※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saw
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の離乳食や授乳について相談。ミルクの量やおやつ、成長に関する疑問。メーカーに相談したら、食後に40㎖のミルクをおすすめされたが、離乳食後はおっぱいをあげない。離乳食と授乳の関係について不安。

生後10ヶ月の男の子がいます。
今まで哺乳量や離乳食など誰かに相談した事はなかったんですが(保健師さんや栄養相談など。何ヶ月検診でも成長に対して特に言われてません。)少し、モヤモヤというかどうなんだろ?てなってるのでコメントお願いします!

離乳食3回しっかり食べてます。
おっぱい1日に2、3回
寝る前に+ミルク100㎖
おやつは1回あるかないか
産まれた時は3080g今は8.6㌔くらい

1回だけあげてるミルクをステップアップさせた方がいいのかなー?と思い使ってるミルクのメーカーサンに相談。上記の事説明したら
ステップアップはまだ先でいいから少し小ぶりだし今のタイプを食後に40㎖でもあげた方がいい、おやつに200㎖とかあげたらどうかな、と言われました。あくまでも参考にして♪と
食べた後特に欲しがらなくなってからはおっぱいあげてないです。離乳食って自然にご飯にシフトしていって欲しがらなければおっぱいミルクはあげなくていいと思っていたんですが…まだまだ必要なんですかね?全く予想してなかったアドバイスだったのでΣ(゚ロ゚;)えっ!て感じになっちゃって(笑)

コメント

ぽやこ

3回しっかり食べているのであれば、食後のミルクはいらないと思いますよ!欲しがってたらでいいと思います。

うちは食が細めなので、朝と夕方におやつを2回あげています。
母乳は日中2,3回です。
それ以外に夜泣きで何回かあげますが💦
ミルクメーカーさんは売りたいからなのかな…と思ってしまいました😅

• saw

saw

コメントありがとうございます☺︎
    欲しがってたらだと私も思ってました。でもおやつにミルクあげた方がいいのかもしれませんね。なんかおやつに食事に、てしてるといつも食べたり飲んだりしてる気がして😅今はそれでいいんですかね

• 2月28日
  • ぽやこ

ぽやこ

健診で問題ないと言われてるようなので、大丈夫だと思うということと、ミルクをいらないという様子なら無理にあげることはないとのではいう意味でしたので、ミルクメーカーの下りは語弊がありましたね。すみません。
    すくすく大きくなってほしいですね(^^)

• 2月28日
  • saw

saw

そーなんです!小ぶりだけど問題ないしよく動いてるとなかなか体重増えないからねーって言われてたのでミルクを足さなきゃ!!とは思わなかったんです。いや、ミルクメーカーさんはそれも仕事のうちですからね(o´罒`o)私は気にしてませんょ♪
    大きくなってほしいです!!
    ありがとうございます☺︎

• 2月28日

離乳食しっかりってどのくらいですか^_^?

• saw

saw

確かに、しっかり、では分かりませんね😅正確に計ってないですが200gは食べます!

• 2月28日

退会ユーザー

私も適当というかだいたいで離乳食あげてたんですけど、お豆腐やしらすって目分量だと基準より少なくなっちゃってました💦なので初めてあげる食材や久しぶりにあげるやつは量を計ってあげるようにしました!うちはおでぶちゃんなのでむしろあげすぎ防止の意味ですが😅小ぶりちゃんなら離乳食の量に気をつけてあげたほうがいいかなと思いました!せっかく離乳してきて、本人も満足そうなら、離乳食でカバーしていけばいいのではないでしょうか?たとえばオヤツは食べ応えのある炭水化物とか、離乳食の量でご飯をあと20.30g増やすとか?

うちは冷凍ストックしてあるものを1週間くらいで使い切る感じになっているので、どうしても似たような食材が続いてしまうのと、栄養バランスに自信がなかったので、寝る前にフォロミ200あげてます^_^おっぱいはそろそろ栄養なくなってくる時期ですし、寝る前のミルクを200にしてもいいのかな?と思います^_^ミルク缶の基準には200と書いてありますし👌

• 2月28日
  • saw

saw

私も同じ食材似たような食事になってます😅そうですね、寝る前のミルク量を増やしたら良さそうですね!早速、今晩からあげてみます(*^^*)
    ありがとうございます☆*:

• 2月28日
わさびずく

小ぶりだし、に理由がありますね。
成長曲線や標準体重より大きい子には必要ない、下回っているなら「大きくするために」必要と言う意味です。
メーカーが売りたいからなんて邪推ナンセンスです💦
あげて増えなかったらその子の体質ですが、あげて大きくなるなら足りていないということになりますからね。

• saw

saw

小ぶりだと大きくしてあげなきゃいけないんですかねー。メーカーが売りたいから、とは私言ってませんょ!ただ3回食になったら離乳していくものだと思い込んでたので😅

• 2月28日
  • わさびずく

わさびずく

ご両親の身長はいかがですか?
    小ぶりが遺伝ならいいですが、足りずに小さいのは発達に影響ありますから、相談でそう言われるのは仕方ないような…

• 2月28日
aya

皆さんのコメント読んで思いましたが、8.6kgって小ぶりなんですかね?😳💡

• saw

saw

元々は小ぶりだったんですけど3回食になってグーンと増えました!なので体重的にはそこまでじゃないと思ってきてたんです。むしろあんまりミルクやってたら必要以上に太っちゃうんじゃないかとも思ってたんです😅

• 2月28日