※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょここ♪
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘がコンクリートに頭を打ち、青アザと擦り傷ができました。外科受診が必要でしょうか?

1歳10ヶ月の娘がコンクリートに頭を打ってしまいました(><)

公園のコンクリートの通りが軽く傾斜になっていて、
娘が走って転んで手をついたんですが、
勢い余ってそとまま顔を突っ込んでしまい、
頭(おでこを)ゴンっと(><)

大泣きしましたが、数分で泣き止み、青っぽいたん瘤と軽い擦り傷になっています。

今は冷やして眠っています。

本当に一瞬の私の不注意で、娘に申し訳なく、何かあったらどうしようと不安でいっぱいです。

こういった場合、すぐに外科を受診するものなのでしょうか!?

コメント

ちょここ♪

そとまま→そのまま
です。

かえで

先週、同じような経験しました(_ _)
#7119に電話して緊急性はないけど、念のため脳神経外科受診をすすめますって言われて次の日の朝一すぐいきましたが、
検査もなく大丈夫ですよで終わりました(_ _).。o○
頭打って泣かなかったり、鼻血が出たり、目の焦点あわなかったり、嘔吐したりしないかぎり家で様子見で大丈夫ですって言われました(゚ω゚)
でも、1回でも病院に受診してたら、今後どうしたらいーかとか直接先生に聞けるし、受診するのも良いと思います(*´꒳`*)

  • ちょここ♪

    ちょここ♪


    私も#7119に電話をしてみたら、やはり受診を勧められました!!
    結果大丈夫だったんですが、
    先生に診てもらえて安心しましたし、かえでさんのおっしゃる通り、今後のことも聞けて勉強になりました。

    ありがとうございました(^^)

    • 2月28日
  • かえで

    かえで

    何もなくてよかったです(^^)‼︎
    今、次男のおでこの傷は1円玉くらいの擦り傷になってて、やっぱり毎日目につくので、私は打ったその場にいなかったんですけど、そのたんびに痛かったんやなってすごく、心が痛みます、、。

    少しでもお役に立つことができてよかったです(*^ω^*)
    お大事に(^^)

    • 2月28日
ゆりちゃん

子どもの病気のコールセンターがあるのでそこにお電話してみては?
詳しくはないですが、頭が心配なら脳外で、傷が心配なら形成だと思います。

  • ちょここ♪

    ちょここ♪

    ありがとうございます。
    #8000は夜間だけでしたので、#7119に電話してみました。
    受診した方が良いとのアドバイスで、救急で受診しましたが、
    結果大丈夫ですぐに帰れました!!

    ありがとうございました(^^)

    • 2月28日
deleted user

自転車のカゴに乗せたまま転んで目の上当たりに青いたん瘤&擦り傷できたことがあります。
すぐ泣いて、食欲も普段通り、吐くこともなく夜も普段通り寝たので特に病院には行ってません。

  • ちょここ♪

    ちょここ♪

    コメントありがとうございます。

    うちもすぐに泣いて食欲もいつも通りでした。
    ですが、青いコブが目立つので電話相談したら受診を勧められたので、一応病院に行きましたが、大丈夫と言われました!!

    ありがとうございました(^^)

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何もなくて良かったですね😊

    • 2月28日
okana*

私なら念のため病院に連れて行きます😭!
何もなければないで安心できますし💡

  • ちょここ♪

    ちょここ♪

    やはり私も心配で、念のため救急にかかりました。
    受診して先生に大丈夫と言われてすぐに帰れました!!

    ありがとうございました(^^)

    • 2月28日