※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4児のママ🩷
ココロ・悩み

3ヶ月の息子がおり、平日は外出を控えている理由は部屋に入るのが嫌で、外の臭いや菌が気になるからです。夕方の買い物や週末の外出後はすぐお風呂に入れるようにしていますが、今後のお散歩や予防接種、健診、公園への外出に不安を感じています。

同じような方いませんかー?😥



3ヶ月になったばかりの息子がいます。

平日のお昼にお散歩や保健センターなどお外へ連れていく事はほばしていません。
夕方買い物に連れていくくらいです。

※土日は旦那が仕事が休みなので
午後から外出しています‼

その理由は単純で…
外に出て、そのまま部屋に入るの嫌だから。
横になったりなんて絶対無理です。
外の臭いするし、菌ついてそうだし…😅

私だけならササッとシャワーあびることは簡単だけど
(息子を出産する前までは出かける前にシャワー、帰ってきてからシャワー浴びてました😂)

お散歩、外出したからすぐ息子をお風呂ってわけにもいかず…😥

だから夕方のお買い物や、
土日も午後から外出して
帰ったらすぐお風呂はいれるようにしています😥


でも、、
これからお散歩はもちろん、
予防接種や○○ヶ月健診、
もう少し大きくなったら公園とか外出する機会が増えますよね…。







コメント

K S

全く反対でコメントするの悪い気もしますが💦

じゃんじゃん外出てますし、支援センターも行ってます。
心配かもしれないですけど、参考に🍀
ネットからですみません。

「基本的に、身の回りの雑菌に怖い菌はいません。赤ちゃんが何でもペロペロ舐めるのも、免疫力を高める上で大事なことなんです。むしろ、お母さんのお腹の中で無菌で育ってきた赤ちゃんが、いきなり雑菌だらけの世界に生まれるわけですから、いろんなモノに触れて短い間に免疫をつけなければなりません。」
もちろん、不潔極まりないのはNGですが、わざわざ除菌シートでおもちゃを拭いたり、舐めないように取り上げたりする必要はなく、気になるようであれば水拭きする程度で良いそう。忙しさにかまけ、段々とおもちゃの手入れがおざなりになった経験のある身としては…ちょっとホッとするお話です。
「実は腸内細菌の種類は、だいたい生後1年、遅くとも5歳くらいまでに決まってしまいます。その時期までに子どもをどんな環境で育てたかによって種類が決まるんです。そこら中をハイハイさせて、いろんな人とふれあって、外遊びもたくさんした子の方が腸内細菌の種類は多く、清潔過ぎる環境で育った子は腸内細菌が少なく、免疫力が低い傾向にあります。」
除菌、除菌…と神経質になるのではなく、おおらかな気持ちで雑菌と付き合い、菌に耐えうる身体を作る方が大切なのですね。

  • 4児のママ🩷

    4児のママ🩷


    なるほど😞

    すごいですね😥💦
    じゃんじゃん外へ出られません💦

    言い訳も入りますが…
    今の時期とくに花粉症もあるし…
    まだ首も座ってないし、
    抱っこ紐も買ってないので
    1人ではなかなか外出できません(´・_・`)

    家の中ではそこまで神経質になってません。
    ただ外へ出てその汚い状態で家のなかウロウロするのが無理なんです😢

    でも、、
    赤ちゃんのためには外出たくさんしたほうがいいんですかね…。

    • 2月28日
  • K S

    K S

    無理して外出なきゃと思うのもストレスですし、出かけたくなるまで家にいてもいいんじゃないですかね😊
    毎日子供と家にいるのが疲れちゃうので、買い物行ったり支援センター行ったりしてます🍀

    花粉症は薬もらいましょ❣️

    • 2月28日
初めてのママリ🔰

私もあんまり外にいかないです💦
理由は、本当に申し訳ないんですが、面倒だからですかね?⤵(息子、ごめんなさい🙏)

お散歩とかに行くときは行くんですが、他のママさんと比べたら、たぶん全然行ってないです。

あとは、まだ息子はハイハイとかしないので、支援センターとか行ってもゴロゴロしてるだけだし(←家で出来るし、菌とか多そうなセンター行く理由がない)、お散歩っていっても、私が散歩してて、息子はベビーカーなので、これって何なんだろか…。息子も寝ちゃってて、楽しい?っていうか、周り見てないね…💧寝てるね😫って想ってるのもあります。日光浴とかはしてます。

歩き始めたり、ハイハイしだしたら、出掛けると思います!
私の場合、保育園も行く予定なので、その時までは無理しなくてもいっかなーって感じです😅

  • 4児のママ🩷

    4児のママ🩷


    めんどくさい気持ちめっちゃわかります笑
    なかなか外出する気になれなくて…。

    うちもハイハイなんてまだまだだし…、
    田舎の支援センターなんでぜんぜん綺麗じゃないし…笑

    ベビーカー乗せると泣いちゃう子なんで
    抱っこで家の前ふらっとくらいです。
    お部屋のカーテンはあけてお外見せたり、日光浴はしてます。

    • 2月28日