※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねむ
子育て・グッズ

添い乳中に乳に違和感と痛みがあります。詰まっている可能性があります。保冷剤で冷やし、子供が起きるまで待っても大丈夫でしょうか?

至急アドバイスいただけると幸いです(T_T)
添い乳していて、なかなか寝なくて30分くらい吸わせ、ようやく寝たと思ったら乳に違和感が。
触ってみると奥の方にシコリがあって少し痛いです。
これは詰まってるってことですか?
そこの周りだけ若干張りもあります。
子供は爆睡してしまい、搾乳試しましたが差し乳のため10ml出たぐらいです。
一先ず保冷剤で冷やしてますが、子供起きるまで待っても大丈夫でしょうか…?

コメント

ぽんすけ

こんばんは。
乳腺炎なりかけかもしれませんね!
しこりのあたり赤みはありませんか?
私はつい先日しこりプラス赤みで授乳が激痛になり、冷やしたりしたものの悪寒と高熱で見事に乳腺炎になりました(ーー;)
その後産院で激痛に耐えながらおっぱいマッサージプラス解熱剤で治癒しましたが…。

様子見て自分でできそうならマッサージしながら出しちゃった方が安心かもしれません。

葛根湯飲むと防げるみたいですよ( ̄▽ ̄)

• ねむねむ

ねむねむ

すんごく眠くて寝たいのですが、起きたら乳腺炎になったら大変ですね(T_T)
    子供起こして飲んでもらってみます!ありがとうございます

• 9月26日
chiiharu

私もよくしこりできますヾ(・ω・`;)ノ痛いですよねー
出来ればしこりの部分に下顎が来るようにして飲ませると良いですよ!下顎が難しい位置なら少し効果落ちますが上顎でも良いです。
それと自分でマッサージ!明日になってもスッキリしない様でしたら母乳外来に行ってみるといいですよ^^マッサージのやり方も教えてもらえます。

• ねむねむ

ねむねむ

今授乳終わって大分解消されましたがまだ少し違和感が(T_T)
    マッサージ、下顎意識してまた授乳してみます!
    ありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

• 9月27日
リコ

わたしも添い乳すると飲み方が浅いからなのかシコリできちゃいます(>_<)
わたしの場合、シコリできて慌てて起こして飲ませても子どもも眠いのとお腹ふくれてるのが原因なのかシコリなくなりません(._.;)痛いけど、次の授乳のときにガッツリ飲んでもらったら、すぐになくなります(^^)

• ねむねむ

ねむねむ

今飲ませてみてるのですが、やはもう飲み足りてるし寝ぼけてるし勢いがありません(笑)
    でもいくらかシコリが減った気がするので次の授乳でガッツリ飲んでもらって解消できそうです(^ω^)
    ありがとうございます!

• 9月26日