※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるた
産婦人科・小児科

瀬戸病院での出産について質問です。LDRなしでの流れや大部屋の環境、母子同室の有無について経験談を教えてください。

4月に所沢市の瀬戸病院で出産予定です!
2人目の出産でそんなにお金をかけてられないので普通分娩、大部屋、LDRはなしの予定で極力お金のかからないようにと思っています。
1人目のときは富士見市の恵愛病院で完全個室、LDRも追加料金なしだったので快適な出産でした。
今回は個室でもなくLDRも費用がかからないようにするのでどんな感じになるのか想像がつきません(>_<)

そこで瀬戸病院で出産されたことのある方にお聞きしたいのですが、
①LDRなしだと病院到着から出産後までの流れはどうでしたか?
②大部屋だとやはり周りの音など気になりますか?
③大部屋でも母子同室になりますか?

その他なんでもいいので経験談が聞きたいです🙇
よろしくお願いします!

コメント

てぃん

去年、瀬戸病院で出産しました。
最近二人目妊娠発覚し、今回も瀬戸さんでお世話になろうと思ってます!
朝7時前駆陣痛で
破水もしていたため電話して8:30病院到着。
そこからまず分娩室でいろいろ診てもらい、そのまま今日出産だねーと言われ、
入院する大部屋まで荷物など置きに使い勝手等を教わりました!
準備出来たらまたこっち戻ってきてーと言われて、
そこから陣痛室で横になってお昼をとったりです。
陣痛室内は3個ベッドがありましたが、
その日は私だけでした。
12時から本陣痛に変わり子宮口もだいぶ開いて来たので廊下挟んで向かいの分娩室へ行き、15:59に産まれました!
2時間分娩室で安静の為放置されずっとスマホいじったり、飲み物飲んだりです。
産まれる瞬間は助産師がたくさん写メ撮ってくれます😂
20枚位撮ってくれました。
ちなみに立ち会いは希望しませんでした。
出産後すぐ旦那に電話はしてくれます。

大部屋は入院二日目から次産む方が入院してきました。
もしかしたら多少ずらしてくれるのかもしれません。
私はたまたま新生児室もトイレも一番近く、
かなり個室ぽくて良かったです😂(笑)
壁とカーテン仕切りなだけなので音は丸聞こえでしたが、気にしても仕方ないかな~と思います💦
最後先に自分が退院するので、
うるさかったですよね💦すみません💦
ってお茶を渡しましたが、
お互い様ですよー❤って言っていただき、
とても有り難かったです🤗
大部屋は洗面所も共通でロッカーも並んでいるので、
話す時があるかもしれませんね。
お互い一人で寂しかったら声掛けて
朝食バイキングは一緒に取ったりできればいいと思います💓
長くなってしまいました😅💦

  • てぃん

    てぃん

    大部屋でも母子同室です!
    夜中はみんな疲れきった顔で新生児室に助け求めてます(笑)

    • 2月28日
  • ぱるた

    ぱるた

    回答ありがとうございます!!
    すごく詳しく書いていただき参考になります😆!
    人見知りなので相部屋は少し不安がありますが...多少ずらしてくれることを祈ります😓

    • 2月28日
  • ぱるた

    ぱるた

    夜中辛かったらお願いできるのでしょうか...?

    • 2月28日
  • てぃん

    てぃん

    分かります💦(笑)私も人見知りでして😂💦
    その日産んだのは私以外にあと二人居たようで、
    同じ日産んだ方達と新生児室で母乳指導でした🙂
    その方達二人はたまたま高校の同級生だったようで、朝食も誘っていただき3人で食べたりしました🙂
    でも一人でも朝食取る人もたくさんいて、
    私も一人で取ったりもしました😋
    旦那にはせっかくホテル並の朝食バイキングなんだから周りが引くほど食ってこい!
    って言われました(笑)
    瀬戸さんはお食事がとっても評判なので、
    私もご飯の為だけに妊婦生活乗り越えましたよ!😍💓💓💓
    私も来週初診なのでドキドキです!
    ぱるたさんが安産であることを祈ってます💓💓💓💓💓
    楽しい入院生活送ってくださいね😌🤗

    • 2月28日
  • てぃん

    てぃん

    夜中と言うのは夜中赤ちゃん預けるということですか?🙂

    • 2月28日
  • ぱるた

    ぱるた

    部屋の混み具合は生むときにならないとですね😌
    気の合う方と相部屋だといいけど😂
    朝食はバイキングなんですか❤?
    それは楽しみです😆✨

    夜中赤ちゃんを預けられたりするのかなー?と思って😌

    もうすぐなので頑張ります😆🌠
    わかなさんも初診ドキドキですね😆❤
    早く心拍の確認できると良いですね💞

    • 2月28日
  • てぃん

    てぃん

    そうですね!混んでないといいですよね!
    ちなみに大部屋は3人部屋だったんですけど、私が使った部屋は真ん中で、奥はチラっと覗いてみたら、物置になってました😅
    なので入院中半分は一人部屋な感じでした🙂

    朝食バイキングですよ😍💓

    冊子みたいなものには、
    お母さんが辛かったら夜赤ちゃん預かることもできます
    って書いてあるんですけど、
    私も預けたかったんですが
    実際預かってくれなさそうです💦
    ほとんどの方は優しいんですけど、
    ちょっと怖い感じの方もいたのも本音です😵💦(笑)

    • 2月28日
  • ぱるた

    ぱるた

    じゃあ極力お部屋は離してくれそうな感じですね☺🌠
    後は運次第ですね😂

    もし辛くて預けられそうな雰囲気なら頼んでみます☺
    詳しく答えていただき助かりました🙇💞

    • 2月28日
こっちゃん

昨年出産しました。
私はLDRなしでしたが入院中は個室だったのでそこは参考までに!
夜中1時頃破水→電話してから旦那と病院へ
到着後分娩台で診てもらい朝の5時頃生まれそうだねと…。旦那は帰宅命令でしたが夜中でタクシーがなく私が入院予定の個室で仮眠(笑)
色々着替えなど済ませて荷物は個室に運んでもらい、私は陣痛室に移動し1人で陣痛に耐えました。その頃陣痛室も分娩室も産婦さんいませんでした。
5時くらいに痛みに耐えられナースコールを押して分娩室に移動して主人立会いだったので、主人起こされ呼ばれてそこから1時間ちょっとで朝6時頃出産でした。

誰もいなかった陣痛室から声が聞こえたり途中で分娩室に産婦さん入ってきたりで朝はバタバタしてました!


そのあと2時間の安静時間は旦那と少し喋ったら旦那は帰ったので、私はスマホいじっていろんな人に出産報告してました!その後お部屋に車椅子で移動です。


個室だったので部屋にいたときはあまり他のママさんとの絡みはありませんでしたが、入院中は同じ日に出産した方たちとの授乳指導などで少し会話したのでその方たちとバイキングとかは一緒に食べることが多かったです!
その中のママさんは夜中つらくて赤ちゃん新生児室に預けたって言ってました✨なので全然預けられますよ(..◜ᴗ◝..)

わたしも2人目妊娠したらまた瀬戸さんにお世話になる予定ですが、昨年から3万円くらい?値上げしたみたいなので次回は大部屋で我慢です😂(笑)

  • ぱるた

    ぱるた

    回答ありがとうございます!!
    LDR利用しない方私以外にもいらっしゃって安心しました😌❤
    あと夜間新生児を預けた方が実際にいらっしゃったというのも聞けて良かったです😆💞
    詳しく答えていただきありがとうございました!!

    • 3月1日