※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom.
ココロ・悩み

最近憂鬱で孤独。遠距離結婚後、4時間離れた場所に。友達も家族もいない。旦那頼りだけど、不安。帰郷したいけど子供と荷物が…逃げ出したい日々。


最近毎日憂鬱です。孤独です。

遠距離を経て結婚し地元から電車で
4時間ほどかかる所に嫁いできました。
周りには友達も家族もいないしどこに
何があるかも全然わからない。

旦那だけが頼りなのに旦那も籍を入れた途端の
変わりようがすごくてほんと釣った魚には
餌をやらないとはこのことか!って感じです。

実家に帰りたい地元に帰りたいって
すごく思うけど子供を連れて帰るのはすごく
大変で荷物を送ったりもしなきゃいけないし
ここから逃げ出したいと毎日思ってしまいます。

コメント

M♡ちゃんママ

私は飛行機で2時間の距離に嫁いできました☺️
もっと外に出ましょう!
どこに支援センターがあるか、公園があるか、調べればすぐ出てきます!
家にずっと子どもと二人だと本当に息が詰まりますよ💔
家の近所をベビーカー押して少しずつ散策して行きましょう✨
こんな店がある!ここの道は子どもと歩きやすいな! このスーパーよりあっちのスーパーのほうが安いな!
などなど私は少しずつ発見中です🙌
私も最初はすごく地元に帰りたかったですが1年半経って今のところでも楽しめるようになってきました!
パートもしてて、旦那以外に知り合いが出来たことがすごく良いです🌸

  • mom.

    mom.

    児童センターや支援センター
    調べてみたのですが私自身すごく人見知りで
    なんだか勇気が出ずこもりがちです😭
    勇気を出して近くにあるので行ってみようかな?😭😭
    逃げる道ばかり探さずここで楽しめるように努力してみます!
    ありがとうございました!

    • 2月28日
  • M♡ちゃんママ

    M♡ちゃんママ

    支援センターはみんながみんなママ友作る目的で来てるわけじゃないので無理に話しかけたりとかしなくて大丈夫ですよ☺️
    私も子ども遊ばせるのが目的なので子どもが寄って行ったお子さんとママさんに挨拶くらいはしますがそれだけです!
    あとはイオンとか行くと無料のキッズスペースがあったりしますよ💕
    私は近所のパン屋さん巡りが一時期ブームでした🤤笑
    住めば都と言いますが、自分がその街に向き合わなければその街の良さは永遠に分かりませんよね👍

    • 2月28日
のん

私も遠距離からの結婚で実家は飛行機使わないと帰れない距離に嫁ぎました‼︎
でもって、この辺には友達もいなかったです(´・ω・`)
支援センターや児童館などは行ってみましたか?
結構同じ月齢のママがいたりするので、お話するだけでも気分転換になりますよ?
確かに帰るのは荷物も多いし大変だけど、主様がキツイなら1度里帰りして息抜きしてもいいんじゃないですかね?
私なら1人がキツイなら多少大変でも帰って息抜きしますw

  • mom.

    mom.

    支援センターや児童館に勇気が出ずまだ行けていなくて…😭
    勇気出して行ってみようかなと思います!
    そうですよね!ずっとモヤモヤするより
    帰った方が気分転換なりますよね!
    ありがとうございます!😭😭💗

    • 2月28日
ゆ

私も地元から飛行機で2時間かかる愛知に嫁いできました、、周りには知らない人ばかりで毎日孤独でしたが支援センター行けば話しかけてくれるママさんとかいるのでそこで息抜きしてました。
そしてたまに実家に3週間ほど帰ったりしました。そらままさんもたまに実家に帰って息抜きしたらいいですよ^^ ✨

  • mom.

    mom.

    私も支援センター考えてるのですが
    なかなか勇気が出ず…😭😭
    旦那が長く帰るとすごく責めてくるので
    なんだか帰りづらくて😭😭
    でもそんなの関係ないですよね!
    ありがとうございます!😭💗

    • 2月28日
まんまる

毎日お疲れ様です。
私も同じ感じです。
電車で7時間ぐらいかかります😂
大変ですよね。途中でオムツ変えたりミルクあげたり。
実家に帰る時は最低限のものを持って(荷物は送らず)、実家の方で買えるものはそっちで買ってますよ!
それか、一時保育を利用してみたらどうでしょう?少しは気分転換になるかと😊

  • mom.

    mom.

    お疲れ様です!!☺️
    お洋服持って行くだけでもすごく
    量になってしまって😭😭
    一時保育考えていて見学明日行ってみる予定です!😆
    ありがとうございます😭💗

    • 2月28日
nozomi

わたしも最近東京に嫁いで来て、実家へは2時間かからないくらいですが、なかなか子供連れて帰れずにいました、、こっちには友達も全然いなくてだけど先週1泊2日で実家に帰りました!毎日色々考えてしまっていましたが、少し気分転換も大切ですよ^ ^実家から戻ってからは気持ちがすっきりしましたよ!1度帰ってみてはどうですか?

  • mom.

    mom.

    そうですよね!!
    ずっとモヤモヤするよりは一度
    帰って気分転換した方がいいですよね!
    ありがとうございます☺️💗

    • 2月28日
ha-mama

私も全く同じ状況です。それに加えて義両親まで近くに住んでるから最悪です。
釣った魚に餌をやらないの本当わかります!私はそれでもちょくちょく実家帰ってますよ^_^
多少大変でも実家帰って息抜きした方がいいですよ!
帰れない状況なら、ネット通販やネットスーパーなどで取り寄せて美味しいもの食べたりして自分の息抜きを見つけましょう!
私は旦那のことは諦め、娘と自分だけでも息抜きできる方法を考えるようになりました。お互い頑張りましょう!

  • mom.

    mom.

    うちも義両親近くに住んでいます!
    すごく良くしてくれるのですが
    義両親の目も気になって…
    また実家帰るの?みたいな…気にしすぎだとは思いますが😂
    なんだか買い物もするとまた買ったの!?と言われてしまい億劫でww
    息子もできること増えてきたのでお出かけの機会を増やしてみます!
    ありがとうございます!😆💗💗

    • 2月28日
まり

車はないんですかね?私の友人は旦那の家族とも色々あり、親も病気なので車で5時間かけて1ヶ月に一回ぐらい地元に帰ってきてます!
少しでも実家に帰れれば気分転換になりますよね。
そらままさんのところほどではないですが、私も実家が少し遠いですが、息子は車でよく寝てくれるので、限界が来たら帰ります。
最近、ママサークルに行ってみて、そこで仲良くなったママさんとイベントなどに一緒に行ったりできるようになりました!
そらままさんと同じように県外から来てるママさんたちと仲良くなれたりしますよ!
私も孤独感じることは多々ありますが、ぼちぼちいきましょ😭
私なんてほんと田舎でなんにもないですよ!

  • mom.

    mom.

    車ありますが私の運転が下手すぎて
    息子を乗せて長時間の運転が怖くて😂
    電車だと大変なので車で行けたらいいのですが…😭
    あまり考えすぎず引きこもりすぎず
    頑張ってみます!
    ありがとうございます!💗💗

    • 2月28日