※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいあめ
子育て・グッズ

外で遊ぶのが苦手な1才6ヶ月の子どもについて。一緒に楽しむことで変わる可能性ありますか?同じ経験をされた方いますか?

1才6ヶ月です。家の中では活発に遊び、楽しそうな声を出すのですが、外で遊ばせようとすると固まってしまいます。周りの子は遊具や周りのものに興味津々でわーっと歩いて行ってお母さんが後ろをついていく感じですが、我が子は周りを警戒してあまり動きません。私が遊具に促しても、泣きそうになったりします。
臆病なのか、場所みしりなのか、なんなんでしょうー?ほんと、もうずっとです。
もっと私も一緒に楽しめば変わってきますか?同じようなお子さんいらっしゃいますか??

コメント

ゆい

同じです!
家だとじっとしてないし、ずっと喋ってるし、息できてるの?って心配になるくらい笑い上戸なのに、外だと固まります。
笑わないし喋らないし、そこだけしか知らない人にこの子大丈夫?と言われたこともあります。。
慣れてる支援センターでも気分によってはずっと私にくっついてるし、内弁慶なんだろうと思います。

慎重派なのかもしれませんね。
うちの子も同じ月齢ですが、保育園の中では慎重派らしく公園で遊んでいても慣れるまでは遊具などにはあまり近づかないみたいです笑
家でもローテーブルなどには絶対慎重にそろそろと登ったりします😂
個性の一つだと思います!何回か通えば徐々に遊ぶようになると思いますよ〜。

ママリ

ものすごく想像付き、思わずにやけちゃいました(笑)
性格にもよると思いますが、最初はそんな感じだと思います😂
知らない場所に行くと怖いというか不安なんでしょうね💦
うちの子も初めて公園行ったときはそんな感じでした💦
砂場などから始め、少しずつ身体を動かしていき少ししたら馴染みの子もでき一緒に遊ぶようになりました😊

りら

わかります!わかります!!
2番目がそうでした。
きっと3歳前になったら自然と遊具で楽しく遊んだり、お外で走り回ったり楽しくし始めますよ(^^)気付いたらどこいった?!ってなるほど活発になると思いますよ。

2番目は、1番上と一緒に公園行っても、ひとり固まってる状態でした 笑
上の子は公園で走り回って、遊具で楽しく遊んでておいでー!って言ったりしてるのに無視で私にべったりでした。

もう少し大きくなって同じ歳くらいの子との関わりや存在や行動など気になったり興味出始めたら変わると思います。今はまだ周りを見て観察したり危険じゃないかな?楽しいかな?とお子さん自身も手探りなんじゃないでしょうか^ ^

kofuku

うちもです!自宅や、保育園では活発に遊ぶし沢山お喋りもして、欲しいオモチャの取り合いなんかもする程なのに、
たま行く義実家では、甥っ子とも遊ぶのを嫌がるし、とにかくお喋りもしないし、じーーーっと黙って大人しく与えられたオモチャで静かに遊ぶぐらいです。
この前は、ディーラーに点検に持っていって待ってる間、キッズスペースで遊ばせようとしたのですが、嫌がりました。興味はあるけど、知らない親子がいたからか、嫌がりました。
私と、夫とで一緒にキッズスペースに行こうとしてもやはり嫌がります😭
保育園で先生に話したら、入園当初は園でもそうだったので、人見知りというか、場所見知りというか、引っ込み思案なとこもあるんでしょうね😅と言われました。
大きくなるにつれ、そういうのなくなればいいんですけど、そういう性格かもしれないなーと最近思ってます😂