※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
家族・旦那

見たくない方はスルーしてください。義母がおかしくなってしまいました…

朝から重たい話ですみません。見たくない方はスルーしてください。

義母がおかしくなってしまいました。

義母は専業主婦で夜に帰って来ない事はなかったのですが、今週の月曜日昼間から行方不明になり、昨日も連絡が取れず、夜になっても帰って来ませんでした。主人と主人の兄、義父、親戚が必死に探すも見つからず、警察に捜索願を出しました。

やっとの事で見つけたと思ったら、お昼を食い逃げして警察に捕まると思って、逃げていたようです。
普段は食い逃げなんてするような人ではありません。
犯罪だとわかっているはずだとは思うのですが‥
お金がなくて、家族にも迷惑かけられないから連絡も出られなかったようです。

先週にはお宮参りにも来てくれましたが、いつもより元気がなく、ずっと黙っていましたが、子どもを抱いてくれたりしてくれました。

私が妊娠後期で里帰りするまで、主人と3人でディズニーに行ったり、買い物にも良く出掛けました。
その時は本当の娘のように可愛がってくれて、買い物に行けば買ってくれました。
里帰りしてから、一緒に出かけたりも出来なくなった事も原因なのか、何が原因かはわからないのですが、ちょっとおかしいと義父が気づき、精神科に連れて行こうとした矢先の出来事でした。
精神科に行くと言ってしまったみたいなので、それも良くなかったのでしょうか❓

こんな事は初めてなので、どのように対応したらいいのかも分からず‥

鬱になってしまったのでしょうか❓
それとも認知症でしょうか❓
分かる方、コメントください😭

コメント

deleted user

認知症の初期症状に少し当てはまるかなとは思いますが、まだなんとも言えないですね。
食い逃げの前に言動が噛み合わないことなどはなかったですか?

  • mi

    mi

    そうなんですね💦
    言動が噛み合わない事は多々あったようです‥

    • 2月28日
 ぶんぶん

認知症か鬱などのメンタルな病気かはわかりませんが、心のバランスを崩されてそうですね💦
精神科に行くと言われて「頭がおかしいと思われてるの!?」と動揺されたのでは?
精神科って響きは特に年配の方には印象よくないと聞きますので💦

  • mi

    mi

    そうですよね‥
    病院嫌いな人なので、動揺したのかもしれません💦
    先週会った時もずっと下を向いて黙ってたので心配です💦

    • 2月28日
  •  ぶんぶん

    ぶんぶん

    義母さんが心配だから、一度お話し聞いてもらおう?とうまいこと説明出来たらいいんですが💦
    いい案が浮かばず申し訳ないです💦

    • 2月28日
  • mi

    mi

    そうですね‥
    何とか病院に連れて行きたいです💦
    コメントありがとうございます!

    • 2月28日
ナツ

精神科の病院で看護師をしています。
認知症なら食い逃げしたことも忘れる可能性があり家族に迷惑がかかるとは考えることが難しいため、精神疾患の可能性があると思います。
精神科に抵抗があるなら、騙して連れて行こうとせずしっかり説明した方が後々関係が崩れないため、話してから受診をすることをお勧めします

  • mi

    mi

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね‥
    何かしらの精神疾患かもしれまんね💦
    騙して連れて行くのは良くないのですね。
    少し前に近所の病院に連れて行ったようなのですが、自分の年齢を10歳も間違えていたようです。
    認知症ではないとすると記憶違いなのか‥アルツハイマーとかなのか‥😭

    • 2月28日
  • ナツ

    ナツ

    年齢も間違えていたならレビー小体型認知症かもしれません💦
    認知機能が低下する事以外に精神疾患でよくある幻聴なども症状としてある疾患です。症状に波があり、定期的に良くなったり悪くなったりします。(可能性ですが💦)
    病院に連れていくのに説得するのは大変かと思いますが、受診後のサポートは家族が支えられないと薬などの治療だけでは良くならないため、説得してみてください😔
    あと説得するときにお義母さんの言動を否定したりはしないようにしたらいいと思います。もし間違ったことを言っても同じ言葉を返したりするなどしたらスムーズに話せると思います😊(例:私は病気じゃない→うん、そうだね。
    私はおかしくない→お義母さんはおかしくないね。など)

    • 2月28日
  • mi

    mi

    レビー小体型認知症というのがあるんですね!初めて知りました。
    調べてみますね。
    そうですよね‥家族の支えが必要ですよね。
    ただ、私は乳幼児がいるので面倒がみれなくて、義父は義母とコミュニケーションを積極的に取って来なかった人で、まだ仕事してるので厳しいかもしれないです。施設に預ける事になってしまうかもしれないです😭
    言動を否定するのが良くないんですね。主人が義母と話す時は否定的になる事が良くあるので、それとなく伝えておきます!ありがとうございます!

