※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmama
ココロ・悩み

友達の子がおかしを食べていて、自分の子も欲しがる。でもご飯が来ると食べない。おやつを食べさせるのはどうか迷っている。どうしますか?

友達とごはんを食べに行った際に友達の子はごはんが来るまで、おかしを食べていました。うちの子には普段お菓子はおやつの時間のみにしかあげていません。やはりまだ2歳児なのでお友達のを見て僕も食べたいとなりますよね?1個だけ貰いこれでおしまいね!と言うもやはり見てるとまだ食べたい!になります。いざ、ご飯が届くとやはりほぼ食べません。うちの子は少食なので...。友達の子はモリモリ食べています。心の中ではご飯前におやつ食べさせるのもどおなのかな?やめてほしいな...と思っていましたが…いくらなかよくても子育てに関してはあまり口を挟むのもな...と思い言えずにいました。里帰り中で久しぶりに会い帰るまで頻繁に会うのでこの時だけ我慢すればそれまでなんですが。みなさんならどおしますか?お菓子見せないで?と伝えますか?それともそのまま我慢して、息子にもおかしをあげてせっかく頼んだご飯をほぼ食べずに終わりにさせますか?

コメント

R

仲がいいからこそホントのことを言いますね。

• kmama

kmama

やはりそおですよね( ´•ω•` )!今度伝えてみます!

• 2月28日
初めてのママリ

2歳で我が家は子供に一人前のご飯を注文してなかったので、気にしませんでした☆
むしろ、お菓子で静かにしててくれるなら友達と喋るママのお楽しみタイムを邪魔されず助かるぅ〜と思ってたと思います!
次回は1度、取り分けられるものか、お子様メニューを頼むのであればママは控えめに頼んでみたらどぅでしょう?

ちなみにうちの子は今は3歳なのでお子様メニューを頼みますが、残したらママが食べちゃってます☆
おかげでママは太ります(笑)

• kmama

kmama

その時は、お菓子も食べたし食べないだろおなと察して、お子様カレーだけにしたのですが2口ほどしか食べずで...(꒪꒫꒪ )やっぱりな!と。今度から私のご飯を少なめに頼んでみます♡

• 2月28日
だんごママ

お菓子を食べさせる前に今から美味しいご飯を食べるんだよ〜お菓子はその後にしようか😊って言ってみたらどうですか?😌

• kmama

kmama

そおですね( ´•ω•` )!少しは察してくれますかね( ̄▽ ̄)

• 2月28日
マインツェル

私ならハッキリ言います💦
ただ、私と○○では子育ての仕方が違うと思うんだけど、私は子供にご飯の前はお菓子は食べさせないんだー。
うちの子少食でご飯食べられなくなっちゃうから💦
見えると食べたくなっちゃうから、悪いんだけどお菓子はご飯食べ終わってからにしてもらってもいいかな?と伝えます😊
普通はご飯の前にお菓子は食べさせないですよね😅

• kmama

kmama

思い切って伝えてみます!これで疎遠になったらそれまでだったと割り切ります😅そおですね!普通はあげないですが、静かにさせるためにあげているみたいで😂

• 2月28日
うまうま!

主さんとは微妙に違いますが友達1と友達2が似た内容でギスギスしました💦
1は完璧主義で小学校上がるまでおかし(チョコレートやガム)は一切禁止。
2は子供だからとおかしの種類問わず何でも与えていました。
ただ一緒に居るとチョコやガムも食べて見たくなりますよね?
あげたら怒られるし、あげないと1子供は駄々こねるしで気まずくなり疎遠になりました😅
育て方は色々なのでうちはうち、よそはよそ、で良いと私は思います😖

• kmama

kmama

大人は我慢出来ても子供は我慢出来ませんもんね( ´•ω•` )躾に関しては各家庭違うので難しいですよね( ´•ω•` )

• 2月28日
うたうた

躾の事はとてもデリケートな問題ですよね。親しき仲にも礼儀ありだと個人的には思いますが、言うか言わないかは関係性にも寄りますよね💦
私だったら迷うくらいなら言わないです。
毎日会ってお食事一緒にするわけではないですよね?たまにしか会わないうちの一食くらいあまり食べなくてもしょうがないと私だったら割り切ります。

• kmama

kmama

そおなんですよね!高校からの友達で何でも言い合える仲ではあるんですが、躾に関してはまた別かな...と。

• 2月28日
yuki

伝えますね。
食べさせるならば、会う前に食べてきてもらうようにします(^_^;)
里帰りの間だけと言ってもその期間で、お子さんのクセになったら後から大変なのは主さんとお子さんですよ(TT)

• kmama

kmama

その子は静かにさせるためにおかしをあげているみたいで...何だか聞いていると常にお菓子やらを食べさせている気がします( ´•ω•` )それなんですよ!クセになるのが怖いです...。それか、お昼ご飯の後に会うのも方法の一つですよね( ´•ω•` )

• 2月28日