※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいか
お金・保険

幼稚園や保育園の初期費用は、場所によって異なりますが、制服代などを含めて大体いくらかかるでしょうか?教えてください。

もちろん場所によるとは思いますが、幼稚園や保育園の初期費用?(て言うんですかね(^^;)最初にかかるお金、制服代とか…)ていくらぐらいかかるものなんですか??
大体で結構ですので教えて下さい😃

コメント

ゆ~

うちは保育園の1才児で
スタイ、昼寝用布団、タオルやバックなどで1万5千円ぐらいでした。

• あいか

あいか

回答ありがとうございます😊
    保育園思ってたよりかからないんですね🤔‼︎もっと何十万ってかかるものかと思ってました😅💦

• 2月27日
  • ゆ~

ゆ~

そうですね✨
    私はケチなので安い生地とかかったりやりくりしてます。
    キャラものや作られた既製品を買うともう少しするかな?って感じかなと思います✨

あとは1歳児なのでスモックなどの制服や鞄がないのがでかいです。3歳になる幼稚園児はそろえるのに3万はしたと思いますし、プラス季節によって買い足してたのでかなり出費です💦

• 2月27日
  • あいか

あいか

やりくり上手なんですね😊
    私は何も作れないし不器用なので既製品を買ってしまいます😭💦

下の子を一歳から保育園、上を2年保育で幼稚園に入れたいと思ってるので同時に4月から入れるとなるといくらぐらいかかるものなのかな?と思いまして😅
    幼稚園の方が色々とお金かかるんですね🤔‼︎

• 2月28日
  • ゆ~

ゆ~

幼稚園は地域によるかもしれないですけど高いイメージです。只今は保育園でも体操服があったりすると始めは高いかなっと思いました。 

ふたりとも同じ園ってのは難しいですか?

• 2月28日
  • あいか

あいか

近くの幼稚園が人気の幼稚園で色んな事に力を入れててそこに入れたいんですが、そこは2歳児からしか入れなくて下の子は違う保育園に入れるしかないのかなと(^^;)
    本当は同じところがいいんですけどね!

• 2月28日
みーこ1001

うちは制服や指定の鞄などがあったので3万くらいでした!

• あいか

あいか

幼稚園ですか?保育園ですか?制服代ってもっとかかるものだと思ってました😅

• 2月27日
  • みーこ1001

みーこ1001

保育園です(^^)
    あとは体操服、帽子なんかも買いました!

• 2月28日
ななな

私立幼稚園ですが入園金が10万と制服と体操服で4万くらいです!
制服はお下がりで頂いたので必要最低限のものだけと体操だけ買ったので2万くらいです!
あとはお遊戯物の小物が1万くらいと年に一回1万掛かります!

• あいか

あいか

入園金高いですね😳‼︎
    私立の幼稚園だからでしょうか⁇
    お下がりなどあったら助かりますね😃‼️

• 2月28日
モアナ

うちが通ってる幼稚園は、
体操服・ジャージ上下
ハサミ・のり・くれよん・マーカーペン・粘土板
帽子・制服のリボン
で、1万5千円かからないくらいでした!
制服は購入もできるけど、
無料レンタルもあるので
大体の方がレンタルするみたいです✨
学校法人なので
入園料+手数料で32000円ですかね。

あとは、リュックや箸やコップ、
普段着ていく洋服(着替え用も)など
を揃えないといけないので、
量がいる場合はその分お金かかるかもですね💦

• あいか

あいか

そんなに揃えても1万5千円とかで済むんですね😆‼︎
    制服、無料レンタルあったらめっちゃ嬉しい😳‼️
    あとは私物が色々とかかりそうですね🤔‼︎
    でも思ってたよりはかからなくて良かったです😅

• 2月28日
✩⃛

私立幼稚園ですが、入園料7万制服体操着など6万その他雑費1万でした😊

• あいか

あいか

やっぱり私立の幼稚園は高いんですね😱💦
    私が考えていたようなお値段です😭‼︎
    公立の幼稚園が近くにないんですよねー😭💦バス通園も考えるべきかな🤔‼︎

• 2月28日
いしゅ

昔話なので参考にならないですが、書いておきますね💦

上の2人同じ私立幼稚園で入園料それぞれ12万+体操着なし、夏冬園服等1万以内(上の子は2年保育で入園、当時月2万3000円、真ん中の子は3年保育、当時月2万8000円どちらも銀行引き落とし)

下の子私立幼稚園(↑の幼稚園面接導入で落ちたので別の幼稚園へ。3年保育)
入園料15万+体操着と夏冬園服で6万位(月3万×3ヶ月まとめて保護者会当日手払い)
↑現在は更に値上がりしたようです💧
卒園したのは3年前です。

公立幼稚園でしたらもうちょっと抑えられますが、公立は「2年保育」が多いので早めに入園させたい!と思うなら公立は避けた方がいいですね💦

保育園はよくわかりませんが、早ければ早いほど保育料が幼稚園より月々高いですよね😨

• あいか

あいか

やっぱり私立幼稚園は高いですね😱💦
    入園料、制服代が、、😭
    公立の幼稚園は近くにないんですよ😥

• 2月28日
たこ

うちは私立幼稚園しかない地域で、入園代のが面接あわせて85000、制服など一式こども園になりかわったので上の子たちのおさがりつかえず、指定の制服、体操服、鞄やらが四万、ワークやクレヨンなどが2万くらい、給食セットや雑費が15000くらい?で16、7万くらいだとおもいます。

• あいか

あいか

私立幼稚園は20万近く見ていた方がいいみたいですね🤔‼︎
    それにしても高いなぁ😱💦

• 2月28日
  • たこ

たこ

はい、子供ってたかいです😭20あればかわいーのやらこだわって買えそうです!でも保育園と違って毎月の金額がママリで見る共働きさんたちよりは安いと思います。年末に今までは埼玉なので県や市などから補助がありいくらか戻り金もありました❤️うちはケチな地区なので微妙ですがまわりの市や東京などは結構かえってくるみたいですよ✨こども園になったのでうちは毎月の月謝からひかれてて三人目ですが小3未満は一人なので二人目扱いなんで一万引きです。

• 2月28日