※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
子育て・グッズ

現在妊娠中で、出産が8月。二人目の子供を0歳児クラスか1歳児クラスに入れるか悩んでいます。同じ保育園にするなら0歳児が可能性高いが、1歳まで自分で見たい気持ちもある。悩んでいます。

まだ少し先の話ですがとても悩んでいます。
現在、二人目を妊娠中で出産が8月です。
二人目を0歳児クラスで申し込むか1歳児で申し込むか迷っています。
上の子と同じ保育園にするなら可能性が高い0歳児です。
しかし、その時まだ8ヶ月です。
私の希望としては1歳までは自分で見たいという気持ちです。
途中入園の希望は薄いです。
1歳児で入れるなら同じ保育園の可能性はかなり低くなります。
募集枠3枠しかないので。
0歳児クラスで申し込むなら、出産後にすぐ申込の準備しないといけません。
本当に悩んでいます。

ちなみに上の子は1歳児クラスで入園してます。

本当に悩んでいますので、厳しい言葉はやめてください。

同じ環境下だったらどうしますか。

コメント

komugico

悩ましいですね…(̂ ˃̥̥̥ ˑ̫ ˂̥̥̥ )̂

私は9月3日が予定日で、保育園を0で入れるか悩んでいます。0だと確実ですが、1は3枠で厳しいです。

上の子は4月から小学校なので、同じ園と考えなくて良いのですが、上のお子さんが通っているなら兄妹枠もあるし、絶対同じ園に入れたいと思います💪

私は0の途中入園(8月)を狙い、9月1日復職を目指そうと思っています。
入れなかったら認証に預け、1歳の認可を申し込み、認可がダメなら1歳は認証にして、2歳で転園するつもりです(2歳は入りやすいです)

生後半年くらいの早いうちに預けたお友達は皆、離乳食を園でしてくれるから楽だったよ!とか、1歳になるまで育児時間も使えるから良かったよ!とか、人見知りもないうちから預けたからすぐ馴染めたよ!とか、良い話も聞きます。

でもまだふわふわの赤ちゃんと離れる自信がありません…😢

4月入園の申請は年内に始まるので、やっと首が座ったくらいの赤ちゃんを抱えて申請する気持ちになれるのかなとも思ってしまうのです💦

正解わからないですね😭