※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
お金・保険

医療費控除の確定申告について教えてください。初めてで全く分からないので、どうしたらいいか悩んでいます。予防接種や歯医者の費用、交通費の領収書も取っておいてあります。

医療費控除の確定申告ってどうやるんですか?😭
こういった手続きをやるのが初めてなので全く分かりません💦💦

娘の任意の予防接種(ロタ3回)で3万円、私の歯医者で約1万弱かかっているので・・。
どこかのサイトで、そのときにかかった交通費(タクシーなど)の領収書も申請対象になるらしいので、とりあえず、取っておいてあります。

コメント

ほっとみるく

予防接種は対象外ですよ💦
医療費や薬剤費が10万越えたら申請できます!

• ゆーゆー

ゆーゆー

予防接種、対象外なんですか😱😱💦💦

• 2月28日
まりっぺ

医療費控除は年間の世帯当たりの医療費が10万以上で受けられる控除で、さらに予防接種は対象外ですよ!!

• ゆーゆー

ゆーゆー

予防接種が対象外だとは知りませんでした⤵️⤵️

• 2月28日
  • まりっぺ

まりっぺ

確か医療費=治療を要するもの。って感じだったと思うので予防接種は治療じゃなくて予防なので対象外なんですよね😭健康診断も病気が見つかれば医療費だけど、健康だと医療費にはならないとか色々複雑だった気がします💦💦

• 2月28日
ありあり

医療費に掛った交通費の領収書を月ごとにまとめ、あと私はわかりやすくエクセルに入力して合計金額をだした物を作成しました。
あとはネットでもできますが、初めてで分かりづらようでしたら、お近くの税務署へ行くとやり方を教えてくれますよ。