でした。予約がとれた後に市から予防接種の案内がきて、あ。これを見てからで良かったのね😅となりましたが、問題なく進められました😊
小児科は、家から近いところでもあり、先生の評判が良いところにしました!

• ひぃー

ひぃー

昨日予防接種のお知らせがきたところで!目は通してみたのですが💧😭
    なんか多くて頭がごちゃごちゃになったのでそうやって計画を立ててくれたりする小児科がいいです(T-T)✨

やはり家から近いところで探してみます!ありがとうございます🍀

• 2月28日
r⛄️🖤

私は家から近いところに行っています!
もし気になる小児科があるなら様子見がてら行くのもありかなと💡
私は4月に引っ越すので引っ越し先で小児科を探しているのですが、体調崩した時に慌てないように予防接種や検診の時に下見ではないですが評判のいいところに行ってみようかなと思っています😊✨

• ひぃー

ひぃー

やっぱり近いところがいいですよね😌✨
    さっそく調べて探してみようと思います!
    ありがとうございます❣️

• 2月28日

お住まいの保健センターから案内や問診票来てないですか?それをもとに予約しました。
病院は近いところにしてます。予防接種で毎月、あとは風邪引いたりすると何度も行くので、信頼できるところを見つけてください。合わなければ途中で変えればいいと思いますよ😀

• ひぃー

ひぃー

つい昨日案内がきました!!
    やっぱりかかりつけは近いところがいいですよね😊
    評判の良いところを探してみます❗️ありがとうございます✨

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

家からまあまあ近くて、評判がいい所にしました♪
行く小児科によったら、予約がいっぱいだったりするかもなので、そろそろ電話で聞いてみるといいと思います☺️

私は、娘が2ヶ月なるちょい前ぐらいに 予防接種の予約をしたいんですけど、と電話をしました!

その後は毎回、帰る前に次回の予約を聞いてくれるので、あまりよくわかっていなかった私もいけました😊

(次は4週間後に〇〇と〇〇が打てますが、予約とりますか?てな感じで聞いてくれます。)

たいていのところは、スケジュール組んでくれるか、このように予約管理してくれると思います😊

あとは一応、予防接種スケジューラーというアプリを取って、自分的にも管理してました😊

まずは電話してみるといいと思います😊

• ひぃー

ひぃー

やっぱり家から近いのが一番ですよね😭🍀
    評判が良さそうなところを調べて探してみようと思います🧐😊
    そういう風に聞いてくれたりスケジュール立ててくれる小児科がいいですー😭😂

探して電話で聞いてみます、丁寧にありがとうございます🌸

• 2月28日
みー

近場がいいと思いますが、あまりにも評価が悪いところはやめた方がいいかもしれません!!
予防接種手帳に住所など前もって書ける部分は書いておくと当日スムーズです!

ロタは生ワクチンなので取り寄せになる為余裕を持って3日前までに予約くださいと言われたのでロタ受けるなら早め予約がいいですよ!

• ひぃー

ひぃー

近い中で評判の良さそうなところを探してみます(T-T)✨

じゃあ、予防接種受けたいんですけど、と電話した際にロタだけは強調して言っておいた方がいいんですかね?
    予防接種だけ言って予約して行ってもその日ロタが出来ないってことになったりしますかね?💧

• 2月28日
  • みー

みー

私はロタ含め受けれるやつ全部お願いしますと言いました!笑

予約の際に受けるやつの名前言ってくれるのですが聞きなれないし何が何だかわからなかったです😅笑
    ロタの場合値段や、予約の30分前までに授乳やミルク終わらせてと言われるはずなので、
    それなしに電話終わりそうなら
    ロタも一緒にしてくれますよね?などと確認した方がいいです!
    値段も地域?とかによって様々らしいので!!

• 2月28日
  • ひぃー

ひぃー

私もそう言わせていただきます!!(笑)

ほんとに何が何だかで💧。。
    わかりました😊🧐ご丁寧にありがとうございました(T-T)❣️

• 2月28日