※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
お金・保険

マイホーム購入について相談中です。現在東京在住。貯金なしで積立始め。夫婦の収入やローン希望あり。いつ購入し、戸建とマンションどちらが良いか悩んでいます。

マイホームを考えています✨
これから積立するのですが、漠然としていて皆さんのご意見を聞かせて欲しいです!

現在東京都23区在住、在勤です。
住まいの近くに新築戸建が売り出し中で、値段みたら5400万円(土地付き)でした。
新築マンションも3LDKで4500万円~5000万円代です。

貯金は現在ないので、先日銀行で3年後に100万円と5年後に100万円の積立始めました!
5年後には保険の満期で100万円貰えます。

ローンは旦那が40歳までに組みたいです😊

皆さんならいつのタイミングでマイホームを購入しますか??
そして、どれくらいの金額で戸建とマンションどちらにしますか??

以下は家族構成と収入などです!


⚫旦那
手取り20万~22万くらい
正社員
ボーナス年2回 合わせて60万~70万くらい
今年34歳
現在ローンなし、借金なし、クレジットカード1枚

⚫私
手取り14万~16万くらい(社宅費引かれた後)
正社員
ボーナス年2回 合わせて70万くらい
今年31歳
ローンなし、借金なし、クレジットカード4枚
育休中で5月から復帰

⚫子供 3ヶ月
4月から保育園

コメント

deleted user

5400万円は私ならけっこう厳しいと思います。
頭金なしで今の金利で35年ローンだと、おそらく概算で毎月14.5万くらいになります!
都内高いですよね( ; ; )

  • なつき

    なつき

    やはりそうですよね😭
    結婚式、新婚旅行、出産で貯金がスッカラカンなってしまってこれから貯める感じです💦
    ローンは60~65歳までに支払いを終わるように組みたいと思っているのですが、中々難しいのかなとは思っていました😱

    • 2月28日
ママリ

管理費など考えると、戸建の方がいいかなと思いますが、好みですよね😋
私は駅近のマンション派、主人は戸建はだったのですが、結局、2年前に駅近の新築戸建4LDKを購入しました😋⭕️
息子も生まれた今は戸建でよかったなと思ってます😃

  • なつき

    なつき

    なるほど!
    私は庭(バルコニー)が広いお家がいいのて、都内だと戸建でも庭なしバルコニー狭い家が多くて😅
    逆にマンションだとバルコニーも庭も広くて、、、悩みます💦

    • 2月28日
deleted user

お二人の年収はどのくらいでしょうか?
ローンは年収の7倍位と言われています💦
二人合わせて800万くらいならまあ5400万も組めると思いますが、、、

  • なつき

    なつき

    私がフルタイムで働いていれば700万円代だと思います💦800まではいかないです。
    7倍なんですね!
    教えていただいてありがとうございます😊

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    でも組むのが7倍位までであって、支払いは利息もつくので、実際もっと高くつきますよ(;o;)💦
    無理してローン組んで生活カツカツ、切り詰めるよりはもう少し下げて暮らした方がいいと思います😊🌸
    お子さんにもお金これからもっとかかりますし、都内じゃ食品なども高いですよね😭💦
    私には都内暮らしは高すぎて無理です😭😭

    • 2月28日
  • なつき

    なつき

    こんなに高いとは思いませんでした😭
    やはり5000万円代は貯金がそれなりにないと難しいですよね💦
    物件他にも見てみます!

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    こんなの見つけました😅
    参考になるかはわかりませんが😓

    • 2月28日
  • なつき

    なつき

    ありがとうございます!
    参考にします😊

    • 2月28日
deleted user

主人のみ年収1千万で32の時に5500万の物件を購入しましたが、貯金が2500万でうち2000万を頭金にしました。いま月ローン11万くらいですが、子供の教育費など考えると贅沢はできない感じです🤔都内だと教育費も高いですよね?貯金が今ないとなると、5000万のローンは結構キツイと思います。

  • なつき

    なつき

    貯金がそれだけあっても大変なんですね😭
    具体的に教えていただいてありがとうございます!

    • 2月28日
オブラート

Wローンの予定でしょうか??

我が家もなつきさんとほぼ同じ条件、手取りは約+10万ですが、
Wローンで3800万の分譲マンションが限界でした。

  • なつき

    なつき

    そこまで考えていませんが、できれば旦那のみのローンで行きたいです💦
    わたしも3000万円代が妥当かなと思いつつよくわからなくて😅
    ありがとうございます!

