※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クレカ
子育て・グッズ

一歳半の息子がいます。3才までの選択を考えているが、保育園と幼稚園の違いを知りたい。保育園の入所難しさや子どもの性格、保育園での生活についてアドバイスを求めています。

今、一歳半になる息子が居ます。
私的には3才ぐらいまではみたいのが希望なんですが、保育園と幼稚園の差を教えて下さい。
保育園は今、本当に入れないとかお母さんも働かないとダメとか何でそんなに保育園が入れないのか?

一歳になってからものすごく活発になり最近では自分の思い通りにならないと怒ります。
保育園にいくとやはり、団体で生活とかするから自然と落ちついたりするんですか?あと、他の子達の関わり等…。
その子の性格とかもあると思うんですが…。

よければアドバイス等教えて下さい☆

コメント

mtomatod

集団で生活するから落ち着くっていうことはそうでもないですよ😅生まれ持った性格もあるのと年齢的なものがあると思います。自我が芽生えて、なんでもやってみたいという時期なので、保育園でもみんなそんな感じです😄
たしかに、お友だちの刺激はあるけれど遊べるのは3才くらいからですよ。それまでは、遊んでるようでそばにいるだけの平行遊びがほとんどです。

akari

幼稚園は、お昼食べたらすぐ帰ってくる感じです!
保育園に比べて保育時間が短いのは大きな違いですかね!
幼稚園は小学校の予行練習みたいな感じで、場所によっては英語やリトミックなどに力をいれているところも多いです(^^)

保育園は、共働きが絶対条件ですかね!
幼稚園とは違い家庭の代わりになる場なので、保育時間も長いですし、教育というよりは家庭に変わって保育してくらる場に近いです(^^)
保育園でも一時預かりなどをやっているところもあります!それはお金を払えば働いていなくても預けられます!

• akari

akari

保育園に入りづらいのは、
    働いている家庭が多いのに
    保育園が少ないからです。
    働きたいのに子供を預けられない人が多い、、
    幼稚園だと保育時間が短いし、延長保育などもありますが
    保育の方が保育料が安いです。家庭の収入によって値段も変わってきます。
    なので正社員などフルで働くパートさんは、やはり保育園な預けたいのではないでしょうか。

保育園でも幼稚園でも、団体で生活することで、出来ることなどはたくさん増えると思います(^^)
    どちらも集団で行動するのはかわりないので(o^^o)

• 2月28日
ぴっぴ

保育園にいけば少しは変わってくると思いますよ。障害児ではない限りですが💦

保育園でも幼稚園でも働いたことありますけど、やっぱり幼稚園は学校に近い感じ。あまり手差しのべない感じかも💦先生にもよると思いますけどね。

私も同じく3歳まではと思い4月からは幼稚園です!
下の娘もいるので幼稚園にしました!
私の地域の保育園は(どこもそうかもしれませんが)3ヶ月以内に職を見つける事を条件に保育園に入れます!
ですがその気はなかったので幼稚園です。

活発で落ち着きはありませんが、お友達と幼稚園という世界の中でまたたくさん成長してくれることを願っています😂

保育園と幼稚園の違いは地域性もあるかと思います💦幼稚園のように色々やってくれる保育園も今は増えていると聞きます!
娘がいく幼稚園は運動、勉強、英語など様々な事ができます!
それも幼稚園の良さなのかと思います🎵

市役所など役所に行けば詳しく教えてくださいます😊

むーむー

こんにちは!保育園と幼稚園の違いですが、他の方が書かれている通り、保育園は子供の保育に欠ける条件(就業、就学、疾病、出産など)がないと預けることができません。また料金の計算の仕方も異なっており、保育園は収入(税金)に応じて各家庭ごとに計算されますが、幼稚園は基本は一律です(補助などはありますが)。

教育内容は保育園か幼稚園かというよりもどの保育園か、どの幼稚園かによって全然違います。英語などがある保育園や、のびのび系の幼稚園などです。
昔は保育園は何もしない所、幼稚園は教育する所といったところが多かったようですが、今は違っているので周りの保育園や幼稚園はどんな感じか見学に行くのもよいかな?と思います。

男の子すごく活発ですよね。うちの下が男の子でもうすぐ2歳になりますがヤンチャですね…保育園に通っているおかげで日中たくさん遊んで夜ぐっすり寝てくれたり、お友達が泣いていると大丈夫?と言ってヨシヨシしに行くことができたりするようになりました。保育園のママでも子供が活発すぎて保育園に預けたと言っている方もいらっしゃいました。その子は同じクラスですが集団生活ではとってもいい子ですよ♫別の友達は働く予定がないので3歳までは自分で見てましたがしんどいので幼稚園に途中入園させたと言ってました。

クレカ

皆様、本当に丁寧な回答ありがとうございます♪
初めての子供で右も左も全く分からないとが多くて…。
とても参考になりました。
私も、皆様、の意見を参考に今後の事を考えていきたいと思います…。