※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみそら
子育て・グッズ

両親への内祝いについて相談です。1人目は布団やお金、2人目はお金を贈ったが、旦那との考え方の違いに悩んでいます。皆さんの意見を参考にしたいです。

両親への内祝いはどんなものを贈りましたか?
1人目の時は私の両親から布団をもらい、同居してる義両親からはちゃんとした形ではもらいませんでした。
2人目は私の両親から五万円、義母がお祝いという形ではなく、出産前に自分が働いたお金から「これ赤ちゃんのために使って」と五万円くれました。
どちらの両親もお返しを望んではいないと思いますが額が額なので、私は何か贈りたいと思っています。
でも旦那は「親にはお返ししなくていい。俺たちが孫に同じことをすればいい。もし返すなら1人目の時のように百日の写真を額などに入れて立派にした形で贈ったらいい」
と言います。
日頃から親に対する考えが違う私たちです。
私は親にも礼儀というものがあると思っているのですが、旦那はずっと親と住んで来たからか、親は甘えるものと思っているような気がします。

皆さんはどうしたのか参考にさせていただきたいです。

コメント

匿名希望

基本親にはしなくていいと言われますがうちもしました。気持ち程度ですがアリスで写真撮った時に両家にフォトフレームとカタログギフト送りましたよ

• うみそら

うみそら

コメントありがとうございます😊
    やっぱり写真ですか!百日のですか?
    カタログギフトもつける…なるほど!参考にさせていただきます!

• 2月28日

義両親にはとりあえず5000円位のスイーツをしました。

アリスで写真を撮る予定なので、仕上がったら両家へ写真立てに入れて渡そうと思ってます😊

• うみそら

うみそら

なるほど、とりあえず渡しておいて写真も…ですね!
    参考にさせていただきます!

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

両方の両親から5万円ずつ貰いましたが、5000円の洋菓子詰め合わせにしました😊

• うみそら

うみそら

なるほど、多すぎないけどお返しはするという形ですね!
    私もそうしたいです〜。

• 2月28日
ほのか

旦那さんのご両親には旦那さんの意向を尊重してしなくても良いのではないですか?うみそらさんのご両親にはうみそらさんが思った形にしてあげたら良いと思います。

私の両親には事あるごとにお金を出してもらったりお祝いをもらったりしていますが、お返しという形ではしてないですね〜。兄妹のお祝いはお返しなし!と兄妹間でも前から決めています。近しい親戚には5万円もらいお菓子とカタログギフトにしたと思います。

甘えとかではなく考え方の違いだと思います。ご主人さんもお子さんに祝い返しなんていらないって言うんじゃないですか?正解は無いと思うので二人とも納得する形にした方が今後揉めないと思いますよ。お祝いなんてこれからももらう機会ありますし。

• うみそら

うみそら

何だか自分の両親にだけするのも微妙で悩んでいました💦
    甘えではない…確かに考え方の違いですよね。
    義両親が未だに旅行とかご飯食べに行く時とか旦那にお小遣いみたいのあげてたりするので、そういうのでちょっと甘えと感じるのかもしれません。
    旦那はお金がなくても欲しいものは買うし💦
    私も自分の子どもからお返しもらおうとは思っていません。
    もう一度話し合ってみます。ありがとうございました!

• 2月28日