※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーママ
子育て・グッズ

母乳と粉ミルクのバランスに悩んでいます。限界を感じると粉ミルクをあげてしまうが、完母でないとダメなのか不安。プレッシャーに耐えられず、自信を失っています。

1ヶ月の女の子ママです。
今基本完母なのですが
私の体力や精神的に限界の時には
粉ミルクをあげているのですが
病院ではミルクはあげなくていい
母乳だけにしてと言われました。
しばらくは辞めて完母で頑張ってみたんですが
今日限界で粉ミルクをあげてしまいました…

やはり完母じゃないとダメなんでしょうか?
母乳はしっかり出ているんですが
いくら飲ませてもこの時間帯は足りないと
泣きます。
オムツ抱っこではなく、おっぱいなんです。

完母じゃないといけないと言う
プレッシャーや
実家の私の祖母からの
はよ飲ましたりと急かされるプレッシャーや
声が枯れるんじゃないかと言うくらい
泣きじゃくる娘からのプレッシャーで
寝不足もあり、耐えられなくなりそうになります。
基本母乳でたまに粉ミルクを使うのもダメなんでしょうか?
自分に自信がなくなります。
ミルクを飲ませるだけで
ダメな母親だと言われてるみたいで。

コメント

さち

そんなこだわりないですよ!
私なんてほぼミルクでした。まーママさんがやりやすいようにしたらいいと思います!そんなにしんどい思いして母乳やっても授乳の時間が苦痛になるだけですよ。
おばあちゃん世代は母乳にこだわりありますよね。今はミルクも母乳に近い成分です◡̈⃝︎⋆︎*やりやすいようにしたのでいいと思います!

ととろ

ミルク飲ませるだけでだめな母親なら完ミの私は母親失格でしょーか?(笑)
ストレスなったり追い詰められるくらいなら混合とかにして楽しく育児してる方がいーと思いますよ(^-^)
ミルクだって息子は日々笑って泣いて成長してます🙌

今のミルクは昔と違う♪
母乳だけでは補うことができない栄養がミルクだと補うことができるのでミルクをあげるのもいいこと🙆🏻
と産院で言われました😊

ひかり

私は娘が生後1ヶ月くらいで哺乳瓶、ミルクを拒否し、なくなく完母になり現在5ヶ月まできました。もともとたくさん母乳が出るタイプではなかったので娘の命綱である母乳を出すべく苦労しました。しかし4ヶ月をすぎたあたりから遊び飲みが始まったのか、母乳すらしっかり飲まなくなりました。現在は眠そうな時を狙って飲ませるというまさに心理戦というか、戦いです。ミルクが飲めるならお母さんのやり方であげてよいと思います。子供も成長していくと必ず今のやり方では通用しなくなり、悩む時がきます!お母さんの体と心の健康が一番です!

ハル

たまにミルクでもいいと思いますよ。
母乳がいいのは当然だけど、それでお母さんが参ってしまったら赤ちゃんも不安になるよって私も助産師さんに言われました。
もしできるなら地域の保健師さんや産院の助産師さんにでも電話で聞いてみてはいかがでしょうか。
あの、母乳でないといけない、お腹空いてるんじゃないの?プレッシャーすごいですよね…

あぐにー✩

わたしも基本完母ですが、誰に預けてもいいよう一日一回ミルクをやってますよ♡

病院で言われたのは一回の授乳の際、「プラスでミルクをあげる必要はない」とか、「母乳だけにできるくらいの量が出てるよ」という意味じゃないですかね?♬
「母乳以外あげるな!」って意味じゃないと思いますよ✩

少し産後でブルーになってるようですので、旦那様やお友達など相談できる人に頼ってみてはいかかですか?

ミルクがダメな母親なんて、おっぱいの出ないお母さんはダメな母親なんですか?そのんなことないですよね♡

あやん

私の病院も母乳推しでした。
出が悪くてめちゃくちゃプレッシャーでした。

赤ちゃんは泣くのが仕事です。
泣いて飲んで寝てが仕事です。

私はミルク飲ましても全然いいと思いますよ!
私の産院も母乳推しでしたが、こっちが倒れたら元も子もないやろ!とミルク飲ましてました(笑)

たしかに免疫力とかって言い出すと母乳の方が
効果はあります。でもお母さんは命懸けで
赤ちゃんをお腹で育てて、命懸けで出産して
全治半年の怪我をしたような体で休みのない
育児をしているのです。
しんどい時に、ミルクに頼って何が悪いんや!と
私も思いながらミルク飲ましてました\( ・ω・ )/

世の中ミルクで育った子、たくさんいます。
お母さんはまーママさんです😊
いい意味でおばあちゃんには言わせておけばいいのです( 笑)