    • 2月28日
  • オブラート

    オブラート


    旦那だけでも3800万円の住宅ローンはギリギリ大丈夫そうな感じでしたよ。
    (控除と減税を考えてWローンにしましたが。)

    頭金を相当入れるなら話は別ですが、
    旦那さんだけのローンだと4500万円〜5400万円は確実にムリだと思います。

    • 2月28日
  • なつき

    なつき

    なるほど!
    ダブルローンだとそういうメリットがあるのですね😆
    具体的にありがとうございます!
    参考になりました✨

    • 2月28日
  • オブラート

    オブラート


    購入した同じ地域の戸建てだと、5000〜6000万円くらいでした。。。

    どうしても戸建てにこだわるなら郊外、
    都心部が良いなら、分譲マンション(新築or中古)をも考えられてはいかがでしょうか?

    • 2月28日
  • なつき

    なつき

    戸建かマンションかのこだわりは夫婦でないのですが、やはりそのようになりますよね😅
    知識もあまり無かったので決め方も分からずでしたのでそうしてみます!

    • 2月28日
みかん

その収入ならローンは4000万くらいに抑えないとキツイ気がします。
私なら1000万頭金用意できないのであれば戸建は難しいので500万くらい貯めてマンションかな!
貯金がんばってためるしかないですね‼

  • なつき

    なつき

    3000万~4000万円くらいになりますよね💦
    安いマンション探していても、どこが安いのかとか分からずで😭
    ありがとうございます!

    • 2月28日
いしゅ

住むにあたって広さが欲しい!とか駅近!等々譲れないこだわりはありますか?
隅々まで探せば見つかるかもしれませんが、23区内で となると厳しいと思います。

ちなみに我が家は5年前マイホーム建てました。23区南部、坪13あるかないか、駅歩10分圏内、4400万(+200万で屋根裏付き)の戸建てです。
坪を見ればわかりますが、激狭です。
でも私も主人も東京生まれ、東京育ちということもあり他地域は考えられなかった(狭くてもいい)+既に上の子は中学生になっていた為、転校を避ける為近所で探しました。(その前は9年間社宅暮らしでした)
貯金は300万ちょっとしかありませんでしたが、全額頭金として入れました。積立等はしていませんでした。
35年ローン(30代前半)で組み、月12万のローン払っています・・・頭金入れてもこの金額です・・・正直キツいです😭💦

これからご夫婦で働かれるということですが、贅沢しなければ生活水準は保てると思います。
5年後全額頭金として積立金等を出すなら3000万~4000万位のマンションや戸建てならいけると思います。
でも頭金なしで40代からローンとなると・・・そもそも審査が通らない可能性あります💧

あと忘れてはいけないのが固定資産税、年間8万位払っています・・・その他にも車があれば自動車税数万、引っ越し代やら新しく家電買わなきゃとか色々やってたら・・・100万位はあっという間になくなりました😭💦
なんだかんだでちょいちょいお金かかるんですよね・・・

社宅から23区内に引っ越したという方はご実家が近いとかの理由でしか買ってる方いませんでした。。。(うちの実家は23区北西部、主人の実家は同じ23区南部だったのですが、生活苦で去年売って千葉に引っ越しました・・・)
やはり広いおうちが理想ですよね・・・でも狭くても区内にいられたので後悔はしていません。

将来いい物件に出会えるとよいですね✨
長々とすみませんでした💦

  • なつき

    なつき

    具体的に詳しくありがとうございます😊
    税金の事まではかんがえていませんでした💦
    月10万円以上の支払いはやはりキツいですよね😭
    実は今住んでいる社宅はお互いの実家に近いので、家の周りを調べてみたら高くてびっくりしたところでした💦
    転校になるのは可哀想なので、子供が小学生になる前に購入したいなと思っていました。
    頭金をなるべく貯めようと思います!
    ありがとうございます!

