※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり
子育て・グッズ

生後1ヶ月10日の息子がやや太り気味。母乳とミルクを混合で与えているが、母乳の量が足りず困っています。何かアドバイスありますか?

初めて投稿します。生後1ヶ月10日の息子がいます。先日の1ヶ月健診で、体重が1.3k増えており、やや太り気味と助産師さんより指摘がありました。現在、混合で毎回の授乳の際、母乳を与え、体重を量り足りない分をミルクというのを1日7、8回していました。指摘後は、日中は母乳のみを試みましたが、量が足りないので、泣くたびに母乳を与えていると、家事など何もできず。何かアドバイスあればいただきたいです。

コメント

deleted user

私も生後1ヶ月の子を育ててます🙃💕
混合は混合なんですが、母乳とミルクを一緒にあげるのは量が分からないので1回分母乳をやめて満足する量のミルクをあげたら寝てくれます💓💓

  • さおり

    さおり

    ありがとうございます!一回分全てミルク試みてみます!

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    その子に合うといいですね♥

    • 2月28日
こったん

ほぼ完母の混合です。日中は完母です!私も泣くたびに授乳していますが、最近は量が飲めるのか、2.3時間はあきます。どのくらい1回の授乳であげてますか??私は左右5分ずつあげてます、足りなければもう1セットです。
10分ずつ吸わせると、疲れて満腹にならないまま寝ちゃって、すぐ起きちゃうので…。吸いながら寝ちゃったりしてませんか??夜中1回だけミルク140あげてます!授乳は時間が空くのですが、抱っこじゃないとねらず泣くので、家事全くできてません😅

  • さおり

    さおり

    ありがとうございます!私は左右15分ずつで大体合計90ぐらいしか出ないんです。吸いながら寝るのはしょっちゅうです。笑
    母乳のあとに足りない分をミルクを与えているので、授乳時間が1時間ほどかかります。家事は諦めることも必要ですね!笑

    • 2月28日
  • こったん

    こったん

    15分、長いかもしれないですね🤔私も最初10分ずつだったんですが、吸いながら寝ちゃってあまり飲まず💧母乳の出も悪かったので5分にしてみようと助産師さんに言われやってみました!だんだん授乳時間あいていきましたよ!
    5分ずつを3セットとかやってみたらどうですか??
    1ヶ月検診の時に、母乳60しか飲んでなくてもっとやって!と言われたんですけど、1時間前に授乳してたんで、出ないの当たり前だー!!って思い、あんま飲んでる量気にしなくなりました😖というか普段どれくらい飲んでるかわかんないんですけど、足りなかったら泣くかーと量気にしなくなりました💦
    水分1日2Lとご飯3食しっかり食べたら母乳の出よくなるみたいですよ!産後貧血で母乳の出が悪く苦労しました💧
    母乳だけ、ミルクだけってしてみるのもありかと思います😆

    • 2月28日
  • さおり

    さおり

    なるほど!とてもためになります!5分×3セットやってみます!水分は完全に不足してます…ついつい自分の食事がおざなりになってしまっているので、しっかりバランスよく食べなきゃですね👶✨本当にありがとうございました!

    • 2月28日
  • こったん

    こったん

    やってみて下さい!短時間集中で笑
    私も意識しないと水分とらないので意識してます😭私も1ヶ月過ぎてからはちゃんと食べれてないので気をつけなきゃですね😳💦いえいえ全然アドバイスになっていないかもですが…お互いがんばりましょう🎶

    • 2月28日
deleted user

完母なのであまり参考にならないかもなんですが、気になったので投稿しちゃいます💦💦
1カ月健診でうちの子も1500g増えてました!笑
ただ、産院は母乳育児に力を入れていることもあって「混合ならミルク減量を指示しますが、完母なら、多少増えすぎでも肥満とは定義しないんですよ」と言われました。
その産院では、母乳の分泌と赤ちゃんの体調のために、ミルク減量の場合もすごく慎重に少しずつ指示をするそうです。
(母乳後毎回60あげてたら、はじめ1週間は40に減らして、さらに1週間後は35、30、、みたいな)
少しずつ慣らすと赤ちゃんもびっくりせず適応しやすいそうです。あと授乳時間は、なっちょんさんもおっしゃってますが片方5分で2クールくらいあげれば大丈夫らしいです。
授乳間隔は一定じゃなくても大丈夫みたいですよね。息子も1時間で欲しがることもあれば、3時間あくこともあります(o^^o)
そうすると、母乳の分泌も維持もしくは増加しやすいし乳首のダメージも少ないと聞きます。
赤ちゃんもお母さんも、なるべく負担が少なく元気で過ごせるといいですね!
わたしは頻回授乳のうちは家事放棄で開き直ってます!笑

  • さおり

    さおり

    ありがとうございます!さっそく5分2クールトライしてみます!日中は母乳のみにしてるんですが、少ないので寝ずにすぐ泣いてしまうので、ミルクの量を少し減らしてみます!

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしも新米お母さんなのでえらそうな事は言えないのですが💦
    5分2クールだと、寝かけても起きてまた飲んでくれたり、途中でげっぷさせてまた飲んだりと臨機応変で便利な気がします♬笑
    お互いぼちぼちやりましょう〜(´∀`)

    • 2月28日