※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児ママ
お金・保険

子どもの学資保険と医療保険について相談です。学資保険と医療保険の選択に迷っています。終身保険と学資保険の違いや、兄弟で別々の会社の学資保険に入ることについて悩んでいます。自治体の無料医療費制度を利用していたが、子どもの入院で費用がかさんだため、医療保険に入るべきか迷っています。

子どもの学資保険、医療保険について教えてください。
2歳、0歳の子どもがいます。
元々、私が終身保険に入ってなかったので、上の子が生まれたときに、学資保険変わりに終身保険に加入しました。今回、下の子が生まれて、その子の学資保険に加入しようと思ったのですが、終身保険と同じ会社の学資保険に入ろう思ったら、返戻率が低くて、、、
また月々の支払うお金も私の終身保険と比べると高くなってしまうのでどうしようかと悩んでます。
兄弟で別々の会社の学資保険に入ったというかたいますか??
また子どもの医療保険にはみなさん入ってますか?
医療費は無料の自治体なので入ってなかったのですが、下の子が現在6ヶ月で2回ほど入院しました。そのときに諸々とお金がかかったので、そのことを考えると今からでも2人とも入っておくべきか悩みます。

コメント

リリー

ドルの保険だと返ってくるお金があがるようです✨
最近始めました😊
あまり上手く説明できないですので良かったら調べてみて下さい☺️

医療保険は入っていません💦
でもそういう経験があるようでしたら安いものに入るかもしれないです!

• 二児ママ

二児ママ

そんな保険があるんですね!
    また調べてみます!😊

• 3月1日
☆

うちも上の子は全く同じ保険の入り方してます!
あとは毎月2万円貯金するのも兼ねて2万円くらいの生命保険に旦那が入っていたので下の子が最近生まれたのでその2万円の保険を学資変わりに使おうかなと思っています!
旦那様も終身型入っているのならそれを学資に当ててもいいと思います😊

• 二児ママ

二児ママ

同じなんですね!最近、この保険の入りかたでよかったのかなーと考えたりしてたので、安心しました😊

• 3月1日
ママ

子供が1人なので兄弟別々の学資保険に入ったことはないのですが、子供の医療保険には入ってます
医療費は無料なのですが、もし入院とか手術とかのことを考えたら入っておいてもいいかなと思ったので
実際保険加入後すぐに入院しました

• 二児ママ

二児ママ

やはりお守り変わりに入ってたほうが安心ですね!

• 3月1日