※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
工藤 和
子育て・グッズ

1歳6か月の女の子を持つママが母乳離れに悩んでいます。寝る時には必ず母乳を求め、指吸防止の苦いクリームを試しましたが、効果が薄く困っています。離す方法や普通の時期についてアドバイスを求めています。

こんにちは!!1歳6か月の女の子を持つママです。
母乳が離れず悩んでいます…。
ご飯はよく食べるのですが
寝る時には必ずという感じです( ´・ω・`)
赤ちゃん本舗で指吸防止の苦いクリームを買い
それを塗ってみたのですが
嫌がるのは最初だけでした。
今では克服し普通に吸ってしまいます…。
「おっぱいはもう無いよ、ダメなの!!」と怒ると
声が枯れるまで泣かれ負けてしまいます。
みなさんはどのような方法で離したのでしょうか?
あと、だいたいどれぐらいで
離すのが普通なのでしょうか?

みなさんのアドバイスやご意見を聞きたいです。
よろしくお願いします(*˙˘˙*)❥

コメント

はじめてのママリ🔰

私は自我が強くなる前の11カ月に辞めました!
泣かれても何されてもあげませんでした。

辞めたり再開したりする方が混乱するし可哀想だったので最初は辛いですがママさんの意思が完全に固まってから断乳しないと心が折れてしまいます(´・ω・`)

3日は寝れない。を覚悟してやりましたが2日目には抱っこで寝てくれました( ´∀`)

  • 工藤 和

    工藤 和

    やっぱり早く離れさせるべきだったんですね( ´・ω・`)すごく勉強になりました!!ありがとうございます♪

    • 2月28日
ひ〜

ウチは今 1日1回、朝だけあげてますが、断乳ではなく卒乳希望なので娘が「もういらないよ」と言うまであげようと思ってます😊
一応、WHOも2歳以上まで母乳をあげることを推奨していますし、海外では3歳まであげている国が多いです💡
授乳はママと子のスキンシップ、心の栄養ですし、大人になってまで吸っている子は誰もいないので、
環境的に母乳をあげられてママも無理に辞めらせる理由がないのであれば授乳しててもいいと思うのですが🤔

ちなみに断乳するのであれば、スパッ!と辞めてギャン泣きだから、、、とあげない方がいいですよ😄
途中であげるとギャン泣きしたらもらえると思ってギャン泣きし続けてるし子どもも辛いのだ

  • ひ〜

    ひ〜

    最後の「辛いのだ」は「辛いので」です😂😂すみません

    • 2月28日
  • 工藤 和

    工藤 和

    海外やWHOはそれぐらいまであげてるんですね(´°д°`)!!
    確かにあげてる時はスキンシップ取れてる気がします!!
    離れさせると決めた時は絶対あげないように心を鬼にして頑張ってみます!!

    • 2月28日
ままリ

うちは一歳の誕生日に断乳しました😩
夜中も2,3時間起きだったので…
最初は大泣きで寝る時間は全然なく
牛乳をあげてました(^^)
2週間ぐらいしたらおっぱい忘れて
今でも牛乳みたら喜びます🥛

  • 工藤 和

    工藤 和

    やっぱり寝る時間もなくなりますよね( ´・ω・`)頑張ります!!牛乳も挑戦してみようと思います♪

    • 2月28日
あやま

わたしは卒乳するときはカレンダーのこの日でおっぱいバイバイだよ!って毎日言い聞かせて、その日になったらおしまいだね😊って話しして、どんなに泣かれようがあげませんでした🙄
はじめ3日ぐらいは寝るとき泣きましたが1週間ぐらいで落ち着きましたよ❗️
怒るのではなく、話しかけるように伝えてあげてみてください😊

わたしの地域では虫歯になると悪いから1歳半でおっぱいはやめてほしい、と話がありました❗️

  • 工藤 和

    工藤 和

    泣かれてもあげない強さが大事なんですね(><)頑張ってみます!!

    • 2月28日
もこ

私は1歳2ヶ月で妊娠したので辞めました。
添い乳で寝かせて夜中も一度は授乳してました。
うちは乳大好き人間だったんですが、何日も前から「○日にはおっぱいさんとバイバイだよ。おっぱいさんも寒くて風邪ひいちゃうからね。」って毎日言ってました!
それが効いたか知りませんが、当日は泣きましたが案外すんなりいきました。
やらないと決めたら絶対にやってはいけません。
ママも可哀想で泣きたくなりますがやってしまってはダメです!
覚悟もって頑張ってくださいね😉

  • 工藤 和

    工藤 和

    すんなり離れてくれることを願って覚悟もって頑張ってみます(><)!!
    ありがとうございました♪

    • 2月28日
あい

うちの子は、おっぱい星人で
なかなかおっぱいの執着がすごくて💦
2人目もまだだったし、仕事復帰でも
なかったので、欲しがるだけあげてました(笑)
自我が強くなる前に辞めるのも手ですが
自分で理解できる時に話をして
自分から卒業出来るようにするのも
アリですよ😊🎶
うちの子の卒乳の仕方ですが、
私が乳首が切れて痛かったので
痛い痛いよ〜💦って言ってたら
自分から飲むのやめました!
本人も、ここ痛い痛いって痛みを
理解できるようになったタイミングだったので
ちょうど良かったと思います😊

  • 工藤 和

    工藤 和

    その方法もありなんですね(*˙˘˙*)
    なんか安心しました!!
    もう一度話す努力をしてみて
    どうしても難しかったら
    かんちゃんさんの方法で試してみます
    ありがとうございました♪

    • 2月28日