※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

扶養内パートで130万未満になる働き方をしています。社会保険はどうなるでしょうか?以前は月収の計算で失業保険の給付を受けていました。

扶養内パート年収130万で収まるような働きかたを始めました!計算的には一年で計130万未満になれば、社会保険とかは扶養内の適応になりますか?
以前失業保険の給付を受けた時は、年収計算じゃなくて月々の計算が超えたらアウトだったのでわからなくなってしまいました💦

コメント

ゆいこ

こんにちは!私もその働き方をしていました!
年間130の計算で大丈夫ですよ♪
ただ、法律が改正され企業の規模により103までのとこ、130までのとことなりました!
確かですが会社の雇用人数が100以上だと扶養内は103万まで。
100人未満だと130万まで。
だったと思います^_^

• あい

あい

コメントありがとうございます!
    年収で大丈夫なのですね😊
    会社の雇用人数とは、、、私の会社でしょうか?扶養してもらってる旦那の会社でしょうか?知らずにすみません😭

• 2月27日
  • ゆいこ

ゆいこ

年収で大丈夫です^ ^でももしかしたら旦那様の会社から色々と聞かれるかもしれません!
    例えば130を綺麗に割った12ヶ月分ではなく、
    1月は5万2月は10万などばらばらだと、、、。でもきちんと説明すれば大丈夫ですので^ ^
    雇用人数はぽにょさんがこれから勤められる会社の人数ですよ♪

• 2月27日
  • あい

あい

そうなんですね😊!
    わからないことだらけで😨
    働く職場に扶養内パート130万未満で勤務時間と時給を組んでもらったのですが、、、、そうすると月々104000円の収入で130万ギリギリなんです💦雇用人数は100人超えてると思うのですが、、、大丈夫なんですかね💦😨いろいろ聞いてすみません💦

• 2月27日
  • ゆいこ

ゆいこ

なるほどー。。
    それは職場の方に確認された方がいいと思いますよ!(>_<)
    1円でもオーバーすると年金と国民健康保険を払うことになったり所得税や住民税などややこしくなってしまうので、、(>_<)
    ただもしぽにょさんが3月1日スタートで働かれるのであれば
    3月1日〜12月31日までの計算なので収まると思うのでもしかしたらそうゆうことで組まれているのかな?とも思います!
    まずは職場の人事の方への確認。
    103万までなのか130万までなのか、
    このシフトの組み方だとオーバーしないか不安、
    など色々と聞いてみてください^ ^
    わからなかったらまたここに書いてください♪

• 2月27日
  • ゆいこ

ゆいこ

度々すみません!
    確かなんですが100万までの収入だと所得税、住民税もかかりません!
    103万までだと所得税だけかかるだったと思います、、。
    でも所得税もわずかなものです!
    住民税はお住まいにもよりますが(>_<)
    あとは旦那様が奥様を扶養することにより税金が安くなるのがいくらかなど
    見比べてみて130万までがいいのか
    103万までがいいのか100万までがいいのか調べてみるといいと思います^ ^

• 2月27日
  • あい

あい

詳しくありがとうございます!!
    とにかく職場に確認ですね💦
    しっかりしておきます!ありがとうございます🌟

• 2月27日
ゆき

会社の人数って関係ありました??
私は住んでる市の保険と所得税の方に電話して聞きましたが、130万未満だと旦那のさんの保険証が別にならず、私の給料から所得税、住民税が引かれると言われたのですが…😥💦

• あい

あい

コメントありがとうございます!
    私も会社の人数まで知らなかったです💦職場と、旦那の会社と市役所に確認してみます!

• 2月27日
ゆか

年計算か月計算かはご主人の会社によって違いますよ✨
うちは月108000円越えないように言われてました。3ヶ月続けて越えると外れるそうです。確認された方が確実だと思います✨

• あい

あい

場所によって違うのなんて初めてしりました💦
    教えていただきありがとうございます!!確認してみます!!

• 2月27日
はるひ

交通費がかかるようでしたら、その交通費も込みで手取り計算してください。
自分の会社の総務から気をつけて!とチェック受けました。てっきり年収だけだと思っていたので寝耳に水でした。

• あい

あい

交通費もこみなのですね💦💦
    んー難しい😭
    教えていただきありがとうございます🌟確認してみます!

• 2月27日
  • はるひ

はるひ

難しいですよねー。
    込みで108000円越えないようにと言われました。
    でもずーーっと年収だけで月々108000円計算で来てたのに、勤続5年目になって初めて言われて今更!?ってなりました。しかもその間に夫が転職しているのですが、前職も現職も社保に入ってるのによくも気づかれなかったもんだな!?とも(笑)
    どうにか気づかれないのを祈りつつ、今年からきっちり込み計算です…

• 2月27日
  • あい

あい

今日旦那の職場に聞いたら月々なるべく108000円で押さえて欲しいけど、年収でみても大丈夫といわれました!
    ほんと難しいですよね💦
    五年たって言うの反則ですよね💦💦
    時効にしてもらわなきゃですね!!
    相談乗っていただきありがとうございました😊

• 2月28日
  • はるひ

はるひ

いえいえ!社保扶養で調べると交通費も含まれると答えが出るので、むしろ、年収で見てもいいって言われるところもあるのだと参考になりました!
    薮蛇になって下手に調べられるとマズイので問い合わせられないのですが、もしかすると、夫の会社もぽにょさんのご主人のところと同じで、私の勤務先は厳しく交通費込みで見ているのかもしれません。
    税金その他面倒ですけど、うまく働けますように!

• 2月28日