※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆた☆
ココロ・悩み

喉の違和感や辛さ、自律神経の問題かもしれません。耳鼻咽喉科で検査済み。同じ経験の方いますか?

喉のつまり感、息苦しさ(/ _ ; )
咽頭異常感症?ヒステリー球とか言うらしいです。
詰まる感じがして辛いです(/ _ ; )同じ方いらっしゃいますか?
元々、動悸などがあって自律神経の問題みたいなのですが、動悸が良くなったと思ったら、今度は喉の違和感がひどいです(/ _ ; )耳鼻咽喉科ではカメラしましたが、なにも問題なし、、、気にしすぎです!と言われました。
考えたくないのに喉ばかり気にしていまって、何度も唾を飲んだりしてしまいます(/ _ ; )

コメント

スーちゃん

わたしもなゆたさんの症状に3年ぐらい悩んでました。
結果、わたしはパニック障害でした。
いまは薬を飲んでうそみたいにないです。わたしは自律神経からきてるだろうから、更年期かもと思い婦人科に行きました。精神科の方がもっと細かく、カウンセリングもあるはずですので一度受診させてみてはどうですか?

• なゆた☆

なゆた☆

やっぱりお医者さんにかかれば早く治るんですね(/ _ ; )婦人科に行こうかとも悩んでいるのですが、精神的なものだと思うので精神科を検討してみます。ありがとうございます。

• 2月28日
  • まつ

まつ

こんにちは。過去の質問に失礼します。その後喉の違和感は治りましたか?私はアレルギー的な咳がでてから喉のイガイガと違和感があり、アレルギーだと思って薬内服してますが喉の違和感とイガイガだけ良くならず咽頭異常症なのかと心配しています。喉に何かひっかかっている感じです。

• 7月17日
うみぼうず

わかります~‼️今はほとんどないですが、働いているときはよく感じていました💦
持病の関係で自律神経が割りと過敏なのですが、自律神経の関係なんですね😓
息苦しさ気になりますよねぇ😢

• なゆた☆

なゆた☆

そうなんです!仕事中はとくに感じます(/ _ ; )

• 2月28日
ゆきんこ

私も、もう何年も喉の違和感があり、耳鼻科でも問題なし、結局は精神的なものでした。不安障害とパニック障害です。

• なゆた☆

なゆた☆

何年もですか(/ _ ; )辛いですね(/ _ ; )

• 2月28日
はる*

私も1ヶ月前に失神しそうな程の過呼吸になってしまい救急車呼びました…(;o;)
昔から過呼吸は持ってますが、こんなに酷いのは初めてで…
それから今まで一向に息苦しさ、のどのつまり感、手足の冷えが治らず外にも出られず寝たきりになってしまったので、今日心療内科に行ってみたところ、鬱病とパニック障害と診断されました😭
初めての育児、同居、保育園などの悩みなどいろんな物が一気にきたんだと思います…
今日から鬱病のお薬もらったので良くなればなぁと思います。
息苦しさは辛いので、心療内科や精神科に行くことをオススメします!

• なゆた☆

なゆた☆

辛いです(/ _ ; )やはり早く治すにはお医者さんにかかることですよね。ありがとうございます!

• 2月28日
アタコ

私も10代の時に、高校卒業間際になりました。動悸もあるし、喉の違和感はとれないし、息苦しく感じてました。同じく耳鼻科に行って検査したし、内科も行ったし、血液検査しても異常なしでした。でも、喉の事ばかりが気になるんですよ。ずっと。結局私はパニック障害とうつ病の併発でした。

• なゆた☆

なゆた☆

そうなんです!気になりだすと、意識が喉ばかりに行ってしまって(/ _ ; )

• 2月28日

旦那が何年か前に同じような症状になっていました。ストレスからくるもので、耳鼻科で漢方もらってました!

• なゆた☆

なゆた☆

漢方ですか!調べてみます!

• 2月28日
なゆた☆

みなさん、同じような経験があるので、気持ちが少し落ちつきました。自分だけじゃないですね!
最近、急に喉ばかり気にしてしまってヒリヒリ?痛い気もするし、辛いのに、ご飯のときだけは気にならなくて、、お医者さんにも、普通喉や食道に異常があれば、食事の時に一番気になるはずだから!と言われました、確かにそうですよね。
気にしすぎないようにしたいです(/ _ ; )

スーちゃん

行ってみてください。
よかったって思うはずなので。