休みながら手を抜きながら育児楽しんでくださいね💕

ヤマさん

私も、病院で完母でいけるって言われてましたが、それだと夜が限界なので、ミルクも使ってますって伝えたら大丈夫でした✨

うちの子は夕方になるにつれて、母乳が出てないみたいで泣くので、ミルクたしてました( •ᴗ•)*♪

ひとみ

私なんかそのぐらいの時にはすぐに粉ミルク足してましたよ。だって疲れちゃうしずーっとおっぱいに吸い付いてるし痛いし。2ヶ月過ぎにはたっぷり母乳を飲めるようになるのでそこから完母でもいけますよ!3人いますがみな完母です。1ヶ月ぐらいまだ完母なんかきついですよ~。頑張りすぎないで!まだまだ育児はこれからなんだから☆

みっしぇる

全然だめじゃないですよ❗
そうやって、娘ちゃんのことをしっかり考えてあげられて素晴らしいママです❕✨しんどい時は粉ミルクOKです❗ママさんの体調が悪くなるのが一番キツいと思います😞💦私もしんどい時は粉ミルクに頼ってます✨
娘ちゃんの体調が悪くなってもママさんがいてますが…ママさんの体調が悪くなっても娘ちゃんは休ませてくれません😅生後一ヶ月前後が一番しんどい時やと思います。頑張ってください❗無理そうなら楽なものに頼りまくってください❗

かえ子

私は2カ月ごろまで母乳では足りず混合でした。私の周りでは母乳がでなくなったりして完ミの子たくさんいます!
周りは周り、まーママさんはまーママさんのやり方で大丈夫です!育児に正解はないです✊🏻✨

mama☆彡

全然ミルクあげていいです!!
うちは逆に母乳拒否でした🤣
これはこれで辛い(笑)
なので完ミですが未だ風邪も
ひかず元気いっぱいに過ごしてます👌
ママがストレスを感じない
ことが1番だと思いますよー🙋‍♀️

そんなことありませんよ!
私は息子が産まれた時から完ミです。
今は母乳の成分に近いミルクもありますしね!やりやすいように子育てすることがいちばんです😊

まーママ

質問者です。

皆さん沢山コメント頂きありがとうございます。
見ていて涙が出てきました😢
粉ミルクがダメなんて無いですよね。
産院などで粉ミルクを足さないでと
指導されたのが
引っかかっていたんですが
やはり娘には私しかいないので
ミルクも足しながら
育児頑張ります!

皆さん心優しいコメント
ありがとうございました😊

結優

むしろなんでミルク飲んでくれるのにあげちゃいけないのかわからないです。

成長曲線突破しそうとか言うなら納得もいきますが…。

卒乳の方向にもっていかないといけないのに、ミルクまであげるなんてとんでもない💦ってことなんですかね?私には謎でしかないです。

うちもおっぱい枯れたらミルクでも飲んでてよ( ;∀;)って思うけどミルク拒否だから飲んでくれないんですけど…。

おっぱい枯れて泣かれるストレスは痛いくらいわかります。

• 結優

結優

1ヶ月と1歳1ヶ月、勘違いしてました💦ごめんなさいm(__)m

それだと益々、病院の先生が完母でいけって言う意味が全くわからないです。

離乳食で栄養が補えるなら問題無いと思いますが、むしろおっぱいやミルクが栄養源です。

枯れて泣いてるのにミルクあげることできないなんて、とんでもないです。

保健師さんとか助産師さんに相談されてみるといいと思います。素人の私が聞いてもミルクがダメっていうのはおかしいと思います。

• 2月28日
みー

心身ともにしんどい時期ですし
思い悩むなんて事しなくてもいいです!!
夜だけミルクにする人も結構いると思います!
私は参院では完母でいけるって言われましたがミルク足しながらしてました。
だんだん出なくなり完ミです!
母や祖母の意見は今では違うとされている事が結構あるし
言われるのはしんどいと思いますが気にせずにまーママさんのやりたいようにやるのが1番です!!

ひとみ

確かに産院ではスケールで測りながら母乳あげたり粉ミルク足したりして、母乳だけで増えていたら母乳だけで大丈夫だからもう粉ミルク足さないでって言われたりしました。たぶんその時は足さないでって意味なのかもしれませんが、退院すると赤ちゃんって産院にいた赤ちゃんと同じ子?!ってぐらい豹変しませんか?(笑)?最初の育児は「~しなきゃいけない」「~はダメ」などガチガチでした。みんなそんなもん!一緒に泣きながら困りながら、たま~に笑いながら3ヶ月ぐらいまで過ごした記憶が…。
1日1日赤ちゃんの成長リズムは変わります。臨機応変に生かすのです!とにかく大きくすれば大丈夫(笑)