※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょろきち
子育て・グッズ

お昼寝の抱っこでの寝かしつけはいつまでが適切ですか?5ヶ月くらいで変えるべきでしょうか?

お昼寝の抱っこでの寝かしつけはいつまでやられてましたか??
やはりネントレしないとトントンなどでは寝ないでしょうか…??
また、タイミングとしては5ヶ月くらいに変えていくべきでしょうか??

コメント

sooooooo

4ヶ月ですが、未だに抱っこです😊
今も抱っこされて寝てくれてます😴
まだママの温もりがほしいと思うので1歳くらいになるまでは抱っこかなと思ってます🙌🏻

• ぴょろきち

ぴょろきち

そうですよね‼️
    安心しました(o^^o)
    ママリでは結構ネントレされた方がいるようで少し焦ったり、抱っこしたままで少し眠りが浅いときがあるのでどうしのうかと思ってましたが、寝るのも上手くなるかなと考えて、それでも肩と腰がキツくなったらネントレなど考えるようにしてみます✨

• 2月28日
mako

3ヶ月前半までしていて、3ヶ月後半からネントレで寝かしつけ不要にしました🙆

• ぴょろきち

ぴょろきち

やはり肩と腰が痛くてネントレされたんでしょうか??寝つきは良くなりましたか??
    泣かせてもひたすらトントンなどに耐えられる自信がなく…
    夜も寝かしつけ不要になりましたか??

• 2月28日
  • mako

mako

元々抱っこで寝かせるのがほとんどうまくいかなくて、夜は授乳で寝落ち、昼はバウンサーか、抱っこしながらCDかけて歌って踊ってたら寝る、みたいな感じで、日中いつ寝るかがわからなくて出かけるタイミングが難しかったのと、夜の寝かしつけに時間がかかることがあるのもストレスで、日中の授乳や昼寝なども含めて生活リズムを整えるネントレ(ジーナ式)をしました💡
    なので、泣かせてもひたすらトントンするようはネントレはしてないです😅まず生活リズムを整えて、時間になれば寝るモードになるようにしてから、一人寝を始めて、泣いたらちょっと様子見てからなだめて、それでも駄目なら普通に抱っこして落ち着かせてまた寝かせて…ってやってました🙆
    夜も寝かしつけ不要です😊昼も夜も、寝室のベビーベッドに寝かせてリビングに戻ってモニター見るともう寝てるか一人でふにゃふにゃ言いながらすぐに寝ていきます💡

• 2月28日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

ジーナ式の生活リズムはネットで見て、私もものすごくゆるーくですが取り入れたことで大体の眠いタイミングとかが分かるようになりました✨
    それまで朝寝、昼寝、夕寝の概念がなくおっぱい飲ませてたら寝るので授乳クッションの上でそのまま寝かせてた感じでした💦
    生活リズムはだいぶ整ってきて、ちゃんと7時までには眠くなるようになりましたがまだひとり寝をする気配がなく…日中もおっぱいで寝かせない分抱っこになりました😅
    生活リズムを整えればそのうちじぶんで寝られるようになりますかね…??💦
    本はこれから読むのですが、ひとり寝を始めたらあまり泣かせずに済むのかなと思うのですが、ネットでは泣く姿を見るのが辛いというのを目にして私もやれる自信がなく…
    ひとり寝を少しでも始めればあまり泣かせずにスムーズにいくってことですかね🌀

• 2月28日
  • mako

mako

生活リズムが整っているなら、思い切って一人寝させてみてもいいかもです✨
    私はジーナ式の本を買う前に試しにトントンで寝かせようとしたんですが1時間近くギャン泣きで1回でやめたんですが、ジーナ式始めて一人寝させ始めたら、寝付きが悪い日でも一度も1時間も泣くことはなくて、長くても30分くらいでは寝ました!
    うちの場合トントンしたり近くにいると逆に興奮させてしまってたのかもです😅