    • 2月28日
ポケ

そのくらいの年収で5400万のローンはきついと思いますよ。
5400万なら25年ローンで利息含めてトータル6000万返すことになったとして、月々の返済額は20万です。
この他にも家の維持費や税金が持っていかれますし、
旦那様の手取りは丸々ローンで奥様のお給料とお二人のボーナスで他全てをやりくりしないといけないわけですが、お子様の教育費と老後の貯金もできますか?
お子さんが病気になるとか二人目が産まれるとか、もしくはどちらかが病気になって片方が働けなくなったら即日破綻するようなローンは個人的には組むべきではないと思います。
しかも今ご夫婦で30代なのに貯金0ということはやりくりはあまり上手くないとお見受けします。正直3年で100万はすごく少ないですし…
ファイナンシャルプランナーさんを交えて計画された方が良いと思います。

  • なつき

    なつき

    やはり5000万円代はキツいですよね💦
    税金の事まで考えていませんでした😅
    老後の資金、教育費、生命保険など多少備えている他の貯金がないのは、結婚式や出産などで無くなってしまいました😭
    旦那は苦労人で色々あり貯金は私の少ない物しか無かったので、スッカラカンです💧
    今後のリスクも考えながら購入検討したいと思います!

    • 2月28日
deleted user

こんにちは!
昨年4LDK庭、土地付き新築戸建てを購入しました!主人共に25歳です。変動金利で8万程返済しております(^^)3000万程ローンを組みました!
元々戸建ての購入のみ検討しておりました。家の購入は本当に悩む所ですが、トータルで購入してよかったです( ˊᵕˋ )

注文住宅もお金はかかりますが、建売も引越し費用以外にかかるものもたくさんあります。エアコンが後付けな所は多いですし、場合によってはカーテンレールや網戸も別で設置してもらう必要があります。別に諸費用もかかりますし、お金がとてもかかります。

ローンは収入の何倍と言われておりますが、今は絶対にそうとも言えないです。思ったより借りられたという事もあります。銀行や不動産選びは慎重に行った方が良いかもしれません。不動産に話を聞きに行くだけでも今後どのようにお金を用意していけば良いのか見えてくると思いますので、オススメします。

お金や手続き、大変な事は多いと思います。ですが、素敵なお住まいが購入出来ると願っております!

  • なつき

    なつき

    まずはお金をできるだけ貯めようと思います!
    とても素敵なお家を建てたということで羨ましいです😊
    詳しくありがとうございます!

    • 2月28日
じーほ

都内って高いですよねー💦
よく、旦那のみの年収の5倍が理想…とか言いますが、そんなの都内では無理!
と思ってます。
私も近々都内で戸建を購入しようとしてますが、
共働きで世帯収入の5倍で考えてますり
主人の収入だけだと10倍…。恐ろしいですよね(T ^ T)
今住まわれているお家の家賃はどのくらいですか??
あと、現在の年齢にもよるかもですねあせ

  • なつき

    なつき

    ホントにそう考えると恐ろしいです😱
    今は社宅なので20000円くらいです💦
    夫婦共に30代なので5年以内に購入したいなと考えています!

    • 2月28日
  • じーほ

    じーほ

    社宅ならちょっと考えにくいですね💦
    我が家は、今の家賃と、家を購入したあとの住宅ローンがそんなに変わらないので…。
    思い切って早めに購入するか、社宅に住んでいる間に頭金を貯めて、
    月々の返済を少なくするか…ですね!
    あまり遅くなると、消費税が上がりますからね…
    オリンピック後は、金利も上がるって噂ですし💦

    • 3月1日
  • なつき

    なつき

    ローンの金利が上がるのと消費税増税の時期が気になるので、タイミングが難しいです💦
    とりあえずできる限り貯めてみようと思います!

    • 3月1日
みにゅ〜

貯金ゼロで戸建て5000万円購入しました。
都内です。
世帯収入は800万円くらいです。
月々14万円の支払いです。
私は育休中なので、世帯収入は800どころか半減ですが、なんとかやってます。
旦那、私、子供の3人住みです。

  • なつき

    なつき

    うちと収入家族構成ともに似ていますね😊
    やはりそれくらいの返済になりますよね💦
    上手くやりくりしていかないと厳しいですよね😭

    • 2月28日
ことり

今の家賃が高額で、買った方が支払いが安くなるので、夏前ぐらいに買えればなー、と思っています
頭金なしフルローンで、5000万円~6000万円台戸建ての予定です

  • なつき

    なつき

    その場合は買ってしまった方がいいといいますよね!
    素敵なお家が買えそうです😊

    • 2月28日
まつり

先日知り合いの銀行員の方が5000万の物件を購入予定なら500万は預金がないとローンは難しいと言っていました。都内はどうしても物件が高いので大変ですよね。

  • なつき

    なつき

    ローンの審査が通らない事も考えるとできるだけ貯めた方がよさそうですよね😭
    貯金頑張りたいと思います!

    • 2月28日