※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃま
子育て・グッズ

生後22日目の女の子、完母にしたいが、乳首の傷や痛みで悩んでいる。搾乳やミルクを主にしているが、授乳時の痛みがある。痛みを和らげる方法や完母に移行するアドバイスを求めています。

生後22日目の女の子、完母にしたいです。
入院中母乳の出が良かったのですが、乳首の根元と乳頭が傷つき、搾乳してました。手間を考えてニップルや搾乳機も使いましたが結局手での搾乳が一番良く...
退院してから直母でやったりもしてますが乳首が切れ授乳中は痛みと戦ってます(;o;)
そのため搾乳+ミルクやミルクのみがメインです。
直母での授乳後スッキリした感じはあるけど乳首周辺がジンジンと痛いです。
深く咥えさせる、前かがみにならないを意識していますが、唇が内側に巻き込まれてちゃんとアヒル口になってないこともあります。
痛みを和らげる方法や、似たような方でどうやったら完母に移行できたのかを教えて下さい(;o;)

コメント

M

なにかお薬は塗られましたか?(´・ω・`;)

  • ぽちゃま

    ぽちゃま

    病院からもらったフェナゾールを塗ってます(;o;)

    • 2月28日
のんこ

とりあえず乳首に馬油やピュアレーン塗ってサランラップでパックして保湿ケアしてました!だんだん赤ちゃんも吸うのに慣れて1ヶ月すぎた頃には直母になりました(*^^*)
痛いですよね💦頑張ってください😢✨

  • ぽちゃま

    ぽちゃま

    みなさん馬油やピュアレーンとかを使ってる方が多いかんじですね!今使ってる軟膏はいちいち拭かなきゃいけないねで若干手間だったのでどちらか使おうかと思います😊
    ありがとうございます✨

    • 3月1日
ママリ

お疲れ様です(><)
わたしよく「痛いっ!!!!」って1人で叫んでました😭

試してたら申し訳ないんですが、、哺乳瓶の乳首の部分を自分の乳首にはめて飲ませてましたー!めっちゃシュールな授乳になりますが、そこから上手に飲めるようになり完母でした!
終いには、哺乳瓶拒否でした( ̄▽ ̄)

  • ぽちゃま

    ぽちゃま

    そんな方法もあるんですね!
    さっそくやってみたいと思います😊ありがとうございます✨

    • 2月28日
deleted user

そのうち慣れて大丈夫になりましたが、初めのうちはランシノー塗りたくっていました💦
あんまりひどい時はランシノー塗って絆創膏とかも💦
痛い時は搾乳したものをあげて、少し良くなったらまた普通に授乳してって感じで、ひたすら自分の体と相談しながらって感じでやってましたよ!
唇が巻き込まれないように少し唇に母乳塗ってからくわえさせたりもしてました!!

えみ

ピュアレーンという薬を塗ってます!
わたしも入院してる時はミルクと母乳と混合でした!
退院してから痛みに耐えながらも根気強く吸わせてたことで完母になりました✨笑
でもどうしても乳首が痛いときは手で搾乳して吸わせるのを丸1日休ませたりしています(´・ω・`)

ひーのんママ

私も入院中に乳首が傷つき、搾乳してました!
助産師さんから完全に治ってからおっぱいあげた方がいいよって言われて、退院後もしばらく搾乳してました!
昼間も夜中も冷凍しといた搾乳を赤ちゃんにあげて、飲み終わったら次に冷凍する搾乳してと時間がかなりかかり大変でしたが、そのおかげで乳首も完全に治り、今は完母です😊
赤ちゃんのためにも経済的にも出るなら完母のがいいですよね〜(o^^o)

みい

1人目は乳頭保護器で乗り切りましたが、2人目は乳頭保護器は拒否でした😅

ほんと、痛いですよね❗️

他の方もコメントされていますが、乳首に馬油を、塗ってラップで保湿し、あとは痛みに耐えながら授乳し、たまに搾乳機で搾乳した分を哺乳瓶で飲ませていました😊

2ヶ月になる少し前には痛みも無くなりました🌸

HIGAMI

乳首の根元なら、キズパワーパッドを細く切って貼ると痛みも和らいで傷も治りますよ!
あとはみなさん言っているように保湿ですかねー