※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(o^^o)
お金・保険

22歳の主婦が生命保険について相談。貯蓄型で月8050円支払い、収支見直し中。解約はもったいないと考え、掛け捨てに変更したい。次の保険は若いうちに入る予定。保険内容や金額の情報を教えてほしい。知識の指摘やアドバイスも求めています。

22歳の主婦です。
一歳の子ともう1人希望してます。
私の生命保険についてです!全くの無知で知り合いの保険会社の方に言われるがままに入りました😔
その生命保険が19歳の頃に入った貯蓄型?で1日でも入院さえすれば10万円、日数によってはプラスされる、死亡すれば300万円という保険に入ってます!月8050円です!

最近月々の収支を見直していて、もっと安くしたいなと思ってます😔

私なりに調べたら貯蓄型は解約する気がなければもったいない、掛け捨てにすればもっと安くなるということだけ分かりました!
ちなみにせっかく若いうちに入る(若い時に入った方が安い)のだから次に入った保険を途中でやめたり変えたりはしたくありません😭

皆さんの年齢や保険内容、月々の金額など教えて頂けると嬉しいです😭

あと私の知識が間違ってることもあると思うので指摘やアドバイスなどもお願いします😭

コメント

コッシー

見てみないとなんともいえませんが貯蓄型なら解約したら勿体ない可能性があります!

保険会社によっては一部解約というのもできます。
おそらく死亡の300万が何歳まで支払いしたら一生涯補償が続くものじゃないですか?

それだったら解約勿体無いと思います。19歳で加入してるなら保険料も、安いと思います!

もし一部解約できるなら300万の補償は以外を解約して医療保険を安い外資に入り直すとかですかね!

保険の明細書とか無いですか?
8050円の内訳みたいのが書いてあるやつがあれば保険の窓口とか行ったら詳しく教えてくれると思います(^^)

  • (o^^o)

    (o^^o)

    ありがとうございます😊✨
    知り合いの保険会社の方にもお話ししたらこの保険解約するのはもったいないけど安いプランもいくつか持って家に来てくれるみたいです😊
    いずれは解約金が支払額より増えるのでそれ以降に解約した方がお得なんですよね😭一部解約もできるんですね!
    また保険会社の方が来たら聞いてみます😊

    • 2月28日
  • コッシー

    コッシー

    去年の4月から利率が変わったので絶対勿体無いです!
    家庭を苦しめる訳じゃなければその死亡部分だけでも続けた方が良いと思います(^^)

    • 2月28日
  • (o^^o)

    (o^^o)

    そうなんですか?!😳知りませんでした!!
    無知すぎるので保険屋さんといっぱい話し合って考えます!ありがとうございます😊

    • 2月28日
deleted user

わたしは今は保険料を押さえたいのでほんとに安いCO・OPで入ってます。月2000円です。県民共済も値段はそんな感じです。

支払いを終身にしたら安かったり死ぬまで保障があったりお祝い金もらえたり、死亡保障をつけたり、色々保険会社によっても保険料は変わりますが、若いうちは告知書だけていけるところがおおく保険料は安いですよ。
ただ、10年更新(死亡保障の部分)の保険だと10年後に同じ内容を持つなら保険料も高くなりますし(死亡リスクが高くなるから)何でもつけていくと保険料はたかくなりますねー。

  • (o^^o)

    (o^^o)

    そうです!更新のものはその都度高くなるから嫌なんです😭
    コープもいいですね☺️調べてみます!ありがとうございます!!

    • 2月28日
deleted user

24歳の主婦です。
私は掛け捨てにしてます!
月2000円の掛け金で入院1日につき7000円だったと思います💦
私の考えでは貯蓄型って魅力的だけど、これからお金かかるのに生活きつくなって途中で解約ってなったらもったいないなーと思って月1万円の掛け金払ってるという定にして8000円は普通に貯金してます!
その人が何を重視するのかにもよると思いますが、私は病気にかかったり死亡する心配をして高い保険入るより、いつでも引き出せる貯金を貯めておいた方が安心って思ってしまうので、県民共済で十分だと思っています!
うちの旦那は私が妊娠している頃知り合いに言われて月4万の貯蓄型保険に入ってきたことがありました💦
すぐにクーリングオフさせましたが、今思えばクーリングオフして正解でした…
県民共済は掛け捨てでも使わなければ年に1回いくらか忘れちゃったけど払い戻されます!

後は旦那さんと相談して二人にとっての優先順位や何を重視していきたいのかじゃないですかね😊

私は子供が巣立っていくまで掛け捨てで行く予定です!
あ、その代わりと言ってはなんですが、子供の学資保険は払ってます👍

  • (o^^o)

    (o^^o)

    私も今回保険を変えて安くなった分を貯金しようと思ってました😊
    月4万ですか?!それは、、我が家だと保険ビンボーになってしまいます🤣
    まだ若いし何かある事もまだ先だと思いたいのでそれまでに何かあった時用に自分で貯金して保険は最低限でいいなと思ってます☺️

    • 2月28日