※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
お金・保険

新築の固定資産税について、5年間は安くなると聞いたのですが、申請などで安くなる方法はあるのでしょうか?無知で申し訳ありません。

いつもお世話になっておりますm(__)m

新築の固定資産税について教えて頂きたいです。

去年の8月にマイホームが完成して今年の4月にははじめての固定資産税納付書が届くと思うのですが…
新築から5年は安くなると聞きました。
それはこちらから何か申請などして安くなるものですか?
無知ですみませんm(__)m

コメント

熊の子

新築から、確か10年間は安くなるような話担当してました、申請は確定申告する必要があります

  • t

    t

    住宅ローン減税は10年間あると聞き確定申告もして来ました☆
    固定資産税が安くなるのは3年から5年で長期優良住宅で5年とHMの人から説明を受けたのですが、それも確定申告がいるんですか!?

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

昨年12月に新築しました(*´꒳`*)
戸建ての長期優良住宅でしょうか🤔??
一般住宅だと3年間の減税ですよねたぶん。
我が家は長期優良住宅なので、市役所の人が固定資産税の調査に来た時に、減税の延長申請の書類等を渡してくれました。その書類を提出して5年間の減税になるはずです🙌

  • t

    t

    はい!戸建です◡̈
    我が家も長期優良住宅だとHMから説明はありました✩⃛
    市役所の方が調査に来たとき私は席を外していて直接話しを聞けなかったんです(><)
    主人が対応してくれたのにも関わらず本人もよく分かっていなくて^^;
    減税の延長書類なんてあるんですね!
    それは確定進行時期関係なく延長書類をもらってすぐ提出するものでしょうか?
    主人がほとんどしてくれたのでその中に延長書類があったのかが分からないのですが↷↷

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️💓

    市役所に提出だったので、確定申告の時期は関係ないかと思います(*´꒳`*)登記が終わらないと書けない部分(土地・建物の面積や住宅の種類など)があったので、登記終わってすぐ提出しました😊
    書類は2枚くらいあったような気がします🤔固定資産税を説明してくれた書類の中に一緒に入ってました💡
    私達の場合、提出しないと市役所から電話きました🙄💦笑 期限も1月末までだったようで早めにお願いしまーすみたいな感じで連絡来ましたね💦
    もし書類が無いようであれば、市役所に問い合わせ見ても良いかもしれないです💡🙌
    違っていたらすみません😭

    • 3月1日
  • t

    t

    そうなんですね!
    全て手続きは終わっていて、しかも私はHMから長期優良住宅になるだろうと説明を受けていたのに…登記簿に一般住宅の記載をみつけてしまいました😞💦
    こんなに丁寧に説明をしてくださり感謝です😌
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

固定資産税の減免は特に手続きないと思います!

  • t

    t

    そうなんですね!
    情報が色々ありどれが正しいのか分からなかったので^^;

    • 2月28日
しゅん

長期優良に建てた時に申請していれば、たぶん勝手に減税だと思います。

申請してなければ3年間減税です。

個別で市や町で助成金などあればその申請を自分たちでしなければなりません。

  • t

    t

    やはり何かしらの申請は必要だったんですね(><)
    主人がほとんどしてくれたので申請はしたか聞いてみますm(__)m
    でも、本人も固定資産税の申請の話でよく分からないみたいな反応だったのでしてないかも…。
    教えてくださりありがとうございますm(__)m

    • 2月28日
  • しゅん

    しゅん

    長期の場合は固定資産税の申請ではなく、長期優良の申請ですので、工務店側がしてくれてると思います。
    ただ長期優良にするには検査や申請の手数料で30万(?)かかると言われわたし達はしていません。

    長期優良かは多分、契約書や見積もりなどに書いてあると思いますよ(´ω`)お金かけてやることなので。

    • 3月1日
  • t

    t

    丁寧に分かりやすく説明ありがとうございました😌
    昨夜どうしても気になり深夜書類など全て確認したところ、我が家は長期優良住宅ではありませんでした😞💦
    HMから長期優良住宅になるどろうと言われたのは何だったのかわからなくなりました😑
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 3月1日
  • しゅん

    しゅん

    うちもそんな感じですよ(´ω`)
    大手ではないので長期優良と同等の家ですが、申請にお金と手間がかかるから、やらない人が多いのと、私が建てた地域は固定資産税5年無料ってところなので、やる意味がなかったので申請してません。

    長期優良と同等であれば年収にもよりますが、すまい給付金が受け取れますよー(´ω`)

    話がごちゃごちゃになりますよね。

    • 3月1日
  • t

    t

    なんと親切に😭✨
    すまい給付金受け取れそうなんですが、一つだけ引っかかる事があったので明日電話で聞いてみたいと思います‼️ありがとうございます🙇🏻‍♀️💕

    • 3月1日