※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼう
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲んだ後にゲップや吐き戻しが多くて苦しそう。同じ経験の方やアドバイスを求めています。

生後9日の新米ママです!
母乳もたくさんでて沢山飲んでくれます。
そこで質問なのですが、
母乳を飲んだ後すごくたくさんゲップをするためとっても苦しそうで、寝ているのになかなかベットに横にさせることができないです!またベットに寝かせた後もゲップしてほんとたまーになんですが、ほんの少しだけ吐き戻してしまいます。
同じ症状の方や何かアドバイスありましたらよろしくお願いします🤲いろんな意見をいただけると嬉しいです

コメント

あんちゃん

うちの子もげっぷ下手くそでなかなか出なかったです。
看護婦さんに相談したら出ない時もあるので
嘔吐物で窒息しないように横向きで寝かせてねと言われましたよ!
なのでタオルを丸めて背中のところに置いて横向きで寝かせてました。
出ないげっぷはオナラとして出るみたいでオナラばかりしてました。

  • ぼう

    ぼう

    ゲップはやっぱり難しいのですね、
    ちゃんとゲップできるのですが、量がすごく多いのです。
    おならもすごく多くて、空気飲み込みすぎなんですかね?

    • 2月28日
  • あんちゃん

    あんちゃん

    大人でもげっぷが出切らないと苦しいですもんね💦
    母乳の途中途中でこまめにげっぷさせてあげるのはどうでしょうか?
    最後に一気にげっぷさせるのよりは
    負担が少なそうな…
    うちの子は一気に飲んでけっぷしないので大量吐くのを防ぐためこまめにげっぷしてました。

    • 2月28日
わんぱくママ

お腹の中でおよそ10ヶ月も居ていきなりの外の世界です。まだまだゲップだすのが下手な時期ですよ😊
うちの子も未だに下手っぴです(笑)
なので、胃に母乳やミルクが落ち着くまで15-20分くらい縦抱っこして背中トントンさすさすしてます🙆
それでもダメな時は右側下にして横寝させてます(*´╰╯`๓)♬

  • ぼう

    ぼう

    ゲップはへたっぴの子多いのですね、
    うちの子はどちらかといえばゲップうまい方だと思うのですが、ゲップの量が多いです。1時間もゲップし続けて、寝寝てるのも苦しそうです!
    大丈夫ですかね?

    • 2月28日
  • わんぱくママ

    わんぱくママ

    なかなか出し切れてないのかもしれないですね😂
    ふとした時に空気飲んじゃうことも多いので💦
    横寝させていてオエっとしてる様子だったり、苦しそうにしていたら縦抱きしてあげてください(*ˊᵕˋ*)
    うちも新生児の時はほぼ24時間抱っこしてた感じです😂

    • 2月28日
  • ぼう

    ぼう

    そうなのですね、気長に苦しくなさそうになるのを待つしかないですね!
    まだ外に出て間もないのでうまくできなくて当然ですよね!
    24時間抱っこだったのですね(T . T)
    コメントありがとうございます😊

    • 2月28日
いくのん

我が家もなかなかゲップの出ない子達でした。
いくら背中をさすってもトントンしても、出るのが10回に1回あるかないかでした(笑)
ゲップが出ない子は下からオナラとして出してるから心配ないよ。と、病院で言われました。
ただし、吐き戻しが心配なので顔を横に向けて寝かせるようにと教えてもらいました。
なので、ゲップが出ないときは横に向けて寝かせていました(^^)

初めての育児だと心配なことが沢山ですよね。新生児期の可愛さは今だけなので、その癒しで乗り越えてくださいね( ^ω^ )

  • ぼう

    ぼう

    横向きにしたらいいのですね!勉強になりました!
    新生児は今のうちしかないので
    癒しで頑張ります!ありがとうこざいます😊

    • 2月28日
×mimi×

出産お疲れ様でした!
私ももうすぐ2ヶ月になる子がいるのですが、とてもゲップの下手な子で同じように心配しました。
でも、皆さんがコメントなさっているようにゲップが出なかったら横に寝かせて、数分〜数十分経ってから苦しそうにしていたら、もう一度ゲップさせてみると上手にできたりしました。
吐き戻しはよくあることです!噴水のようにたくさん戻さなければ問題ないと助産師さんにも言われました。
赤ちゃんは必要な分だけ飲んで、多過ぎた分は戻すみたいです。とても賢いですよね!また、お母さんの母乳がたくさん出てる証拠です!
お互い頑張りましょうね!

  • ぼう

    ぼう

    コメントありがとうございます😊
    皆さんすぐ横にはさせないで様子を見たりとか、しっかり様子を見てれば大丈夫ですよね!
    初めての子なので、寝てる時もすごく心配で、何回も息を確認したりして、親には心配し過ぎと、言われるのですが、なかなかその心配から抜け出せないのです(T . T)

    • 2月28日