※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくたんぽ
妊娠・出産

妊娠5ヶ月の初マタで下腹部痛がひどく、お腹の張りも感じます。痛みがひどくなってきて心配です。病院に電話して指示を仰ぐべきか様子を見るべきか、同じ経験をした方がいればアドバイスをお願いします。

現在妊娠5ヶ月の初マタです!
今とても下腹部痛に悩まされてます。
本当に痛くて生理痛がひどい時のような痛みがずっとあります。
歩くのもきついです。
出血はありません。

4ヶ月の頃からたまにお腹の張りを感じ、3ヶ月くらいから3~4日に1回くらいの頻度で軽い下腹部痛がありました。
でもその時は先生から、妊娠初期の頃はよくあることだから。と聞かされていたので心配してませんでした。
ですが、5ヶ月になった今でも下腹部痛はありますし、むしろ酷くなってきてます(´·_·`)
お腹の張りも朝起きた時と夜寝る前に張りやすくなってきたような気がします。
こんな時ってどうすればいいんでしょうか( ; _ ; )
出欠がないのでとりあえず様子見なのか、病院に電話して指示を仰いだ方がいいのか。。。
誰か同じような経験された方はいませんか?(´·_·`)

コメント

⧉ʀᴍᴀᴍᴀ⧉

不安ですよね💧泣
5ヶ月だと4週に1回の検診ですか?
病院に電話してみてもいいと思いますよ〜T_T
何かあってからでは大変ですからね(涙)
何もなければないで、気持ち的にも楽にはなるとおもいますし!

• つくたんぽ

つくたんぽ

4週に1回ですね😢
    胎動もまだ感じないですし元気なのか本当に不安になります(´·_·`)
    そうしてみます!!不安になりすぎるのも赤ちゃんによくないですしね!!😌💕

• 3月1日

私も初マタで、5ヶ月ぐらいのときに張りがあったり、痛かったりしました!
同じで出血はなかったです。
だけど、あまりにも痛いと心配になりますよね(´・ω・`)わたしは仕事もしていることもあり、仕事に行けば動かざるをえない状況もあり、病院に電話して、受診したりしてました!

結果は子宮が伸びてるとか、靭帯が伸びているとかで赤ちゃんは元気でしたので安心していました(´•᎑•`)

病院に電話すると、出血がないとか間隔が規則的ではないなら様子みていいですよ、と言われることもありますが、心配なら受診していいと思いますよ。

• つくたんぽ

つくたんぽ

私も仕事をしていて、立ち仕事で常に歩き回らなければいけないのでそれもあるのかな、と不安になってます(´·_·`)

皆さんの言う通り1度電話してみることにします😌

• 3月1日
みー♡

私も5か月の頃に同じような腹痛が続いていて、不安だったので電話して症状を話し、翌日受診しました。
お腹の張り、出血、水っぽいオリモノはなく、腹痛のみでした。

内診で子宮口の長さと、子宮口が閉まっているかを診てもらい、問題なかったので安心できましたよ⭐️
子宮が大きくなっていく時に腹痛が起きることがある、と説明されました。

• つくたんぽ

つくたんぽ

1度診てもらい、心配ないと先生から聞ければ安心できますもんね😌💕
    なるほど。なら今は支給大きくなってるのかな💭💕

• 3月1日