    • 2月28日
いずみ

介護士してます!夜になっても帰ってこない、食い逃げをする、元気がない。認知症初期の疑いがありますね(´・_・`)
里帰りしてから、もう私を必要とされなくなったのかしら・・・と思ってしまったのですかね(´・_・`)女の人が認知症になる特徴の一つとして、役割喪失というものがあります。

今まで誰かのことをよく面倒見ていたけど、それがなくなった瞬間認知症になるケースです。
でもそれは誰が悪いわけでもないです。

まずは精神科に行ってみても良いと思います(´^ω^`)mi様が身体も気持ちも安定してる時でいいので、お義母さんに孫の顔見せであげてください(´^ω^`)

出産したばかりで疲れてると思うので、まずはゆっくり身体を休めてください。

  • mi

    mi

    コメントありがとうございます。
    認知症の可能性もあるんですね💦
    自分の年齢も間違えたりしていたようです💦
    役割喪失‥確かにあるかもしれないです。土曜に里帰りから帰って来たのですが、それまで主人の洗濯物をお願いしていて、シャツのアイロンかけまでやってくれてました。
    主人が買い物に誘っても出不精になって2人で出かけたりもしなくなってたようです。

    お気遣いありがとうございます!
    里帰りから帰ってきたばかりで、今週末は初節句を予定してましたが、なんだかとても悲しいです。

    • 2月28日
ふーこ

食い逃げをする。
それは悪い事。
家族に知られたくない。などまだ自我と自責の念があるので、認知症とも断定できない感じですね……
ご年配の方は、精神科=異常者と思っている方が少なくありません。
私は異常者なの⁉️と、静かに追い詰められた気持ちになっていたのかもしれませんね……
何にせよ、1度受診は必要だとは思いますが『精神科』の言葉は出さずに『もしかしたら、何かの拍子に頭に怪我をしていて中で出血とかしてて普段はしない事をしてしまったのかもしれないから検査はしよう。それで、何も無かったらその時お医者さんと相談しようよ』と違う検査から進めてみてはどうでしょうか?

  • mi

    mi

    なるほどー!まだ認知症とは断言できないですね。
    確かに、精神科に行こうと言われたら、私おかしいのかしらと考えてしまうかもしれないですね。
    相談しようという感じで言えば行ってくれるかもしれないですね!
    ありがとうございます!

    • 2月28日
いずみ

今まで頻繁に誰かと外出していたけど、急にしなくなったという環境の変化も大きいかもですね(´・_・`)

私もこれまで色んな家族さんを見てきているし、状況は違うけども私自身もも似たような経験しているので、お気持ちはものすごく分かります。悲しいですよね・・・
これから!!って時に(´・_・`)

でもそれだけお義母様のことを大切にされているのですね。とても伝わってきます。この気持ちを大切にしていれば、きっとお義母様にも伝わるので、あまり考えすぎないようにしてくださいね(´^ω^`)
考えすぎると、赤ちゃんにも伝わってしまうので😭

  • いずみ

    いずみ

    上記のいずみと同じ人です!!返信の所に書かず投稿してしまいました(><)すみません(><)

    • 2月28日
  • mi

    mi

    環境の変化もストレスになりますもんね‥💦

    いずみさんもご経験されてるんですね😌コメントありがとうございます。

    娘がいなかったので、本当の娘のように可愛がってくれてました(;ω;)
    赤ちゃんに伝わるのはよくないですもんね。気をしっかりして、自分に出来る事をやって行こうと思います。
    ありがとうございます😊

    • 2月28日
ママリ🔰

義母さん何歳ですか?
統合失調症とか更年期障害とか、精神的なものっぽいですね。
義実家は本当にお金が無い訳では無いんですよね?

  • mi

    mi

    コメントありがとうございます!
    61歳だったと思います。
    やっぱり精神的なものな感じですよね💦
    義実家は義父も働いてますし、家も一軒家で家賃もないですし、本当にお金がない訳ではないんです。
    ただ、今日が義父の給料日らしく、居なくなった時は給料日前で不安な気持ちになってたのかもしれません。

    • 2月28日
mi

コメントを下さった皆様、親身になって回答して下さり、ありがとうございました!

義母を義兄が病院に連れて行くことが出来ました。うつ病、軽い認知症も入っているかもという診断になり、治療の為にしばらく入院する事になりました。
結局義母の話によると、食い逃げしたと勘違いして、警察に追われていると思い込み、家族に迷惑かけられないから連絡も出ず、マクドナルドとかに居て夜を明かしたようです。
実際は支払いを先に済ませるお店だったので、支払いもしていて、警察に追われているということもありませんでした。

治療してどこまで回復するのか分かりませんが、良くなる事を祈ろうと思います。
ありがとうございました😌