※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anco0520
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子が、ばーばやじーじに抱っこされると泣くけど、外に行くと大丈夫。実家や友達の家ではずっと抱っこを求める。人見知りか場所見知りか悩んでいる。気分転換に実家や友達の家に行くけど、グズグズで戸惑っている。

こんにちは!
4ヶ月の女の子です。
最近ばーばに抱っこされても泣く。
じーじに抱っこされても泣く。
私なら泣き止む。
でもばーばの抱っこで外に行くと大丈夫。
実家へ行くとずっとグズグズしてずっと抱っこ。
実家でお風呂に入るとギャン泣き。
家に友達が来るとグズグズしてずっと抱っこ。

これは人見知りですか?場所見知りですか?
ただ機嫌が悪いだけ?
なんなんですかー(>_<)?
またモゥ少し大きくなればマシになるものですか?
もっと酷くなる感じですかー?

家に2人で居ても退屈なので実家へ遊びに行ったり、友達が来てくれたりと私はとても気分転換になるのですがこぅもグズられると逆にしんどくて..(i_i)
ベビーマッサージとかも行きたいのですがグズグズなので行くの戸惑ってます(>_<)

コメント

07081010

ちょっと、神経質な子なのかもしれないですね。
ウチも上がそうでした。場所見知りに人見知り。ずーっとくっついてましたが、保育園に行って若干収まり3歳ですが今は、自分で人との関係を築けるようになりました。
期間は分かりませんが、少しずつ解決していくと思いますよ。

ママはしんどいですけどね

  • anco0520

    anco0520

    神経質な子ですよね(i_i)
    誰に似たんだか..笑
    保育園に行けば少し変わることを願って頑張ります!
    ありがとうございました★

    • 9月27日
あやねママ

人見知りが始まっているのかもしれませんね(*^_^*)
赤ちゃんもだんだんと目が見えてきてアレッ⁈と思いながらお母さんを求めているんです(*^_^*)
徐々に回数を増やして慣らしてあげれば大丈夫です。
いつもと違う場所や
いつも聞かない声
見慣れない人
に対してグズグズするのは成長している証拠です(*^_^*)

ずっと良い子にしているのも心配です。
今だけですから
私も苦労しました(^_^;)

お母さんが安全基地だというのを分かって自分から活動範囲を広げていきますよ♪

今ではうちの子は保育園に預けた途端笑顔でバイバイしてきます。それはもう寂しいですから!

  • anco0520

    anco0520

    成長ですよね(*˙˙*)
    今はしんどいですけどめげずにいろんなとこ行ってみたいと思います!
    来年4月から保育園に行く予定なのでそれまでは毎日頑張ります★
    ありがとうございました!

    • 9月27日
07081010

ちなみに下の時は、ベビーマッサージ行ってみました。
弟ということもあったかもしれませんし、本人の性質もあると思いますが他の赤ちゃんに接する機会は貴重だったし、割りと誰にでもニコニコします。

  • anco0520

    anco0520

    ベビーマッサージ気になってはいるんですけどね..
    1回行ってみてダメならやめてみます(((°ω°;)))

    • 9月27日
もこちっぷ

人見知り、場所見知りかもしれないですね。

視力がよくなってきて、今までよく見えなかったものが、見えてきて不安になってるんじゃないでしょうか。

いろいろ分かってきてるってことなので、成長だと思います☺

うちは、人見知りもう少し遅かったですが、仕事が遅くてなかなか会えなかったパパに人見知りして、ギャン泣きしたり、ばぁばには、大丈夫だったのに、じぃじにはギャン泣きでした。
男の人に会うことは少ないので、泣くことが多かったです。
でも、子育て支援センターなど、定期的に行ってたら、少なくなりましたよ。

グズって大変ですが、赤ちゃんがいろいろわかってきてるってことなので、ママは大変ですが、成長だと思って赤ちゃんに付き合ってあげて下さいね💕

  • anco0520

    anco0520

    やっぱりそぅなんですね〜(i_i)
    めげずにいろんなところ連れて行ってみます!
    子育て支援センター行ってみようと思います★
    ありがとうございました(ϋ)

    • 9月27日
にこ2

生後3、4カ月くらいの視力は、0.02くらいなので、人がいる事は分かっても、顔はわからない状態なので、声でママの事を認識しているのかもしれませんね。

ママは抱っこが上手なんでしょう。それぞれ抱っこにも癖があるし、お子さんの好きな抱っこじゃないのかもしれませんね。

懲りずに他の人にたくさん抱っこしてもいましょう。

  • anco0520

    anco0520

    まだ顔は見えてないのですね(ö)
    抱っこの仕方はしかたないですね(i_i)
    そうします!友達にも泣くよ!と断って抱っこしてもらいます(笑)
    ありがとうございました★

    • 9月29日