ネットではジーナ式は泣かせるネントレとか書かれてたりしますが、あれはネット情報だけでやった人が勘違いして書いてるんじゃないかと…💦
    実際は上にも書いた通りしばらく様子見て(5〜10分)、泣き止まなければなだめに行くしそれも駄目なら、とにかく抱っこのまま寝入ってしまうということだけ避けて、寝入る前に布団に寝かせて自分で寝つくようにさえすれば、抱っこでなだめても何でもありなので、延々と泣かせたりしないです😊
    本読んだらきっとなるほどー!って思いますよ🙆

• 2月28日
ちむさん٩(Ü*)۶

1歳の断乳するまでです🤔❤️

• ぴょろきち

ぴょろきち

二人目妊娠されて断乳したんですね‼️
    それまで夜も抱っこで寝かしつけですか??

• 2月28日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

ちむさん٩(Ü*)۶

そうです!
    元々寝ぐずりひどいし
    抱っこマンだし
    おっぱいマンだし…って感じでした!(笑)
    夜は添い乳でした♡

• 3月1日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

ありがとうございます✨
    断乳して抱っこなしで寝られるようなしたんですね‼️
    抱っこマンでもおっぱいマンでも意外と時期が短いと思うと一日一日が愛しく感じますね☺️💕

• 3月1日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

ちむさん٩(Ü*)۶

断乳の時に抱っこすると
    今度は抱っこじゃないと寝なくなるので断乳から添い寝でやりましたよ♡
    抱っこはして欲しがりますが
    おっぱいなんて忘れさられてます(笑)

• 3月1日
ままり

1歳もうすぐ3ヶ月ですが、お昼寝はまだ抱っこです( *ˊᵕˋ)
トントンでなんて寝てくれません(笑)
何度かトントン試した事ありますが、ニコニコしたり動きだしたり(笑)寝る気配なんてないのでやめました。
そのうち寝てくれるかなーなんて気楽に考えてます(^-^;

• ぴょろきち

ぴょろきち

ニコニコしたり動き出す姿を想像したらかわいいですね💕
    動き回るようになってもずくに疲れて寝るわけじゃないんですね💦
    ちなみに夜も抱っこでしょうか??

• 2月28日
  • ままり

ままり

夜は11ヶ月頃から、大人用のベッドに寝かせたら、コロコロしたりベッドに座ってる私に乗ってきて座り抱っこしたりを繰り返しながら寝てくれるようになりました( *ˊᵕˋ)
    それまではずっと抱っこでした!

• 2月28日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

大きくなれば夜だけでも自分で寝られるんですね✨
    抱っこでそーっとおろしてる日々なので。希望が持てました‼️ありがとうございます😍♪

• 2月28日
みい

上の子は1歳2ヶ月の断乳まではトントンでは寝てくれませんでした🙂

下の子はネントレはしていませんが、少しぐずる事があっても、セルフで寝ています🌸

• ぴょろきち

ぴょろきち

そうですよね✨
    同じような方がいて安心しました(*^^*)
    断乳されるまではお昼も夜も抱っこでしたか??

• 2月28日
  • みい

みい

昼も夜もおっぱいからの寝落ちから、おしゃぶりしてしばらく抱っこして寝せていました😊

• 2月28日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

おしゃぶり使える子なんですね!
    うちは新生児の頃から何回か試してますが、押し戻されて拒否されました💦
    寝たときにすり替えていけるか今度試してみます✨

• 2月28日
YuRi

ネントレのつもりはなかったのですが、トントンしたり、眉間をなでなでしてあげると寝るようになりました。
抱っこのほうがいいときもあるので、その時は抱っこです😌💤

• ぴょろきち

ぴょろきち

ネントレなしで寝られるようになる子が羨ましいです💦ちょっと寂しいですが(笑)
    眉間をなでたり頭を撫でても泣くのでまだ難しいんですかね💦寝かしつけた後にすぐ起きたときに2回ほどトントンで寝ましたが、それ以外は泣いてしまうのでまだ無理しなくていいかなぁと抱っこして寝かちゃいます🌀

焦らず経過を見てネントレするか考えてみます✨

• 2月28日